SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

実体験エピソード付|サウナ友達を作るにはどうしたらいい?

約6分
実体験エピソード付|サウナ友達を作るにはどうしたらいい?

気の合う「サウナ友達」がいれば、サウナ情報を交換できるだけでなく、サ旅(=サウナを目的とする旅行)もできて、楽しさが倍増しますよね。

そこで今回は、サウナ友達(=サ友)の作り方や、増やし方を紹介します。
実際にサウナ友達と月1でサ活を楽しんでいる、サウナ歴7年の筆者がご紹介しますのでぜひ参考にしてください!

特に、

・ひとりサ活に飽きてしまった
・サウナー同士で交流したい
・サウナ友達を作ってみたい

と思っている方は必見です。
サウナ友達がいると、一人では生きづらい施設も行けるようになったり、情報が広がったりして、サ活が非常に楽しくなりますよ!

そもそもサウナ友達ってなに?

・サウナに一緒に行く仲
・サウナの情報を交換する仲

どちらかに当てはまれば、「サウナ友達」略して「サ友」と言えるのではないでしょうか。

わかりやすい例を出すならば、ドラマ「サ道」に登場する

・原田泰三さん演じる「なかちゃん」
・三宅弘城さん演じる「偶然さん」
・磯村勇斗さん演じる「イケメン蒸し男くん」

3人はお手本となる関係です。

待ち合わせするわけでもなく「偶然」サウナに集い、一緒に汗を流し、一緒に食事をしつつ、サウナ情報を交換する。
サ道2021では、一緒にサ旅(=サウナを目的とする旅)計画するまでの仲になっていました。

サウナ友達をわかりやすく言うなれば【サウナで繋がる友達】のことを指すのではないでしょうか。

実体験エピソード有!サウナ友達の作り方

ここからは、実体験を踏まえた「サウナ友達の作り方」を紹介します!

①サウナ好きを公言する

サウナ好きを公言すると2ついいことがあります。

ひとつめは、意外と身近にサウナ好きがいることに気がつくこと
ふたつめは、「実はサウナ気になってて」と話しかけてくる方が増えること

サウナ好きを公言すると「実は隠れサウナーだった」という方が見つかる可能性大です!
そうなれば、もうサウナ友達確定ですよね。

「サウナが気になっているけど、行ったことがない人」は案外多いもの。
サウナ初心者をうまくサウナの世界に引き込めれば、将来あなたのサウナ友達になってくれるかもしれませんよ!

わたしの実体験ですが、サウナ好きを公言してから仕事場でサウナ友達ができました!
きっかけは「わたしもサウナ好きで」と恥ずかしそうに声をかけてくれたこと。
まだ情報交換だけの仲ですが、いつか、一緒にサウナへ足を運んでみたいなと思ってます!

②仲のいい人をサウナに連れて行く

手取り早くサウナ友達を作りたいなら、すでに仲のいい友人をサウナに連れて行くのがおすすめです。

特に

・温泉や銭湯に行くのが好きな人
・岩盤浴が好きな人

は、サウナ好きになる可能性大

わたしの「サウナの師匠」は、仕事仲間23人を池袋にある『タイムズ・スパ・レスタ』に連れていき、見事全員サウナの世界へ引き込んだエピソードの持ち主
その後も一緒にサウナに足を運んでいたので、立派なサウナ友達を獲得したことになります。

やはり気心知れた仲だと、自然にサウナ友達へ発展しやすいですよね!
すでに仲のいい友人だと、サウナ旅やテントサウナなども企画しやすいのもメリットです

ぜひ身近な友達をサウナ友達へと引き込んでみてはいかがでしょうか。

SNSで積極的に交流する

「身近にサウナ友達になれそうな人がいない
そんな方はSNSで気の合う方の見つけるのはいかがでしょうか?

特にTwitterはサウナ情報の倉庫!
サウナ施設の最新情報やサウナの口コミがどんどん投稿されています!

知り合いに、Twitter内で仲良くなった方と実際にサウナに行った経験の持ち主も。
Twitterは使い方次第で、極上のサウナ友達を見つけられる場所。
たとえSNS内だけで繋がっていた方でも、サウナで開放的になると自然と仲良くなれるのかもしれません。

サウナ友達ができる?サウナイベント

「サウナ愛の強いサウナ友達が欲しい!」
そんな方におすすめなのが、「サウナイベント」

イベントには、サウナ熱の高い人達が集まるもの!
実際にどんなイベントがあるのでしょうか。

①女性サウナーは「レディースディー」が狙い目!

日頃「男性専用」として営業するサウナ施設の中には、【レディースディー】を開催しているところも。(不定期)

ほとんどのレディースディーは事前予約制。
参加できる人数が絞られることから【ひとり】で参加される方が多く、同志を見つけるのにはもってこいの場所

思い切ってレディースディーに参加してみると、気の合うサウナ友達が見つかるかもしれません。

②サウナイベントを探す

近年のサウナブームの影響からか、全国各地でサウナにまつわるイベントが開催されています。

有名なサウナイベントといえば、フィンランドサウナクラブ、日本サウナスパ協会等が主催する「日本サウナ祭り」
日本サウナ祭りは、野外でテントサウナや移動式サウナ、プールなどを楽しむことができるイベント!
不定期で37日(=サウナの日)周辺で開催されており、20223月には第3回が開催されました。

他にも、202262526日には北海道の阿寒湖が一望できる『ニュー阿寒ホテル』にて「北海道最大級のサウナフェス」が行われていたり。

202272日には、サウナの日にオープンしたばかりの『サーマルクライムスタジオ富士』にて「富士サウナまつり」が開催されたり。

サウナ熱の高いサウナー達がこぞって集まるイベントが、全国各地で開催されているのが分かりますよね!
こうしたイベントこそ新しい出会いがありそうです。
サウナイベントを活用して、サウナ友達探しの旅に出るのもいいかも知れませんね。

③サ道のようにホームサウナで友達を作る

https://twitter.com/sado_PRsauna/status/1214487437675679744

足しげく通う「ホームサウナ」でサウナ友達を作るのもおすすめ。
頻繁に通うサウナだからこそ、常連の顔ぶれもなんとな〜く把握しているもの。

「この人よく会うな」と思う方がいれば、偶然さんのように「よく会いますよね!」と話しかけてみるのもいいかも知れません。
案外、サ道の3人のような素敵な「サウナ友達」が見つかるかも知れませんよ!

サウナ友達をつくってサ活を充実させよう!

サウナ友達がいると、サ活に幅ができておすすめです!
自分だけの情報網だと視野が狭くなりがちですが、サウナ友達がいれば頻繁に情報交換したり、話題のサウナに一緒に足を運ぶこともできます。

サウナを語れる友が一人でもいれば、今よりもっとサ活に彩りが出ますよ。
あなたにも気の合う、素敵なサウナ友達ができますように!


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE