SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナって何分入ればいい?サウナにまつわる時間管理のエトセトラ

約7分
サウナって何分入ればいい?サウナにまつわる時間管理のエトセトラ

「サウナって何分入ればいいの?」

サウナ初心者の場合、サウナや水風呂に入る「時間の目安」を知りたい方は多いですよね。
実は正しい時間管理を覚えると、より一層サウナが気持ちよく感じれるものです

そこで今回は、サウナと時間について解説します。

  • サウナ・水風呂・休憩の正しい時間管理が知りたい方
  • サウナを楽しむための時間の目安が知りたい方
  • サウナ室内の時計の見方や使い方が知りたい方

サウナにまつわる時間に疑問を抱いている方に向けた記事です!
ぜひ最後までご覧下さい!

サウナに入る正しい時間の目安とは?

サウナ初心者が気になるポイントと言えば、
サウナ室には何分間いるべきなのか」ですよね。

まずは正しい時間の目安を覚えましょう!

サウナ初心者はまず「6分」を目指そう

サウナ初心者は、6分を目安にするのがおすすめです。

サウナに入る時間は10〜12分が基本と言われています。
初心者は、基本の半分の時間からスタート!

サウナに慣れないうちから、10分、15分など長期滞在はNGです。
まずは6分滞在を目指して「サウナの熱さ」に慣れることから始めましょう!

慣れてきたら10~12

サウナの熱さに慣れてきたら、10分〜12分程度を目安にしましょう。
10分程度サウナに入ると、手や顔だけでなく「背中の真ん中」まで温まることができます。

実は、背中の真ん中が温まった時は、身体の全体が温まった証拠!

ただし、無理は禁物。
自分自身が「気持ちいいな〜」と感じる感覚を大切するのがポイントです!

サウナに入る時間の注意点

サウナに入る際、時間はひとつの目安になります。
しかし、注意すべきこともあります。

ここでは、サウナ初心者に伝えたい注意点を3つ紹介します。

初心者はサウナの熱さに慣れるまで無理をしない

先ほど、「初心者はまず6分」とお伝えしました。
しかし、6分はあくまで最初の一歩

無理をして6分を目指す必要はありません!

私自身サウナに慣れてきた今でも、熱すぎるサウナでは6分間滞在できないこともあります。
初心者であれば長く入れなくて当然のこと!

サウナ初心者は、まずサウナの熱に慣れること、自分が「気持ちいいな」と感じることが大切です。

あくまでも時間は「目安」

紹介したサウナに入る時間はあくまでも「目安」。

「きついけど、まだ5分しか入っていない」
「しんどいけどあと2分いれば、10分だ」

など、時間にとらわれた行動はNGです!

「このまま居たらまずいかも」
「ちょっとしんどいかも…」

など、危険信号を感じたらすぐにサウナ室から出ましょう!

サウナの温度によって入る時間を使い分けよう

サウナは、

  • 湿度が低く、温度が高い「ドライサウナ」
  • 湿度が高く、温度が低い「ウェットサウナ」

大きく2種類に分けられます。

私自身、

  • ドライサウナなら、6
  • ウェットサウナなら、12

サウナの種類によって、入る時間を使い分けています。
なぜなら、サウナの種類によって身体が感じる温度は異なるからです。

そもそも温度が高いドライサウナは、身体が「熱い!」と感じるスピードが早いです。
反対にウェットサウナは、温度が低いため身体が「熱い」と感じるまでに時間がかかります。

つまり、サウナは種類によって入る時間を変更するのがベスト!
時間だけにとらわれず、「熱いけど気持ちいいな〜」と感じる瞬間が大切です。

水風呂に入る時間の目安は?

水風呂に入る時間は、30秒〜1分を目安にしましょう。

水風呂の中でじっとしていると、徐々に「冷たいけど気持ちい」と感じるようになります。
なぜなら、「羽衣」(はごろも)と呼ばれる膜が自分の皮膚と水の間に生まれるからです。

羽衣が発生すると冷たい水が直接肌に触れず、「水の中だけど、心地いい!」と感じられます。
羽衣が出来上がるまでには、30秒〜1分ほどの時間が必要です。

「水風呂は冷たくて苦手」と感じる初心者ほど、時間を意識すると水風呂が好きになるはずですよ!

ただし無理は禁物。
水風呂は徐々に慣れていけばOKです!

外気浴する時間の目安は?

外気浴の目安は、5~15分程度です。
時間は、季節によって変えていくのがおすすめ。

ポイントは、「足元が少し冷えたな」と感じるまでを目安にすること。

外気浴といえば「ととのいタイム」でもありますが、
ととのいタイムは、外気浴をはじめてから2分程度で訪れると言われています。

つまり外気浴の時間が長すぎても、短すぎてもNG!
長く休憩したからといって、ととのえる訳ではありませんよ!

外気浴はサウナーにとってご褒美のような時間。
時間も大切ですが、「気持ちいいな〜」と感じる感覚をぜひ大切にしてくださいね。

サウナに入る時間ってどうやって管理する?

心地いいサウナタイムにするには、サウナに入る時間がキーポイント
そこでここでは、サウナに入る時間を管理するためのアイテムを紹介します!

サウナタイマー

ほとんどのサウナ施設で設置されている、サウナタイマー。
サウナタイマーは、時計の針が1周すれば12分という仕組み。

サウナに入ったら、サウナタイマーの針がどの位置にあるのか必ずチェック。
半周すれば6分、1周すれば12分です!

ぜひサウナに入る時間の目安に役立ててください。

砂時計

サウナ施設によっては、サウナ室内に砂時計が設置されているところも!
実は砂時計、サウナの時間管理にかなりおすすめ

砂時計は、正確に時間を測れるだけでなく、非日常感を味わうのにぴったりなアイテム
サウナ室の中くらいは時間を忘れてリラックスしたいですよね。

私自身、サウナでは砂時計を積極的に利用しています!

砂時計で時間を測ると、サウナタイマーよりも時間にとらわれすぎず、
自分の身体の温まり具体に集中できる気がしています。

ただし砂時計は、種類によって測れる時間が異なります

サウナ施設でよく使われているのが、5分や10分砂時計です。
使用前に何分用の砂時計なのか確認するのがおすすめですよ!

そもそもサウナはどのくらいの時間が必要なの?

サウナーの中では「基本の3セット」と呼ばれる用語があります。
基本の3セットとは、サウナ・水風呂・休憩をセット繰り返すことです。

先ほど紹介した時間の目安から計算すると、

サウナ10-12
水風呂1

休憩15

1セットが28
3セットだと84

基本の3セットに必要な時間は、およそ1時間24分という計算です。

しかしサウナの前に着替えたり、帰りの仕度も必要ですよね。
前後の時間を加えると、2時間ほどを目安に考えるのがおすすめです。

もし、サウナに加えて、食事や休憩スペースでのお昼寝などを加えるのであれば
2時間に1~2時間程度プラスして、「合計4時間前後」と考えるのはいかがでしょうか。

初心者は徐々に時間に慣れていこう!

サウナにまつわる「時間管理」についてご紹介しました。

紹介した時間を目安にサウナ→水風呂→外気浴まで進めると
自己流でサウナに入っていた頃よりも、気持ちいサウナタイムを味わえるはずです。

ただし、時間はあくまでも目安!
サウナ初心者は、徐々に時間に慣れていくことを目標にしましょう!

慣れてくると、自然にサウナにも水風呂にも長く入れるようになります。
無理のない範囲で、心から「気持ちいい!」と感じられるサウナタイムを楽しんでくださいね。

 

————————————————————–

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE