SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

スポーツ・運動の前後のサウナはOK?効果的な入り方とは

約5分
==========
サウナの日

SAUNA &co.サウナの日キャンペーンを開催中!
人気のくまウールサウナハットがもらえるチャンス!🎁️
バナーをクリックして、SAUNA &co.公式Instagramをチェックして下さい✨
==========

スポーツ・運動の前後のサウナはOK?効果的な入り方とは

スポーツや運動で汗を流したあとにサウナに入ると、気持ちよさが倍増する気がしますよね。

しかし、「筋トレ後のサウナは控えた方がいいのでは?」「運動する前のサウナはどんな効果があるの?」と疑問をお持ちの方もいるでしょう。

今回は、スポーツや運動を行う前後にサウナに入っても大丈夫なのか、どんな効果があるのかを解説していきます。

サウナに入るならスポーツ・運動の後がおすすめ!

結論から言うと、サウナに入るなら運動前より運動後の方がおすすめです。

長時間サウナに入って体温が上昇すると、実は自分が思っている以上に身体に負荷がかかります。サウナでは大量の汗もかくため、続けて激しい運動を行うと脱水症状に至る可能性も考えられます。

サウナには疲労回復効果があるため、スポーツや運動で体を動かした後にサウナで体を温めると、早く疲れが取れるという効果が見込まれます。

ただし、極度に激しい運動をおこなった場合や疲労の度合いが強い場合は、サウナに入ることで体力を消耗してしまい、逆効果になる可能性もあります。

運動後は30分から2時間程度は休憩をしてからサウナに入ることで、より安全かつ快適にサウナを楽しむことができるでしょう。

運動+サウナの効果

運動の前後でサウナを楽しむことで良い効果を得られる場合があります。

運動の前にサウナに入る場合、運動の後にサウナに入る場合でそれぞれ確認していきましょう。

運動前のサウナ

体調を見ながらの短時間のサウナであれば、運動前に行うメリットもあります。運動前のサウナで期待される効果は以下の点です。

・筋肉周辺の血行が良くなり体が柔軟になる
・寒い冬場に体を温めてほぐす効果がある
・リラックス効果や気持ちを落ち着ける効果を得られる

このように、軽くサウナに入るだけならさまざまな効果を得ることもできます。

運動前にサウナに入る時は、「疲れた」「熱い」と感じるより前にサウナを出るように心がけましょう。入る時間に気をつけてサウナを利用することで、身も心もリフレッシュした状態で運動を行うことができます。

特にスポーツなどで集中したい時などは、サウナで軽く汗を流してさっぱりするのも良いかもしれませんね。

運動後のサウナ

スポーツや運動後に入るサウナの効果もあらためて確認しておきましょう。

・運動で疲れた体を回復させる
・活性酸素を減少させることでアンチエイジング効果を得られる
・汗を流してさっぱりできる

運動後にサウナに入ると、体が温まって疲労回復効果を得られます。また、運動でかいた汗を流すことで気分もさっぱりできるでしょう。

また、サウナに入ることで細胞を衰えさせる活性酸素の濃度を減少させられるというメリットもあります。

気をつけたいこと

運動の前後にサウナに入る場合は、あまり長時間入り続けないように気をつけましょう。特に運動の前にサウナに入るときは、脱水症状にならないようにサウナの前後にたくさん水分をとることを心がけましょう。

また、サウナ後は体が栄養を吸収しやすくなっています。高カロリーな食べ物や飲み物を摂取しないように気をつけましょう。

アルコールを一気に飲むのも急激に酔いが回って危険なので、まずは水やスポーツドリンクなどで水分やミネラルを補給するようにしましょう。

筋トレ後のサウナはNG?

筋トレ後のサウナについてはインターネット上でも賛否両論さまざまな意見が飛び交っています。

筋トレ後のサウナが良くないとされる意見は、筋トレの後の筋肉は炎症を起こしている状態となっているため冷やした方が良いという見方によるものです。

一方、サウナにはヒートショックプロテインを発生させる効果があるとも考えられています。これは、体の中心部の温度が38℃以上である状態が一定時間続くと放出される物質です。

ヒートショックプロテインは免疫力をアップさせたり、代謝促進や乳酸を発生しにくくさせたりする効果があります。

どちらの効果を取るかは人によって違うかと思いますが、概ね筋トレ後12時間〜24時間後あたりでサウナに入ると、筋肉の回復も妨げずにサウナの効果を最大化できると考えられています。

サウナも有酸素運動の一つ?

サウナ自体は有酸素運動とは異なります。

有酸素運動はウォーキングやヨガのように、無理せずに長時間体を動かし続けることが可能な運動のことです。サウナは高温の環境なので、しばらく滞在すると有酸素運動をおこなったような疲労感がありますが、体を動かしているわけではないので有酸素運動の効果はありません。

サウナは有酸素運動ではないものの、汗や体内の老廃物を排出し、内臓の働きや血流を改善するなど代謝を良くする効果が期待できます。

まとめ

今回はスポーツや運動を行う前後のサウナについて解説しました。

どちらも汗を流してリフレッシュできることから相性がいいと思われるサウナと運動ですが、続けて入る時は気をつけるべき点がいくつかあります。

正しい楽しみ方を知ることで、安全かつ快適にサウナやスポーツを楽しみましょう。

 

—————————————————————

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE