SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

熱波師検定とは?検定の種類・内容を徹底解説

約5分
熱波師検定とは?検定の種類・内容を徹底解説

みなさんは「熱波師検定」というものをご存じでしょうか。

サウナやアウフグースが好きだという方でも、意外と知らない方も多いのでは。

今回は熱波師検定の種類や検定内容について詳しく解説していきます!

熱波師とは

「熱波師」とは、サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させ、サウナ室にいるお客さんにバスタオルなどで熱波を送るというパフォーマンスをする人のことです。

熱波師によるパフォーマンスは、ただサウナ室内に蒸気を送るだけでなく、音楽に合わせて風を攪拌したりアロマ水を使ったりとエンタメ性が高いのも特徴です。

アウフグース・ロウリュなどと呼ばれるこのパフォーマンスはサウナーにも大人気で、熱波師によるイベントを開催している施設は連日多くの人で賑わっています。

サウナ施設に所属している熱波師もいれば、フリーで活動している熱波師や、本業の傍ら熱波師の仕事をしている人もいます。

ベテランサウナーの中にはお気に入りの熱波師のスケジュールをチェックして、熱波を浴びるためにサウナに通う常連も多いとか。

熱波師検定とは

熱波師検定は、日本サウナ熱波アウフグース協会が実施している検定です。

日本サウナ熱波アウフグース協会は、「熱波甲子園」と呼ばれる熱波師の甲子園も開催している団体で、全国の熱波師の技術向上や交流を目的としています。

熱波師検定は、健康や美容にまつわるサウナ知識や、サウナの種類・入り方といった基本知識を身につけつつ、熱波師としての技術も学べます。

熱波師検定にはいくつか種類があるので、内容を確認していきましょう。

熱波師検定の種類

検定・セミナー名 受講形式 受講可能者
熱波師検定C 映像+郵送 誰でも受講可能
熱波師検定B 来場/リモート 誰でも受講可能
ステップアップセミナー 来場 熱波師検定Bを受講した方のみ受講可能
熱波師検定A 来場のみ ステップアップセミナーを受講した方のみ受講可能
熱波師検定S 来場のみ 熱波師検定Sを受講した方のみ受講可能

一般サウナーでも受講でき、しっかりと熱波師の基礎を身につけられる検定が「熱波師検定B」です。

熱波師検定の上位検定としては、ステップアップセミナーや熱波師検定A・Sが用意されています。

熱波師検定Bの概要

それでは、一般の受講者も多い「熱波師検定B」について詳しく確認していきましょう。

熱波師検定Bは、月間サウナプレミアムストア(https://g-sauna.comから申込可能です。

検定費用は、開催施設によっても異なりますが、18,700円〜22,000円程度となっています。

8月に開催される予定の熱波師検定について概要を紹介します。

開催場所 新宿バッシュ 新宿区歌舞伎町1-28-3 武井ビル2F
開催日 2022年8月2日(火)13:00〜15:30終了予定/19:00〜21:30終了予定
費用 22,000円
受講者 8名限定
持ち物 汗拭きタオル・筆記用具・動きやすい服装
カリキュラム ・基礎実技 【渡辺純一】熱波バスタオルの扱い方、パフォーマンスの態勢、基本的なあおぎ方。・座学【井上勝正】サウナとは?サウナの歴史。サウナの違い。ロウリュとは?サウナで人の体は?
その他 テキスト、認定トレーニングバスタオルは当日配布

サウナ熱波甲子園で公式競技用に使用されているトレーニング用バスタオルがもらえるのはお得感がありますね。

一般のアウフギーサーが使用するタオルよりも大きくかつ重く仕上げられているとのことで、サイズは100×100、重さは650gとなっています。

初めは振りづらく感じるそうですが、必要な筋肉がついてくると徐々にしっかり振れるようになるそうです。

おふろの国所属の熱波師として有名な井上勝正さんの座学や、上野原サウナ道場師範の渡辺純一さんの実技指導を受けられる機会はなかなかないため、レジェンドに会いたい!というサウナファンにもおすすめです。

熱波師検定Bはリモートでも受けられるので、地方に住んでいる場合も安心ですね。

熱波師検定を受けるメリット

実は、熱波師検定を受けて認定証をもらうと、全国のさまざまな施設で優遇を受けられる制度があります。

JSNA会員証や認定証定時で優遇を受けられる施設は以下の通りです。

施設名 所在地 優待内容
天然温泉ふみぞの湯 北海道 入浴受付時認定証提示で入浴料450円→350円
みつば湯楽院令和の湯 栃木県 入館時認定証提示で高温サウナ岩盤浴でゲスト熱波師としてパフォーマンス可能
天然温泉 湯舞音 龍ケ崎店 茨城県 認定証提示でタオルセット無料
おふろcafé utatane 埼玉県 入館時認定証提示でサウナコタで使えるセルフロウリュ用アロマ1本プレゼント
天然温泉満天の湯 神奈川県 入浴受付時認定証提示で入浴+レンタルタオルセット平日1240円→1080円/土日祝特別日1340円→1180円
おふろの国 神奈川県 ケアケア受付にて認定証提示で「熱波師専用特別オイルリラクゼーション30分」3800円
サウナ&カプセルアムザ 大阪府 入館時認定証提示でサウナレギュラーコース100円引き
積善温泉美笹の湯 大阪府 入館時受付で認定証提示でレンタルタオル無料
美健SPA湯櫻 兵庫県 認定証を湯櫻カフェにて提示でデトックスウォーター飲み放題

 

まとめ

今回は、熱波師検定について解説しました。

熱波師検定について興味のある方は、日本サウナ熱波アウフグース協会のホームページも覗いてみてくださいね!


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE