SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナウェアでおしゃれにととのう!?サウナポンチョ・サウナパンツとは

約5分
サウナウェアでおしゃれにととのう!?サウナポンチョ・サウナパンツとは

「サウナウェア」という言葉はご存知でしょうか。

サウナ室内や外気浴中に着られるサウナポンチョやサウナパンツなどが、サウナウェアに当てはまります。

今回は、サウナウェアの種類や特徴的なサウナウェアを用意しているサウナ施設を紹介していきます。

サウナウェアとは?

サウナウェアとは、サウナパンツやサウナポンチョなど、サウナや外気浴中に着用する衣類のことをいいます。

ダイエット目的で着用するサウナスーツなどとは異なり、「サウナや外気浴中に着る」というのがポイントです。

銭湯サウナなどではほとんど見かけることはありませんが、最近のサウナブームでできたおしゃれサウナなどでは、無料で貸し出しを行っている場合もあります。

吸水性や防寒性に優れているため、アウトドアサウナや男女一緒に入るサウナなどでもよく用いられます。

サウナポンチョ

サウナポンチョの見た目はフード付きのワンピースのようなものが多いです。

すっぽりとかぶる形なので、すぐに着脱できるのも嬉しいですね。

引用:OCスタイル

テントサウナなどでの利用はもちろん、キャンプや海水浴などでも使い勝手が良さそうです。

おしゃれなデザインのものも多いので、お気に入りの一枚を探してみるのも良いかもしれませんね。

プライベートな空間でサウナが楽しめる個室サウナも増えてきているので、友人や恋人とサウナを楽しむ際にも大活躍間違いなしです。

サウナパンツ

引用:サウナイキタイstore

サウナパンツも主にサウナ室内や外気浴時に着用するパンツのことです。関東よりも関西の方が利用されることが多いとのこと。

館内着のように施設内でのウェアとして使われることもあるようです。

通気性に優れていて乾きやすい素材で作られているものが多く、丈の長さはものによってまちまちです。

アウトドアやサウナだけでなく、普段使いに利用できそうなデザインも多いです。

サウナポンチョ・サウナパンツが利用できる施設

サウナポンチョやサウナパンツを貸し出ししている施設をいくつか紹介します。

  • サウナラボ
  • ROOFTOP SAUNA
  • ウェルビー
  • 神戸サウナ&スパ

サウナポンチョが利用できる施設①サウナラボ

サウナラボは、名古屋・福岡・神田(東京)に店舗を持つサウナ施設です。

おしゃれな内装が若い世代にも人気で、フィンランドの雰囲気を存分に味わえます。

サウナラボでは、館内着としてポンチョガウンが用意されています。

基本的には館内着として利用しますが、ポンチョのままサウナに入ってもOKです。

男女共用サウナもあるので、おしゃれなポンチョがレンタルできるのは嬉しいです。

サウナラボは水風呂ではなくアイスサウナで身体を冷やすため、ポンチョのままクールダウンもできちゃいます。

サウナポンチョが利用できる施設②ROOFTOP SAUNA

2021年12月にオープンしたROOFTOP SAUNAでもポンチョを着用することが可能です。

水風呂近くにポンチョが用意されているので、水風呂後にポンチョをかぶって外気浴スペースに向かいます。

ビルの屋上でポンチョを着て寝転び椅子に横たわると、まるでアウトドアサウナを楽しんでいるような気分になれてしまいます。

ポンチョを着たままサウナに入ることも可能なので、好みで利用しましょう。

ROOFTOP SAUNAは同じ建物内にコワーキングスペース兼カフェとして利用できるスペースもあるので、サウナ前後のリモートワークにもぴったりです。

サウナパンツが利用できる施設①ウェルビー

ウェルビーは栄・今池・福岡・名駅にある男性専用のサウナ施設です。

ロッカーで着替える際に、タオルかサウナパンツに着替えて脱衣所に移動します。

浴室ではサウナパンツを履いたままでも脱いでも大丈夫です。

ウェルビーでは、一般的な「フィンランドサウナ」の他、ラップランドをイメージして作られた「森のサウナ」や「アイスサウナ」、「湖のほとり」などのサウナを楽しむことができます。

ロウリュやサウナヨガなどエンタメとして楽しめるプログラムも多数あるため、サウナを満喫できるでしょう。

宿泊施設も併設されているため、サウナでととのったあとそのままベッドで眠る…という幸せな体験も味わえます。

サウナパンツが利用できる施設②神戸サウナ&スパ

神戸サウナ&スパは神戸の三宮駅近くにある男性専用サウナ施設です。

ヨーロッパのスパリゾートを彷彿とさせる円形の大浴場は広々として開放感抜群です。

天然温泉「神乃湯温泉」を利用している点も魅力の一つです。

高温サウナ前には、サウナマットやサウナパンツ、氷やウォーターサーバが完備されているため、快適にサウナを楽しめます。

いつでも新しいサウナパンツを着用してサウナに入れるのは良いですね。

神戸サウナ&スパではロウリュサービスを行うメインサウナのほか、セルフロウリュが可能なフィンランドサウナ、岩盤浴に近いハマーム、天然塩を使用した塩サウナなど4種類のサウナに入れます。

まとめ

今回は、サウナウェアの種類や、サウナウェアを着用して入れるサウナについて紹介しました。

サウナポンチョやサウナパンツを試してみたい方は、今回紹介した施設に足を運んでみてはいかがでしょうか。


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE