SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナに入るときアクセサリーは外すべき?注意事項も解説

約5分
サウナに入るときアクセサリーは外すべき?注意事項も解説

サウナにアクセサリーをつけたまま入っても良いのでしょうか。迷ったことがある方も多いのでは。

今回はサウナにアクセサリーをつけて入ってもよいのか、またアクセサリーをつけている場合の注意事項などを解説します。

サウナではアクセサリーを外そう

結論から言うと、サウナではなるべくアクセサリーを外した方が良いでしょう。

理由について解説していきます。

やけどのリスク

アクセサリーをつけたままサウナに入ると、やけどの危険性が高まります。

サウナ室内は非常に高温なので、金属などでできたアクセサリーは想像以上に熱を帯びます。ネックレスやピアスなど肌に密着するアクセサリーには特に注意しましょう。

ヘアゴムなども、金属のパーツなどが付いていると何かの拍子に触れた時にやけどしてしまう危険性があります。そのようなヘアゴムは髪の毛にしか触れないように使うか、金属のパーツのついていないものを使用するようにしましょう。

また、それほど高温でないように感じるサウナであっても、金属を身につけていると低温やけどを起こす可能性があります。

特に、ゴールドやシルバーでできたアクセサリーは熱を帯びやすいという特徴があります。結婚指輪によく使われるプラチナ(白金)は、ゴールドやシルバーに比べると熱くなりにくいですが、それでもやけどしないとは言い切れません。

安全のためにも、サウナ室内にアクセサリーは持ち込まないようにすることをおすすめします。

紛失・盗難のリスク

サウナ内にアクセサリーを持ち込むと、紛失や盗難の危険性も生じます。

うっかりアクセサリーをつけたままサウナに入ったことに気づき、慌てて外した場合などは特に置き忘れが頻発します。

また、浴室内やサウナ室前などに設置された荷物置きなどにも、アクセサリーを置き忘れているのを見かけることもあります。

お気に入りのアクセサリーが紛失・盗難の被害に遭ってなくなってしまうと悲しいですよね。

運良く見つかったとしても、施設に連絡したり再度取りに行ったりと、余計な手間が発生します。

貴重品は脱衣所の鍵付きロッカーや貴重品入れに預けてからサウナを楽しむようにしましょう。

変色・変形のリスク

アクセサリーは、素材によっては変色・変形してしまう危険性もあります。特に温泉が併設されている施設では注意しましょう。

中でもシルバーでできたアクセサリーは温泉の成分によって変色しやすいため、温泉に入る可能性がある場合は外しておいた方が良いでしょう。

純粋なゴールドやプラチナの場合は変色の心配はありませんが、指輪やピアスなどに使われる場合は、加工のために他の金属を混ぜ込んでいることがほとんどです。

これらの金属によって変色してしまう可能性もあるので、外しておく方が無難です。

温泉だけでなく、入浴剤やシャンプーでアクセサリーが変色するという事例もあるようなので、大事にしたいアクセサリーは浴室内に持ち込まないようにすることをおすすめします。

アクセサリーを外す際も注意しよう

サウナ施設にアクセサリーを付けてしまった場合は、浴室に入る前に外しておきましょう。

ただし、外す際にも注意が必要です。

外す場所に注意

アクセサリーを外す際は、外す場所にも注意しましょう。

洗面所などで鏡を見ながら…という方が多いかもしれませんが、うっかり手を滑らせて排水溝に落ちてしまうと取り戻すことが難しくなります。

浴室内にも排水のための溝が多くあるため危険です。アクセサリーを外す際は、水場から離れたところで外し、落としてなくしてしまう心配がない場所を選びましょう。

貴重品ロッカーへ預けよう

高価なアクセサリーをサウナにつけてきた際は、貴重品ロッカーに預けることをおすすめします。サウナバッグ内などに入れて持ち歩いていたのでは、知らないうちに落としてしまう危険性もあります。

また、脱衣所のロッカーで着替えなどと一緒に保管していた場合も、着替えの際に紛失してしまうかもしれません。落としたピアスなどを踏んでしまうと、思わぬ怪我が発生するリスクもあるでしょう。

アクセサリーはなるべくアクセサリーケースで保管し、貴重品ロッカーに預けるようにしましょう。

万が一なくした場合は施設に連絡を

なくさないように十分気を付けていたとしても、絶対にアクセサリーをなくさないとはいえません。

万が一アクセサリーをサウナ施設内で紛失した場合は、すぐに施設に連絡しましょう。発見から一定期間内は保管してくれるという施設がほとんどですが、あまりにも時間が経っている場合は処分されてしまう可能性もあります。

サウナ施設内でなくしたかどうかが定かではない場合も、一度問い合わせてみると良いでしょう。

サウナでアクセサリーを楽しみたい場合は

サウナ内ではピアスやネックレスなどのアクセサリーは外しておく方が無難です。

アクセサリーをどうしても楽しみたいという場合は、次のような代替手段を試してみてはいかがでしょうか。

サウナハットにこだわる

アクセサリーのかわりにこだわりのサウナハットを手に入れるのはいかがでしょうか。

最近はさまざまなデザイン・カラーのサウナハットが販売されているため、きっとあなたのお気に入りのサウナハットにも出会えるはず。

人とかぶらないデザインのものを選べば、取り違えてしまう可能性も低くなります。

サウナバッグ・小物

サウナ室内で使うサウナバッグやサウナタオル、サウナマットなどを用意するのも一つの手です。

お気に入りのサウナグッズとともにサウナを楽しめば、よりととのいやすくなるかもしれません。

最近では、サウナ用のメガネやサウナ用のマスクなどもあるとか。ぜひ自分好みのサウナグッズを探してみてください。


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE