SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

両国江戸遊サウナレポ!ショートタイム利用60分でととのえる?

約7分
==========
サウナの日

SAUNA &co.サウナの日キャンペーンを開催中!
人気のくまウールサウナハットがもらえるチャンス!🎁️
バナーをクリックして、SAUNA &co.公式Instagramをチェックして下さい✨
==========

両国江戸遊サウナレポ!ショートタイム利用60分でととのえる?

都営大江戸線両国駅から徒歩3分のところにある、「両国湯屋 江戸遊」

  • フィンランドサウナをはじめとする2種類のサウナ(男性風呂は3種類)
  • 6つのお風呂
  • ワーキングスペース
  • お食事処

などが充実しており、1日中サ活を楽しめる施設です。

入館時は、

  1. フルタイムで楽しめる「一般利用」(2,750円)
  2. 60分の時間制限がある「短時間利用」(1,250円)

の2種類のコースから選ぶことができます。

長時間の滞在なら「一般利用」がおすすめですが、
訪れるタイミングお財布事情によっては「短時間利用」を試してみたいですよね。

しかし、サウナー方の中には「60分は短すぎる!」と思われる方も多いはず。

そこで今回は、

  • 60分利用で江戸遊サウナを楽しめるか
  • 60分利用でも「ととのう」ことができるのか

を実体験を踏まえてレポートしていきます。
江戸遊の「短時間利用」が気になっている方はぜひ参考にしてください!

江戸遊で楽しめる2種類のサウナ

女性風呂は2種類、男性風呂では3種類のサウナを楽しめます。
ここでは、わたしが実際に体験した2種類のサウナについて紹介します。

居心地がいいフィンランドサウナ

上段2名・下段5名ほどが利用できるコンパクトなフィンランドサウナ。
温度は、85-90度前後でサウナ中央部に、サウナストーンが設置してあります。

室内は明るく、綺麗で広々していて気持ちいい空間です。
湿度が低くじっくり温まれるので、10分以上ゆったり温まるのがおすすめです。

サウナマットは使い放題で、衛生面もGOOD!

利用者のマナーがよく、黙浴がしっかり守られているのも非常に気持ちよかったです。
テレビの音量が大きすぎない点も嬉しいポイントでした。

アロマ香るスチームサウナ

6名ほどが利用できる、スチームサウナ。

温度は49度前後。
蒸気がしっかり舞っており足元まであたたかく感じました。

アロマの香りが非常に心地よく、落ち着ける雰囲気でよかったです。

江戸遊の60分コースでととのえる?

清潔感のある明るいフィンランドサウナや、
動線が完璧な水風呂、さらには素晴らしい外気浴スペース…

浴室内は比較的コンパクトな作りですが、
江戸遊はサウナーにとって非常にいい条件が揃っている施設です。

問題は、「短時間利用でもととのえるのか?」ですよね。
結果から伝えると、実は今回1セット目で軽くととのうことができました…

ここからは、実体験をもとに江戸遊の短時間利用を追いかけていきます!

  • 「短時間利用でも江戸遊を満喫したい
  • 「短時間でしっかりととのいたい!」

そんな方に参考になる内容です。
ぜひ最後までご覧ください。

残り60分:入館手続き

まずは、受付で入館手続き!
「短時間利用」を伝えると、タオルセットをゲットできます。

残り55分:女性風呂到着→浴室へ

女性風呂は4階。
短時間利用の場合は、4階フロアのみ利用可能です!

ロッカーに到着したら、急いで服を脱いで浴室へ向かいます!

残り53分:身体を清める

浴室についたら身体を清めるため、すぐに洗い場へ!

洗い場には、シャンプー・リンス・ボディーソープ以外にも化粧落としが常備!
手ぶらで来ても安心できるな〜と感じました。

残り45分:湯船で身体をあたためる

「身体を清めたらすぐにサウナに…」と思っていましたが、
冬場の訪問だったこともあり、一度湯船で身体を温めることに。

今回は、薬湯炭酸湯で5分程度温まりました。

残り40分:フィンランドサウナへ

さあ、あっという間に20分が経過。
残り40分のところで、やっとフィンランドサウナへ!

本来であれば下段でじっくり12分程度温まりたいところですが、
今回は上段できっかり10分温まりました。

平日の夕方訪問なこともあり、人数はゆったりめ。
サウナ室内は明るく、清潔感もあるので居心地がよかったです。

残り30分:かけ湯→水風呂

サウナから上がったらぬるめのシャワーで汗を流し、
サウナ室の目の前にある水風呂へ!

江戸遊の水風呂は、コンパクトで横長。
温度計がなく水温は不明ですが、体感では18度前後に感じました!

さっと全身に30秒ほど水通しして上がりました。

残り29分:外気浴スペースへ

外気浴で瞬時にリラックス状態へ

水風呂から上がったら、露天にある外気浴スペースへ!
1個だけ設置してある「ととのい椅子」が最高に心地よかったです…!

見上げるとちょうど空がひらけるようになっており、外気もよりよく感じられました。

残り27分:ととのいタイム

ととのい椅子に座っていると、足がじんわり痺れている感覚が…。
目の前の壁がゆらゆら〜っと揺れて、浮遊タイム!

冷たくて気持ちいい外気を感じつつ、軽くととのうことができました!
ただし時間がないので、ととのいタイムも5~7分程度で終了…。

もう少しゆったり休憩タイムを楽しみたかったです。

残り20分:スチームサウナへ

ととのいタイム後は、スチームサウナへ!

ユーカリのアロマの香りがしっかり充満しており、心地よく感じました!
今回は3分だけ温まり、すぐに隣のフィンランドサウナへ!

残り17分:2回目のフィランドサウナ

残り17分!

帰り仕度もあるので、ラスト5分だけ上段で温まり終了。
サウナ後は露天スペースで30秒だけ外気を感じ、軽くシャワーを浴びて浴室へ。

あっという間にサウナタイムが終了してしまいました。

残り12分:帰り仕度

浴室内に戻ったら、身体を拭いて髪を乾かし…。
かなり急ピッチで帰り仕度です。

江戸遊ではドライヤーだけでなくコテ、ストレートアイロンが使い放題!
女性に非常に優しい施設だな〜と感心しました。

残り5分:休憩スポット見学

少しだけ時間があったので、4階フロアの休憩スポットを見学

両国らしい自動販売機や

湯上りにぴったりな休憩スポット!

奥に移動すると「湯work」の文字が…。
中はワーキングスペース

ゆったりできる椅子やテーブル、そしてハンモック…!

「次回は仕事をしに来よう!」と思える素敵な空間でした。
女性専用フロアなので、周りを気にせず利用できるのも嬉しいなと感じました。

残り0分:退館手続き

残り0分ギリギリセーフの退館手続きでした!

帰りはセルフ清算となるため、行列ができる可能性も…。
時間が過ぎると通常料金に切り替わるので注意が必要です!

江戸遊ショートコースの気になるポイント

江戸遊60分コースを体験してみた結果、いくつか気になるポイントが出てきました。
短時間利用を試してみたいと思う方に向けて、3点紹介します。

1.ゆっくりサウナを楽しめない

やはり時間制限があると、ゆっくりサウナを楽しめないと感じました。

身体を清め、サウナに入るまでに約20分。
帰り仕度も含めて残り時間40分…。

サウナに入っていてもどうしても残り時間が気になります。
気持ちに余裕が生まれないため、少々もったいなさを感じました

男性の場合は、もう少しサウナを楽しむ時間があるかもしれませんが、
女性の場合は、仕度に時間が必要でギリギリまでサウナに入ることは難しいです。

2.60分だと1.5セットが限界

江戸遊の短時間利用は、入館から退館まできっかり60分。
全部で60分だとサウナは1.5セットが限界です

しかも最後は水風呂にも入れず、軽く外気を浴びて終了しました。
せめて短時間利用が「90分」であればあと1セットは楽しめたと思います

3.入浴以外の時間がない

今回、サウナと帰り仕度で精一杯で休憩スペースを利用する時間はありませんでした。

女性専用フロアでは湯上りスペースの他に、

  • リクライニングチェアスペース
  • ワーキングスペース

が利用できるため、少々もったいなさを感じました。
もう少し時間があれば、ゆっくりサウナの余韻に浸りたかったなと感じました。

江戸遊サウナを満喫するならフルタイム利用がおすすめ

江戸遊サウナや短時間利用について紹介しました。

今回、短時間利用でもととのうことができましたが、
やはり江戸遊サウナを満喫するならフルタイム利用がおすすめです!

江戸遊は、ハイクオリティなサウナ・水風呂・外気浴が味わえるだけでなく
他の施設にはない素敵な休憩スポットも楽しめる施設だからです。

サウナーにとって、サウナ後の休憩やサウナ飯ほど幸せな時間はないですよね!

もちろん短時間利用でも満足感は味わえますが、
時間を気にせずゆったり過ごすなら絶対にフルタイム利用がおすすめです!

私も江戸遊を訪れる際は必ずフルタイム利用で、
サウナも休憩スポットも食事も思う存分楽しみたいと思っています。


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE