SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナをさらに楽しみたいならコレ!サ活を充実させるアプリ・サービスを紹介

約5分
サウナをさらに楽しみたいならコレ!サ活を充実させるアプリ・サービスを紹介

今回の記事では、「サウナをもっと楽しみたい」「サウナライフをより快適に送りたい」などと考えている方向けに、サ活を充実させるアプリやWEBサービスを紹介します。

興味のあるアプリ・サービスが見つかったら、ぜひ試してみてくださいね。

サウナーならダウンロード必須!サウナイキタイ

引用:サウナイキタイ公式サイト

まずはサウナーなら当然ご存じのこちら。「サウナイキタイ」です。

元々は全国のサウナ情報を掲載するWEBサービスとして2017年にオープンされましたが、2023年2月にはアプリ版がリリースされました。

アプリ版ではサウナ検索がさらに細かく・便利に行えて、ますますサ活がはかどりそうです。

ここでは、サウナイキタイのアプリで、筆者が使いやすいと感じた機能をいくつか紹介します。

「地図からサウナを探す」機能

現在地や職場、外出先の近くのサウナが地図から探せる機能です。「イキタイ数」「サ活数」「混雑傾向」などの表示情報を切り替えてサウナを検索できるため、近くのサウナ情報が一瞬でわかります。

「未訪問」「営業中」「セルフロウリュ」などの絞り込み条件もつけて検索できるため、自分好みのサウナが見つかりやすくなりますね。

実は近くにあったのに知らなかった…!というサウナにも出会えるかもしれません。

「サ活の絞り込み」機能

これは、個人的に一番嬉しかった機能かもしれません。女性サウナーあるあるだと思うのですが、人気のあるサウナでも実は男性サウナと女性サウナで全然設備が違ってがっかり…という場面がたびたびあります。

そうならないために、事前にサウナイキタイで「女」が表示されているサ活を調べまくるんですが、男性サウナーの熱気にあふれるサ活をスクロールして女性サウナーのサ活を見つけ出すのってなかなか大変なんですよね。

アプリ版では「男湯」「女湯」を絞り込んでサ活の検索ができるため、女性サウナーのサ活の検索が簡単に行えます!憧れのサウナーがいる場合は「お気に入りユーザー」で絞り込むこともできますよ。

欲を言うと、今後は「平日」や「土日」といった曜日でも絞り込みもできるようになるとなお嬉しいのですが…。

曜日・時間帯ごとの「混雑度チェック」機能

とはいえ、曜日ごとの混雑度はアプリからも簡単にチェックできます。「土曜日夜の混雑度はどのくらいかな?」と気になるときは、施設ページの「混雑度」タブから曜日・時間帯ごとの混雑度をチェックしてみましょう。

雰囲気をよりリアルに知りたいなら!TwitterやInstagramなどのSNS

画像や動画などで雰囲気を知りたいなら、TwitterやInstagram、TikTokなどのSNSもチェックしてみましょう。

利用者が撮影したリアルな雰囲気や口コミを確認できるだけでなく、サウナ施設の公式アカウントが普段は見られない営業時間外の様子を載せていることもあります。

また、公式アカウントの投稿をしっかりとチェックしておけば、キャンペーンやクーポンなどのお得な情報に出会えることも。

また、女友達同士でおしゃれなサウナ施設に行きたい場合や、デート向きのサウナ施設を探したい場合もSNSのチェックがおすすめ。

写真映えするサ飯や、カップルで楽しめる設備が整ったサウナ施設を探しやすくなるでしょう。

貸切サウナで便利!サウナタイム

日々のサウナをしっかり管理するなら、サウナタイマーや心拍数の可視化ができる「サムナタイム」アプリの利用がおすすめ。

フィットネスアプリと併用することで、

  • 平均心拍数
  • 消費カロリー
  • 心拍数の時系列
  • サウナ、水風呂、休憩のそれぞれの時間

を簡単に記録できます。

アップルウォッチなどのウェアラブル端末にインストールしておけば、サウナでの心拍数を測って自動的に記録してくれるため、余計な手間がかかりません。

また、「心拍数アラート機能」も備わっており、心拍数の閾値を超えるとアラートで通知がきます。安全にサウナを楽しみやすくなるのもメリットですね。

サウナのサブスク「サウナタイムパス」

サウナタイムパスは、月額料金1,200円を支払うと毎月サウナが無料で利用できるサウナのサブスクサービスです。

ただし、利用するためには下記の条件があります。

  • サウナタイムパスが利用できるのは1施設につき月1回
  • 施設が定める利用条件をクリアする

施設が提示する利用条件には、指定金額以上の飲食やボディケアの利用などがあります。あらかじめチェックしてから利用するようにしましょう。

サウナタイムパスは、利用したい施設を公式サイトから検索し、パスの利用条件や特典を確認した上で「パスを表示する」ボタンでパスを確保します。

あとは、施設の受付でパスを見せて、条件をクリアすれば入館料が無料となります。

サウナタイムパスの利用可能施設は「都道府県」「市区町村」や「施設名」で検索できるので、ぜひ確認してみてください。

 

—————————————————————

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする

 


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE