SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナ&アカスリで身も心もツルツルに!アカスリができるサウナや効果を紹介

約5分
サウナ&アカスリで身も心もツルツルに!アカスリができるサウナや効果を紹介

季節の変わり目は体調を崩しやすく、なんとなく気分がすっきりしないという人も多いのでは。

特にお肌は敏感なので、なんとなくゴワゴワ・カサカサ、くすみなどの肌トラブルが気になり出す方もたくさんいます。

そんなときはサウナでリフレッシュ!という方も多いかもしれませんが、お肌のケアには「アカスリ」もおすすめです。

アカスリサービスは多くのサウナ施設にも併設されているため、気になっていたという方もいるのではないでしょうか。

今回は、アカスリとはそもそもなんなのかや、アカスリができるおすすめのサウナ施設を紹介します。

アカスリ(垢すり)とは

アカスリ(垢すり)は、韓国の美容法の一つで、お湯やサウナで体を温めた後にタオルや専用ミトンで体を擦って垢を出すことです。

皮膚の表面の角質は、本来一定周期で自然と新しいものに生まれ変わります。

しかし、加齢や乾燥、冷えなどによってこの周期が乱されてしまうと、古い角質がお肌にそのまま残ってしまいます。この古い角質がお肌のゴワゴワ、くすみなどの原因となるのです。

市販のアカスリ用タオルなどを使って自分でアカスリをする方法もありますが、素人がやるとかえって肌を痛めてしまうことも。自分では手の届きにくい部分もあるため、やはりプロに任せるのが安心です。お肌のターンオーバー周期に合わせて、大体3〜4週間に1回程度が良いとか。

アカスリをしてお肌がツルツルになってからサウナに入ると、いつもより汗の出もよくなるので、汗をたくさんかきたいというサウナーにもおすすめです。

アカスリ(垢すり)ができるおすすめサウナ

「サウナイキタイ」によると、日本全国でアカスリができるサウナ施設は920件。

非常に多くのサウナ施設でアカスリのサービスを行っているということがわかります。

今回は、その中でも特におすすめのサウナ施設を紹介します。

【北海道】ニコーリフレ SAPPORO(男性専用)

引用:ニコーリフレ
店舗名 ニコーリフレ SAPPORO
住所 北海道 札幌市 中央区南3条西2-14 ニコービル
メニュー 【あかすり&エステセットコース】30分韓国式あかすり:3,800円、45分あかすり&改装ジェルトリートメント:5,700円、60分あかすり&ヘッドスパ:7,900円、90分あかすり&オイル&ヘッドスパ:12,400円 など

札幌にあるニコーリフレは、男性専用のサウナ施設ながら、ボディケアメニューが非常に充実しています。

あかすりのメニューも多数用意されており、全身のあかすりのエステメニューを目的に合わせて組み合わせられます。

改装ジェルパックやフェイスヒーリングなど、男性には珍しいメニューも多いので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

【東京】ルビーパレス(女性専用)

引用:ルビーパレス
店舗名 ルビーパレス
住所 東京都新宿区大久保1-12-2
メニュー 【アカスリメニュー】アカスリ30分:3,630円、アカスリ40分4,840円、追加アカスリ10分:1,210円

【コース】アカスリコース(入館10時間、アカスリ40分、ボディシャンプー):7,150円、天国コース(入館10時間、アカスリ5分、アロマオイル70分、シャンプー10分、ボディシャンプー、ミルク保湿ケア、コラーゲンパック:19,884円

新大久保にあるルビーパレスは、韓国の雰囲気が漂う女性専用サウナです。

アカスリをしてくれるのも韓国人スタッフが多く、ベテランの手つきに身を任せていると、韓国旅行に来たような気分になってきます。

ルビーパレスは、アカスリをメニューに入れたお得なセットコースがたくさんあるので、アカスリ目当てで行くのであれば、ぜひコースもチェックしてみてください。

今日はとことん韓国美容だ!という日は、「天国コース」に挑戦しても良いかもしれませんね。

【東京】スパ・ラクーア

引用:スパ・ラクーア
店舗名 スパ・ラクーア
住所 東京都文京区春日1‐1‐1ラクーアビル
メニュー 【ボディクリーン(あかすり)】30分:4,400円、50分:7,870円【男性限定コース】40分:5,830円 、60分 9,240円、80分 12,530円

ご褒美サウナとしても知られている東京・水道橋のスパ・ラクーアにももちろんアカスリサービスがあります。

「アクアトリートメント アヴァンタージュ」では、水を使ったトリートメントなどのメニューが豊富に用意されています。

スパ・ラクーアにはアカスリ以外にも、骨洗いリンパエステや、ヘッドスパ、アロマオイルリンパケアなどさまざまなサロンがあります。

今日はとことん体のメンテナンスをするぞ!という日に利用したいサウナです。

アカスリ(垢すり)の際の注意点

アカスリは基本的に事前もしくはサウナ施設内で予約してからサービスを受けます。そのため、予約時間に遅れないよう時間に余裕を持って来館しましょう。

アカスリ前には石鹸やボディーソープで体を洗わないように注意しましょう。石鹸の膜ができてしまい、体から垢が出にくくなってしまいます。

アカスリ前は体を洗うのではなく、サウナや温泉で体を温めておきましょう。ドライサウナだとなかなか肌がふやかせないので、スチームサウナやミストサウナなどがおすすめです。

体が温まるといつもの癖で水風呂に入りたくなりますが、アカスリ前はぐっと堪えましょう。水風呂に入ると肌が引き締まってしまうので、アカスリ前の水風呂は厳禁です。

以上の注意点を踏まえ、ぜひアカスリにチャレンジしてみてくださいね。


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE