SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

混雑を避けてととのう!空いているサウナでの過ごし方4選

約5分
混雑を避けてととのう!空いているサウナでの過ごし方4選

最近はサウナブームで、空いているサウナに遭遇するのは珍しくなってきたかもしれません。

しかし、だからこそ空いているサウナに出会えた時の喜びもひとしお。

今回の記事では、空いているサウナのおすすめ過ごし方や、空いているサウナの探し方について解説していきます。

空いているサウナでの過ごし方

それでは早速、空いているサウナでの過ごし方をチェックしていきましょう。

  • 瞑想する
  • 軽くストレッチする
  • サウナのベスポジを探す
  • 寝サウナに挑戦する

瞑想する

人が少ないサウナでは、とことん自分と向き合ってみるのはいかがでしょうか。

普段の生活で、頭の中を空っぽにするのは難しいかもしれませんが、サウナ室内という環境では瞑想に挑戦しやすいかも。

せっかく瞑想に挑戦するのなら、テレビや音楽などのない静かなサウナがおすすめ。

静かなサウナ室で目を閉じてリラックスすると、思わぬひらめきが浮かんでくるかも…?

軽くストレッチする

空いているサウナでは、軽いストレッチやマッサージもおすすめ。呼吸に合わせてゆっくりと体を伸ばして、筋肉をほぐしてみましょう。

ただし、空いているとはいえ周りに人がいる場合は、迷惑にならないように気をつけてくださいね。

大きく体を動かさなくても、肩や首の周りを優しくマッサージしたり、足のツボをゆっくり押したりするのも、むくみ改善や疲労回復に効果的ですよ。

サウナのベスポジを探す

空いているサウナでは、ぜひ自分のベスポジを探してみましょう。

一気に汗をかける最上段、長い時間サウナを楽しめる下段、12分計の1が見やすい場所、なんとなく落ち着く端っこ…など、人によってサウナのベストポジションはさまざま。

空いているサウナだからこそ、少しずつ場所を変えてそれぞれの魅力を味わってみるのも良いですね。

最初の3分間は最上段で、徐々に中段、下段へと下がっていく…なんて楽しみ方もおすすめですよ。

寝サウナに挑戦する

最近は、空いている場合は寝サウナOKのサウナ施設も増えてきました。こうしたサウナでは、寝っ転がって普段と違うサウナ体験を楽しんでみましょう。

頭の上の方から温まってくるのと違い、全身が熱に包み込まれるような感覚は癖になりますよ。

もちろん混んでいる時間帯や、寝サウナNGのサウナ室ではやらないようにしましょうね。

また、寝サウナが気持ちいいからといって、本当に寝てしまうのも危険です。脱水症状などのリスクがあるため、疲れているときや眠気を感じているときも控えておきましょう。

空いているサウナに入るには?

混んでいるサウナよりも空いているサウナに入りたいと考えている人は多いでしょう。

空いているサウナに入るためのポイントをいくつか紹介します。

混雑する曜日・時間帯を避ける

まずは、サウナの混雑するタイミングを避けましょう。やはり土日祝日などの休日は混む傾向にあります。

平日の夜も仕事帰りのサウナーで混みやすいですが、平日で混みやすいのは特に金曜日の夜。1週間の終わりの疲れをサウナで癒したい、翌日は休日だからサウナに泊まって帰りたい、などと考える人が多いのかもしれません。

土日休みの会社員の方はなかなか難しいかもしれませんが、なるべく平日の早い時間帯にいくと、比較的空いているサウナを味わえます。

お気に入りのサウナや行ってみたいサウナの混雑情報が知りたい場合は、サウナイキタイのWebサイト・アプリからも混雑具合をチェックできます。

開業したばかりのサウナは避ける

開業したばかりのサウナは混みやすいので、少し落ち着いてからいきましょう。

オープンしたばかりはイベントや割引なども実施されやすいのでいろんなサウナーが集まりやすいのです。

半年〜1年程度すると、オープン当初よりは混雑が和らいでいるはず。混んでいるのが苦手という方は、混雑が落ち着くのをゆっくりと待ちましょう。

宿泊施設に併設されたサウナを狙う

日帰り入浴がOKなサウナよりも、宿泊者限定のサウナの方が利用者が少ないため、のんびり過ごしやすいです。

ビジネスホテルからラグリュアリーホテルまで、意外といろんなところにサウナが併設されているため、旅行の際はぜひチェックしてみましょう。

ホテル併設のサウナに入ると、サウナでととのった後にすぐに自分の部屋でベッドにダイブ…なんて幸せも味わえますよ。

プライベートサウナを利用する

「他人とサウナが被るのは嫌!」「今日は一人きりでととのいたい」という希望がある場合は、プライベートサウナを利用しましょう。

予約制の個室サウナなので、知らない人とサウナに入ることはありません。

施設によっては、水風呂ではなく水シャワーだったり、休憩スペースは共用だったりもするため、利用前にしっかりと設備内容をチェックしておくのをおすすめします。

まとめ

今回の記事では、空いているサウナでの過ごし方や、空いているサウナの見つけ方を紹介しました。

混雑を避けてサウナを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

———————————————————————-

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE