SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナのプロを目指せる?「サウナ・スパプロフェッショナル」資格とは

約5分
サウナのプロを目指せる?「サウナ・スパプロフェッショナル」資格とは

「サウナ・スパプロフェッショナル」という資格をご存知でしょうか。

「サウナ・スパ健康アドバイザー」の上位資格となり、よりサウナマニア向けの資格とも言われます。

今回は、サウナ・スパプロフェッショナルの資格の特徴や取得方法、サウナ・スパ健康アドバイザーとの違いについて紹介します。

サウナ・スパプロフェッショナルとは

「サウナ・スパプロフェッショナル」は、日本サウナ・スパ協会が認定する資格です。「サウナ・スパ健康アドバイザー」の上位資格となり、サウナに関するより専門的な知識が必要となります。

ただし、サウナ・スパ健康アドバイザーと同様、自宅でしっかりとテキストを読み込んだ上で解答できるので、難易度は上がるものの合格率はそこそこ高いと思われます。

単純にサウナを楽しむだけでなく、サウナ施設を将来的に運営したいと考えている人にもおすすめです。

もちろん、正しいサウナの入り方やサウナの健康効果など、サウナに関する知識をもっと深めたいという方も勉強する価値はあるでしょう。

「サウナ・スパ健康アドバイザー」との違い

日本サウナ・スパ協会では、「サウナ・スパプロフェッショナル」と「サウナ・スパ健康アドバイザー」を以下のように定義しています。

  • サウナ・スパプロフェッショナル(管理士)…サウナの身体への影響、サウナおよびスパ施設の管理技術、サウナ快適環境、サウナ利用を専門的に指導できる人材を養成し、資格の認定登録を行っている
  • サウナ・スパ健康アドバイザー…お客様に接する施設従事者の知識の向上やサウナ・スパ愛好者の健康管理を目的に資格の認定登録を行なっている

サウナ・スパ健康アドバイザーは、サウナを利用する人に向けての知識がメインとなっていますが、サウナ・スパプロフェッショナルはより専門的な知識が必要となり、サウナ・スパ施設の管理者向けという色合いが強くなります。

また、サウナ・スパ健康アドバイザーの受講料は5,000円となっていますが、サウナ・スパプロフェッショナルは15,000円。金額面のハードルは少し高くなりますが、その分保有している人はレアかも…?

サウナ・スパ健康アドバイザーを取得すると、全国34ヶ所の施設で割引を受けることができます。しかし、上位資格のサウナ・スパプロフェッショナルを取得しても、追加の割引サービスなどはなく、受けられる特典は同じようです。

サウナ・スパ健康アドバイザーは5,000円で割引を受けられる権利を得ますが、サウナ・スパプロフェッショナルは15,000円を支払っても特に得することはないため、まさにサウナマニアの資格といっても過言ではないのでは。

https://twitter.com/daisuke_higedan/status/1368054857660198923?s=20&t=6GsMFSK8SSMGz_I5I-Bb2Q

サウナ・スパプロフェッショナル資格を取得する方法

サウナ・スパプロフェッショナル資格を取得するためには、サウナ・スパ健康アドバイザー資格を保有していることが条件となります。

サウナ・スパ健康アドバイザー資格を保有している人は、日本サウナ・スパ協会の公式サイトの申し込みフォームから受講申し込みが可能です。

受講申込には、以下の情報を入力する必要があります。

  • 氏名
  • 健康アドバイザー登録番号
  • 住所
  • 電話
  • メールアドレス

受験料は15,000円となっており、教材を受け取る際に代引きにて支払います。この受験料には、テキスト代(スモークサウナDVD)、受験料、各種送料、プロフェッショナル会員登録料などが含まれます。

申し込みから3、4日程度で自宅に教材一式が届けられます。届けられたテキストをもとに、しっかりと勉強しましょう。

テキストで知識を身につけたら、同封された問題に回答し、回答用紙を送付します。無事合格すれば1週間程度で資格認定証などが郵送されます。

ちなみに公式テキストは、日本サウナ・スパ協会の公式サイトから確認できるので、一度チェックしてみても良いでしょう。

サウナ・スパプロフェッショナル資格を取得するメリットは?

サウナ・スパプロフェッショナルを取得するメリットを紹介します。

資格認定証やピンバッジがもらえる

サウナ・スパプロフェッショナル資格に合格すると、Diploma(資格認定証)、資格証カード、ピンバッジが送付されます。身につけられるものをもらえるのは嬉しいですね。

ピンバッジをこっそり持ち物につけておくと、意外なサウナ仲間が見つかるかも…?

サウナの知識が身に付く

サウナ・スパプロフェッショナル資格を取得することで、間違いなくサウナについての深い知識が身に付きます。送付されるテキストの内容はわかりやすく、読み物としても面白いとか。

サウナの知識や歴史を学ぶことで、より一層サウナを楽しめそうですね。

まとめ

今回は、「サウナ・スパプロフェッショナル」について紹介しました。

サウナをただ楽しむだけではもったいないと感じる方は、ぜひ取得を目指してみてはいかがでしょうか。

サウナ・スパプロフェッショナルを受験するためには、サウナ・スパ健康アドバイザーの資格が必要です。まだ保有していない方は、まずはサウナ・スパ健康アドバイザーを目指してみましょう!


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE