7年前まで超冷え体質だった、ライターのはせがわです。
これから訪れるジリジリとした夏のあつ〜い季節。外はジリジリ暑い一方で、室内で過ごす時間が長い方は冷房が効きすぎて「冷え」がつらい……という方も多いのではないでしょうか。
実はそんな「冷え」を解消してくれるのが、今注目されている「サウナ」です!
カラダをあたためるサウナ、なんとなく「冷え」に効果があることはイメージできると思います。ですが、具体的にどのような効果が期待できるのか、また、サウナに入ると本当に冷え性を改善できるのか……気になりませんか。
サウナが好きになるまで超冷え体質だった筆者が、冷え性とサウナの関係について解説します。冷え性にお悩みの方はぜひ参考にしてください。
そもそも冷え性の原因ってなに?
冷えを感じる原因は大きく3つです!わたしもしっかり調べるまで理解できていなかったことばかりでした……。冷え性の方は必見です!
①自律神経が乱れている
自律神経とは、意識とは無意識に働き続ける神経のこと。
主に血管に沿って全身にはりめぐらされており、血流の流れをコントロールし、体温を調整する役割などを担っています。
つまり自律神経がうまく働かないと、体温調整機能も鈍ってしまうということ。手先が冷たく、カラダがあたたまりにくい、汗が出ないなどなど…もしかすると体内の体温調整機能の鈍り=自律神経が乱れていることが原因かもしれません。
②筋肉量が低下している
筋肉量とカラダの冷え、実は大きな関係があります。筋肉が低下している=血液を送り出す”筋力”も低下しているからです。
つまり筋肉量の低下=血行の悪化につながるということ。特にふくらはぎは「第二の心臓」と言われるほど、心臓から遠い足の血液を心臓へ押し戻す大切な役割を担っています。
健康を目指すなら運動を!と言われるのは、筋肉の低下を防ぐこと、つまりは血行の悪化を防ぐことにつながるからです。
③毛細血管が劣化している
全身にはりめぐらされる毛細血管。毛細血管は非常に細いため、血流が滞ると末端まで血液が届かず、手足に冷えを感じやすくなります。
毛細血管の血液が滞るのは、運動不足・乱れた食生活・水分不足・発汗の少なさなどさまざまな原因があると言われています。
サウナが冷え性に効くと言われる3つの理由
具体的にサウナが冷え性改善に効果が期待できるのはなぜでしょうか?
①自律神経のバランスをととのえてくれるから
【自律神経とは?】
冷え性の原因の項目で、『自律神経が乱れていると、体温調整機能がうまく機能しない』ことをお伝えしました。
自律神経とは、人間の意識とは別に24時間365日活動し続ける「生命維持装置」と呼ばれるもの。自律神経は、活動的な時に優位になる「交感神経」とリラックス時に優位になる「副交感神経」2つがあり、両者がバランス良く活動することで、日中は活動的に、夜はす〜っと入眠できるように動き続けています。
自律神経のバランスが崩れる……最近よく耳にするフレーズですが、要するに、自律神経が乱れている=カラダに”不調”が起こりやすい状態ということです。
眠れない、寝つきが悪い、日中集中力が続かない、なんとなくだるい、イライラしやすい……これらは交感神経⇄副交感神経の切り替えスイッチがうまく作動しないがために生じる”体の不調サイン”と言えます。
【サウナで自律神経をととのえる】
サウナがカラダにいい、ストレスに効くと言われているのは、乱れた自律神経のバランスをととのえてくれるからです。
↓
サウナで「熱い」(交感神経)
↓
水風呂で「つめたい」(交感神経)
↓
外気浴で「心地いい」(副交感神経)
サウナの入り方にそって自律神経の動きをみていくと、非常に短時間で交感神経⇄副交感神経が切り替わっていることが分かります。
交感神経⇄副交感神経に適度な刺激を与えることで、乱れていた自律神経がととのいます。自律神経がととのうと、血液の流れをコントロールし、体温調整の役割を担う自律神経の動きが活性化し、冷え性の改善が期待できます。
②血流を良くしてくれるから
サウナ・水風呂・外気浴=繰り返すと全身の血液の流れが促進されます。
↓
サウナで「熱い」(交感神経)=血管収縮
↓
水風呂で「つめたい」(交感神経)=血管収縮
↓
外気浴で「心地いい」(副交感神経)=血管拡張
副交感神経が優位になると血管が拡張し、交感神経が優位になると血管が収縮します。血管の拡張⇆収縮がくり返すことで、血流がさーっと全身をめぐりやすくなり、カラダの末梢の血管にまで血液が行き届き、冷えの原因となる血行不良を解消できます。
③血管を鍛えてくれるから
サウナに行くと血管の収縮⇆拡張がくりかえされ、血流が良くなるのはもちろんですが、血管を鍛える効果も期待できます。
血管を鍛えると、全身にはりめぐらされる毛細血管の動きを活性化させるため、冷えを感じやすい末梢の血管までしっかり血液がめぐります。
超冷え性だった筆者→サウナーになって変わった3つのこと
わたしは以前「超冷え体質」だったのですが、サウナに通うようになって変化を感じるようになりました。
・汗をかきやすくなった
・風邪がひかなくなった
特に変化を感じたのは、手足の冷え。サウナに通うまでは、手足の冷えがつらく、分厚い靴下やカイロは必須。しかしサウナに通うようになってからは、カイロ知らずに!
サウナは入るだけで冷え改善を目指せる
冷え性の原因には「運動不足による筋力も低下」もふくまれています。ただ、運動が苦手、運動が続かないという方もいますよね。わかります、その気持ち……!
ですが、サウナはカラダひとつあればOK!サウナに入って、水風呂、そして休憩……これをくりかえすことで、自律神経がととのい、全身の血行を良くしてくれます。
サウナ浴を続けることで「血管」そのものも鍛えられ、冷え知らず、健康なカラダに近づけるはずです。冷えにお悩みの方はぜひ、サウナで健康なカラダを作りましょう!
参考文献
①小林弘幸著書,『自律神経の名医が教える!サウナのトリセツ』,学研プラス,2021年9月
———————————————————————-
SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。
サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
Comments
No commented yet.