SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナ室って何したらいい?サウナ室でのおすすめ行動5選!

約5分
サウナ室って何したらいい?サウナ室でのおすすめ行動5選!

あつ~く熱されたサウナ室。

「熱くて長くいられない」
「手持ち無沙汰ですぐ飽きてしまう」
「何をしたらいいのかわからない」

そんな風に感じる方も多いかもしれません。

そこで今回は、サウナー歴6年の私が「サウナ室で何をしたいらいいのか」という疑問にお答えします
この記事を読めば、自分にあったサウナ室での行動が見つかるはず!

ぜひ最後までご覧ください!

サウナだからこそできる!おすすめ行動5選

サウナ室内でお気に入りの行動が見つかると、さらにサウナが楽しくなります。
ここでは、サウナ室だからこそできる、おすすめの行動を5つご紹介します。

TVをみる

TVがついているサウナは比較的多いですよね。

「サウナに長くいられない」
「暇つぶし方法がわからない」

という方ほど、TVに集中するのがおすすめです
TVがサウナの熱さを紛らわせてくれるため、いつもよりも長くサウナ室に入れるはずです。

瞑想する

サウナ室は熱く、息が苦しいと感じる方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめしたいのが、サウナ室内での「瞑想」です

瞑想は、呼吸を整え心を穏やかにする行為。
呼吸が整うと、心身ともにリラックスできます。

呼吸が乱れがちなサウナ室こそ、自分の呼吸に集中できるため非常に瞑想に最適な場所です。
「心が乱れてるな」と感じたら、サウナ室で目を閉じ、ゆっくり呼吸を整えましょう。

サウナ室から出る頃には、心が穏やかな気持ちになっているはずです。

自分と向き合う

何も持ち込めないサウナ室だからこそ、「自分と向き合う時間」にするのはいかがでしょうか?

サウナは、強制的にデジタルデトックスできる場所

「スマホが手放せない」
「SNSが気になってしょうがない」
「仕事でスマホとパソコンにかじりついてる…」

という方は、自分の感情と向き合う時間が少なくなっていませんか

自分の気持ちと向き合う時間が増えると、新たな目標ややりたいことなどが出てくるきっかけに繋がります
外部との接触ができないサウナ室こそ、自分の向き合う時間の最適ですよ!

企画やアイデアを考える

「シャワー入るとアイデアが降ってくる!」
…このような経験ありませんか?

実は、これは脳がリラックスした状態だからです
アイデアは、身体や脳がリラックスした状態だと浮かんで来やすいと言われています。

気を張っていると、脳内は考え事や思考でいっぱいになりますよね。
ハードディスクの容量がパンパンなイメージです。

しかし、リラックスした状態だと、脳の容量に余裕が生まれます。
その結果普段よりも、アイデアが浮かびやすくなるのです。

これは、サウナも一緒。

サウナ室内で身体をじんわり温めることで、ストレスが原因で緊張状態だった身体がほぐれ始めます
汗をかき、サウナ室内の香りや、優しい音楽に包まれると、身体もリラックスしてきますよね。

つまり、サウナに入ることで新しいアイデアや企画が思いつきやすくなります
アイデア出しに行き詰まっている方は、サウナで脳内をリフレッシュするのがおすすめですよ。

ストレッチ・マッサージする

簡単なストレッチ、マッサージもサウナ内でおすすめの行動です。

サウナに入ることで身体が温められ、全身の血行が良くなります。
全身のコリやこわばりをほぐしてくれるため、プラスして簡単なストレッチやマッサージがいいでしょう!

ただし、激しい動きはNGです。
サウナで身体の水分が失われているため、激しい動きは脱水症状を引き起こすことも。

あくまでも座った状態でできる、軽いマッサージやストレッチがおすすめです。

これはNG!サウナ内でのNG行動集

ここまで、サウナでできるおすすめの行動をご紹介しました。
反対にサウナではNGな行動も存在します。

そこでここでは、サウナ内でのNG行動をご紹介します。
マナー違反になることも紹介するので、サウナ初心者の方は必見です。

筋トレ

サウナ室内での筋トレはNGです。

サウナは熱で身体に負荷がかかっている状態です。
そのような状態で、筋肉に負荷をかける筋トレは危険です。

場合によっては血圧が上昇や、脱水症状を引き起こすことも。
ついつい筋トレをしてしまう気持ちもわかりますが、身体のためにもサウナ室での筋トレは控えましょう。

大声でおしゃべりする

サウナ室内は「おしゃべり禁止」がマナー

最近では「黙浴」の張り紙をするサウナ施設も多くなってきました。
黙浴とは、会話を控えて入浴やサウナを楽しむことです。

友達とサウナに出かけたらついおしゃべりしたくなりますが、サウナ室内は友人とではなく、自分自身と向き合う時間として活用しましょう。

スマホ・漫画・本を持ち込む

「サウナ室は暇だから漫画やスマホを持ち込みたい
そんな風に考える方もいるかもしれません。

しかし、サウナ室内はタオル以外持ち込みNG

タオル以外の持ち込みは、マナー違反になるので注意しましょう。
スマホや漫画・読書などは、休憩室で楽しみましょう。

タオルの水を絞ってサウナストーンにかける

施設・従業員の許可なく、タオルの水を絞ってサウナストーンにかけるのはマナー違反です!
場合によっては、サウナストーブの故障につながるので注意しましょう。

また、サウナーの間では、汗を拭いたタオルをサウナストーンに絞ることを「汗ロウリュ」と呼んでいます。
他人の汗が混じった蒸気のロウリュは非常に不愉快ですよね…。

「汗ロウリュ」はかなり悪質なマナー違反です。
もし見かけたら、必ず従業員に報告し注意を促してもらいましょう!

自分らしいスタイルでサウナを楽しもう

サウナ室での行動についてご紹介しました。

・サウナ室では1週間を振り返る時間にする
・ぼ〜っとアイデアがひらめくのを待つ
・特に何も決めずサウナを楽しむ

などなど…。

自分好みのスタイルを見つけるのも、サウナの醍醐味です。
ぜひサウナでの時間を楽しみましょう!


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE