SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナにはどんなメリットがある?知っておきたい7つの魅力を解説

約5分
サウナにはどんなメリットがある?知っておきたい7つの魅力を解説

近年、サウナブームによってサウナを楽しむ人が増えています。

しかし、具体的にどのような効果があるのか、詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか。

今回は、サウナのメリットについて改めて解説していきます。

良いことたくさん!サウナのメリット7選

サウナに入ると、さまざまなメリットを得られます。

どのようなメリットがあるか、具体的に確認していきましょう。

疲労回復効果を得られる

サウナ室で体が温まると、固まった筋肉の緊張がほぐれやすくなり、体がリラックスする効果を得られます。

体を温めると血管が拡張され、全身の血行が良くなって酸素や栄養が身体中に行き渡りやすくなるというのもメリットです。

血流が良くなると、冷え性の改善や頭痛・腰痛の緩和などさまざまな体の不調を改善する効果が期待でき、健康増進にも役立つと言われています。

また、スポーツや仕事の後の疲れも、サウナに入ることで回復しやすくなります。スポーツジムなどにサウナが併設されていることは多いですが、運動のあとにサウナに入るのは疲労回復という面で有効だと言えます。

睡眠の質が改善する

夜、なかなか眠れないという人や、寝つきが最近良くないという人にも、サウナは有効な場合があります。

ぬるめのサウナにゆっくりと入って、汗がしっかり出たところで水風呂に入り、体の熱をとってからそのまま休憩してベッドに入ります。

ぬるめのサウナに15分〜20分程度入ると、神経が鎮まり興奮が抑制され、自律神経が整った状態で眠りにつきやすい状態になると言われています。

寝つきを良くするためにサウナに入る場合は、サウナ後にお酒を飲んだりサ飯を楽しんだりせずに、体が落ち着いた状態でベッドに入るように心がけましょう。

肌が綺麗になる

熱いサウナと冷たい水風呂に交互に入ることで、自律神経が整いやすくなります。

自律神経が整うと、肌の免疫力やバリア機能が正常化して、肌荒れの改善が期待できます。

加えて、高温のサウナでは「ヒートショック・プロテイン」と呼ばれる、傷ついた細胞の修復を促すタンパク質が生成されやすいと言われています。

このタンパク質の生成も、肌荒れの改善や肌の老化の予防に効果的だと考えられます。

また、サウナは肌細胞のターンオーバーを促進させるというメリットもあります。

肌の生まれ変わりであるターンオーバーが促進されることで、肌に残っている古い角質やメラニンが排出されやすくなり、新しい綺麗な肌に生まれ変わります。

これらのことから、サウナ浴は肌のごわつきや角栓のつまり、シミといった肌トラブルの改善にも効果的だと言われています。

リフレッシュ効果がある

サウナに入ると、体が温められて心拍数や血圧が上昇します。この状態では交感神経の働きが活発になります。

サウナでしっかりと温まった後に水風呂や外気浴で体温を下げることで、血圧も下がり自律神経が整いやすくなります。

自律神経のバランスが取れると、ストレスや脳疲労の緩和につながり、心身ともにリフレッシュ効果を得られます。

また、サウナに入ると幸福ホルモンと呼ばれる「セロトニン」の生成が活発化され、水風呂に入ると幸福感をもたらす「B-エンドルフィン」が分泌されやすくなると言われています。

サウナに入ると幸せな気持ちになったり、ストレスが解消されると感じたりするのは、これらのホルモンの分泌が関係している可能性があります。

心血管疾患のリスクが下がる

フィンランドで行われた研究によると、定期的にサウナに入ることで心血管疾患のリスクや高血圧のリスクが低下すると言われています。

フィンランドの42歳から60歳の男性2,315人を対象にした研究では、週1回のサウナ浴を継続的に行ったグループに比べて、週2回〜週3回のサウナ浴を行ったグループは、心血管疾患のリスクが27%低いという結果が出ました。

さらに、週4回〜週7回のグループでは、50%リスクが減少しています。

ただし、あまりにも高温すぎるサウナや長時間のサウナ浴では、逆に心臓病や血管等の病気が発症するリスクがある点に注意が必要です。

趣味が増える

サウナに入る習慣ができると、日常的に楽しめる趣味が増えることにも繋がります。

旅行や出張に行った際に各地のサウナを楽しんだり、仕事帰りにサウナに入ってリフレッシュしたりといったように、新たな楽しみが生まれるのは大きなメリットと言えるでしょう。

また、サウナイベントに参加したり、サウナ好きを公言したりすることで、交友関係が広がってサウナつながりの友人を得られるかもしれません。

また、サウナは趣味の中でもかなり気軽に始めやすいというメリットがあります。

レンタルタオルやアメニティが整っている施設にいけば、必要なものは入浴料程度で、特段準備するものもありません。

「趣味と言えるものがあまりない」「気軽に始められる趣味がほしい」と考えている方は、ぜひサウナに挑戦してみてはいかがでしょうか。

まとめ

本記事で紹介した通り、サウナにはさまざまなメリットがあります。

「なんとなく疲れやすい」「リフレッシュしたい」「新しい趣味を見つけたい」などと考えている方は、サウナを利用してみてはいかがでしょうか。


SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。 サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする  


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE