SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

マイサウナグッズでサウナをもっと楽しく!上級者向けサウナグッズを紹介

約6分
マイサウナグッズでサウナをもっと楽しく!上級者向けサウナグッズを紹介

近年、サウナブームによってさまざまなサウナグッズが販売されています。

よくあるのはサウナTシャツやサウナハットなどの身に着けるアパレルグッズ。

おしゃれなデザインのものも多く、普段使いできるアイテムもたくさんあります。

しかし、実はサウナグッズにはファッションに使えるもの以外もさまざま。

今回は、マイアイテムでサウナをより楽しみたい!というガチサウナー向けに、レア(?)サウナグッズを紹介します。

サンプー

TTNE サンプー

TTNEとGROOMING BRAND “DENIS”がコラボして作り上げた、サウナーによるサウナーのためのサンプーがこちら。

サウナハットの代わりにもなることをイメージして作られ、メントールで清涼感を感じられます。

成分にもこだわっており、コンディショナー不要でサロンクオリティが味わえるサンプーとなっています。

クール系の洗髪剤だと髪がパサパサしてしまいやすい、という人も安心です。

サウナ友達へのギフトにも良さそうで、初心者サウナーにも取り入れやすいサウナグッズです。

サウナウィスク(ヴィヒタ)

サウナウィスク

本場フィンランドサウナではお馴染みのサウナウィスク(ヴィヒタ)ですが、自分専用のアイテムを持っている方は少ないのでは。

サウナ内で扇ぐ、体を叩くなどに使われ、これらをウィスキングと呼びます。

ウィスキングを行うと、特有の良い香りがサウナ内に充満し、爽快な気分を味わえます。

また、葉っぱで叩くことによる新陳代謝促進効果やお肌の引き締め効果も期待できるとか。

個人でテントサウナを楽しむ際や、貸切サウナに入る時のマストアイテムかも…?

温湿度計

 

サーモメーター

温度と湿度をきっちり管理したい!という人には、温湿度計がおすすめです。

銭湯サウナなどでは、温度計はサウナ室の見やすいところにあっても、湿度計までは設置されていないこともしばしばです。

こちらのTTNEオリジナルサーモメーターはデザイン性にも優れているため、普段はリビングにも置いておけそうな素敵な見た目です。

ロウリュができるサウナなどでは、温湿度計を利用することで、自分好みのセッティングに調整することもできそうですね。

メッシュトート

メッシュトート

スーパー銭湯で館内技やタオルを入れて渡される館内バッグっていいですよね。

ちょうど良い大きさで通気性に優れており、かさばらないので邪魔になりません。

この館内バッグをモチーフとして、普段でも使えるようにアップデートされたのがこちらのメッシュトートです。

エコバッグとして持ち歩くのにもぴったりですし、サウナや銭湯めぐりにももってこいです。

マチもたっぷりなので、着替えや仕事道具なども楽に入る作りとなっています。

ブラック・グレー・カーキの3色展開なので、自分のファッションに合わせて選ぶのもおすすめです。

サウナ専用メガネ

サウナ専用メガネ

普段メガネをかけて生活しているサウナーには、サウナ専用メガネの利用がおすすめです。

「足元があまり見えなくて怖い」「なんとなく視界がぼんやりして困る」「注意書きや案内が読みにくい」などお困りのサウナーに向けて作られたこちらのメガネは、熱に強く曇りにくいという特徴を持っています。

金属ではなくポリカーボネートを使用しているので、120℃〜130℃の耐熱性を持ち、水濡れによる腐食の心配もありません。

レンズは既成度数タイプとレンズオーダータイプの2種類が用意されているので、自分の目に合わせて選ぶことができます。

サウナシロップ 生姜

サウナシロップ

サウナシロップは、いろいろな飲み物などと組み合わせてサウナドリンクを作れるシロップです。

広島にある生姜専門店「ジンジャーダイヤモンド」とサウナイキタイとのコラボでこちらのサウナシロップが生まれました。

サウナの前にお湯割りで飲めば、体がポカポカと温まってきてブースト効果が得られそうです。

また、サウナの後であれば炭酸水で割ってシュワっとした爽快感を楽しむのも良いでしょう。

お酒やアイスなどとの相性も良さそうなので、サウナ以外のさまざまなシーンで楽しめますね。

こちらのサウナシロップはネットショップでも販売していますが、湯乃泉 草加健康センターおふろcafeハレニワの湯などのサウナ施設でも飲むことができます。

興味のある方は一度試してみるのもおすすめです。

サウナノート

サウナノート

毎日のサウナ記録をスマホでまとめるのも良いですが、紙のサウナノートに残しておくのも良いですよ。

日によってサウナのセッティングやその時の自分の心情は異なるもの。

サウナノートにこっそりと書き記して、ふとした時にパラパラとめくってサウナを追体験するのってちょっとエモいような気がします。

一見するとただのちょっとおしゃれな表紙のノートに見えるというところもポイント。

中身は行ったサウナの名前や温度、施設の様子などが記入しやすい作りになっています。

誰にも内緒で「自分だけの」サウナノートを作ってみませんか?

まとめ

今回はちょっと珍しいサウナグッズを紹介しました。

すでに持っているサウナグッズはありましたか?

今回紹介したサウナグッズを持っておけば、他のサウナーから一目置かれるかも…?

人と被らないサウナグッズが欲しいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE