SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナに入るとモテる説は本当!?たくさんのメリットあり!

約4分
サウナに入るとモテる説は本当!?たくさんのメリットあり!

サウナはおじさんの趣味、と思われていたのはもはや昔の話。いまやサウナは老若男女に愛されるようになりました。

そんな中、聞こえてくるのが「サウナに行く人はモテる」という噂です。

サウナに行く人は本当にモテるのでしょうか?

今回は、サウナと「モテ」との関係や、サウナに行くとモテる(かもしれない)理由について解説します。

清潔感が増す

モテるためには「清潔感」が大事だとよく言われます。清潔感を身につけるためには、肌や髪をまず綺麗に保つことから始めてみましょう。

よくサウナに行くという人には、肌が綺麗な人も多いです。

サウナでは毛穴が開きやすいため、毛穴につまった皮脂や汚れが洗い流されやすくなります。余分な脂が落とされ、肌のターンオーバーが進むことで、綺麗な肌になることが期待されるのです。

また、サウナそのものに直接ダイエット効果はありませんが、代謝が上がって痩せやすい体にはなりやすいとされています。

このようなサウナが外見に与える良い影響によって、清潔感が生み出されるのです。清潔感があってすっきりと引き締まった見た目になれば、自然と人に好かれるようになるでしょう。

行動範囲が広がる

サウナにハマり出すと、自然と行動範囲が広くなります。良いサウナを求めて普段行かない駅に足を運んでみたり、仕事帰りに少し遠回りをしたり、などと普通に生活していて行かない場所にも行きやすくなるのです。

サウナ好きの中には、サウナを目的として「サ旅」をするような人もいます。

行動範囲が広がると、出会う人の数も当然多くなりますし、自分自身に行動力も身に付きます。

チャンスがあるなら行ってみよう、試してみよう、と考える行動力こそモテるために重要なポイントです。

メンタルが鍛えられる

サウナ室内は非常に熱いため、常に自分との戦いです。

最初は5分程度しかサウナに入れなかったという人でも、回数を重ねるうちに10分以上サウナに入っていられるようになったということもよくあります。もちろん体が慣れたということもありますが、精神が鍛えられて我慢強くなったということも理由として挙げられるでしょう。

また、サウナにはリラックス効果があります。

仕事で失敗して落ち込んでいる時や、他人にイライラしてしまった時などにサウナに入ると、さっきまでのモヤモヤが嘘みたいに無くなってしまった、という経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

ネガティブな気持ちになったときも「自分にはサウナがあるぞ」と精神的な支柱を持っておくことで、少しくらいのことには動じなくなる強靭な精神を手に入れられるのです。

すぐにネガティブになってしまったり、気持ちが不安定になりやすかったりする人よりも、どっしりと落ち着いていられる人の方が魅力的に映るでしょう。

共通の趣味を持つ人と話が弾む

サウナを趣味にすると、サウナから始まる恋も探しやすくなります。

人との会話の中で、積極的にサウナが趣味ということを伝えるようにすると、同じ趣味の人が見つかりやすくなるかもしれません。同じ趣味を持つ人同士だと、自然と話は盛り上がりやすくなります。

お気に入りのサウナの話やサウナに持っていく持ち物、サウナに通う頻度など、サウナー同士だと話題がなくなって困るということはないでしょう。

また、サウナイベントなどに参加することで、新たな出会いが見つかりやすくなることも考えられます。

最近では、サウナが趣味の人を対象にした婚活パーティーや街コンなどもあるようです。サウナ好きが集まる場なので、気兼ねなくサウナの話をできるのは良いですね!

デートに誘いやすい

サウナの話で盛り上がったら、そのままデートに誘いやすくなるのも良い点です。おすすめのサウナを語り合う流れで、じゃあ一緒に行ってみようか、と話が進むかもしれません。

最近は、男女で一緒に入れるサウナも増えてきたので、一緒にアウフグースを楽しむこともできちゃいます。

男女別のサウナ施設だとしても、時間を決めて休憩所で待ち合わせをした後、サ飯を楽しみながらその日のサウナについて語り合うのも楽しいですよ。

サウナ上がりだと女性の普段はなかなか見られないすっぴん姿も見られてしまうかもしれません。普段はなかなか見られない一面を目にすることができるのも、サウナデートのメリットですね。

さらに親密になってきたら、プライベートサウナに挑戦するのはいかがでしょうか。二人っきりの空間でサウナを楽しめるので、他人を気にすることなくサウナを満喫できます。

サウナで「モテ」を目指そう!

今回紹介したように、サウナには「モテる」要素がいっぱい詰まっています。

もちろんサウナに行くだけで必ずモテるようになるわけではありませんが、少なくとも心身ともに良い影響があることは間違いありません。

モテたいけど何から始めたら良いかわからない…という方は、サウナを趣味にすることから始めてみてはいかがでしょうか。


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE