SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

ガチサウナーが選ぶ!女ともだちを連れていきたいおしゃれなサウナ5選【都内近郊】

約10分
ガチサウナーが選ぶ!女ともだちを連れていきたいおしゃれなサウナ5選【都内近郊】

「サウナに挑戦してみたいけど、どの施設に行けばいいか分からない!」

サウナの人気が高まる一方で、どの施設に行けばいいか悩める女性は多いのではないでしょうか?

せっかく行くなら、おしゃれで気分が上がる施設にいきたいですよね。

そこで今回は、サウナ歴7年の筆者が「女ともだちを連れて行くならココだな」と自信を持っておすすめできる、都内近郊のおしゃれなサウナを5つ紹介します。

【神奈川】綱島源泉 湯けむりの庄

画像引用:PRタイムズより

東急東横線「綱島」駅から徒歩15分ほどの場所にある「綱島源泉 湯けむりの庄」。
温泉・岩盤浴・食事・リラックスルームと、リーズナブルな価格で楽しめることから「コスパ最強施設」と呼び声の高い施設です。

一言に「おしゃれ」といえど、いろいろな種類があると思うのですが……綱島湯けむりといえば「大人おしゃれ」。都会っぽい洗礼されたおしゃれというよりかは、落ち着いてゆったり過ごせる”おしゃれさ”があります。

画像引用:PRタイムズより

特に浴室は開放感たっぷり。浴室内が明るすぎないのもポイントで、周りの目を気にせずゆったりした時間を過ごせます。

画像引用:PRタイムズより

露天スペースもゆったりしていて居心地抜群。

画像引用:PRタイムズより

注目のサウナ室には、サウナストーンがぎっしり積まれたサウナストーブが中央に。上段はかなりの熱さですが、下段はじっくりゆっくり過ごすのにちょうどいい温度感。

上級者から初心者まで必ず満足できる綱島湯けむりは、個人的に”サウナ初心者の友人を連れて行きたい施設”堂々の第1位です!


綱島源泉 湯けむりの庄

ホームページ:https://www.yukemurinosato.com/tsunashima/
Twitter:@tsunashima2
住所:神奈川県横浜市港北区樽町3-7-61
アクセス:東急東横線「綱島駅」徒歩18分/無料送迎シャトルバス運行有

渋谷SAUNAS(サウナス)

続いて紹介するのは2022年12月にオープンした、サウナ専用施設「渋谷SAUNAS」。サウナブームの火付け役となったドラマ「サ道」の原作者のタナカカツキ氏がプロデュースした施設です。

オープンしたばかりということもあり、とにかくキレイ!なおかつ、渋谷の街らしいスタイリッシュさも兼ね備えています。
仕事帰りの友人をさそって日頃の疲れをリフレッシュしに行きたい施設です。

サウナスは、「WOODS」側・「LAMPI」側の2つのエリアに分かれており、偶数日・奇数日で入れるサウナが異なるのも特徴です。

WOODS側でおすすめなのは、

広々としたサウナ室から外の様子を眺められる「TUULI (トゥーリ)」、

茶室をイメージした「TEETÄ(テータ)」。どちらのサウナもセルフロウリュができます!
特にTEETÄはロウリュするとかなりアツアツで、その後の水風呂がかなり気持ちよかったです。

LAMPI側でおすすめなのは、

THE・王道フィンランドサウナ「MUSTA(ムスタ)」。ムスタはフィンランド後で「ダークな」という意味があり、サウナ室は照明が最小限に抑えられ非常に落ち着いた空間。
温度・湿度ともに絶妙で、何度入っても気持ちよさを感じられます。

3席と限られた人数しか入れないBEDSAUNAもイチオシ。その名の通り寝転べるタイプのサウナで、いつも利用者で埋まっています。

どちらのエリアでも体験できる水風呂。
深さはなんと、LAMPI側150cm・WOODS側145cm!(もちろん潜るのもOK)

水風呂の後は、グリーンたっぷりのととのいスペースでごろ寝がおすすめです!(開放感MAX)

サウナスは、2つのエリアを合わせて合計9つのサウナを楽しめる施設。ただ、浴室内には湯船がありません!女性の方は「湯船がないのはちょっと…」という方も多いので、その点だけ要注意。

最近本格的にサウナにハマってきた方、最先端のスポットに目がない方に非常におすすめです!


渋谷SAUNAS

ホームページ:https://saunas-saunas.com/
Twitter:@SHIBUYA_SAUNAS
住所:東京都渋谷区桜丘町18-9
アクセス:各線「渋谷駅」西口より徒歩5分

Sauna Labo Kanda(サウナラボ神田)

完全予約制のサウナ施設「Sauna Labo Kanda(サウナラボ神田)」。
擬似フィンランドサウナ体験がしたい、都内で北欧・フィンランド気分を味わいたい方はここ一択!

画像引用:PRタイムズより
画像引用:PRタイムズより

本場のサウナ体験ができるのはもちろんのこと、お店の入り口には、サウナグッズやフィンランドコーヒーが楽しめる「KITCHEN SAUNA」があったり、サウナラボ神田のロビーには、本場のサウナ用品を扱う「SAUNA Market」があったり。(自宅用サウナの展示もあったり!)

本場サウナのサウナ体験ができるのはもちろんのこと、北欧旅行気分が味わえるのも友人を連れて行きたくなる理由の一つ。

【神秘的なIKEサウナ】画像引用:PRタイムズより
【サウナラボ神田名物”ヴィヒタマウンテン”】画像引用:PRタイムズより

サウナラボ神田の魅力は、本場フィンランドのサウナ体験ができること。サウナ室の温度はどれも落ち着いていて、じっくり温まれるタイプ。人工的な熱さではなく、ロウリュすることでサウナ本来の楽しみ方を体験できます。

サウナスと同じく湯船がないタイプの施設ですが、友人とまったり北欧気分を味わいたい方やフィンランドサウナに憧れる方におすすめです!


Sauna Labo Kanda

ホームページ:https://saunalab.jp/kanda/
Instagram:@saunalab
住所:東京都千代田区神田錦町3-9
アクセス:各線「神保町駅」A9出口 徒歩3分

KUDOCHI sauna 六本木

Aqua(アクア)画像引用:PRタイムズより

日本一映えるサウナなのでは?と個人的に感じているKUDOCHI SAUNA 六本木店
2023年5月にオープンしたばかりで、出来立てホヤホヤ完全予約制・個室サウナです。

Glow(グロウ)=画像引用:PRタイムズより

個室は全部で4ルーム。それぞれコンセプトが全く異なるのが特徴かつ、それぞれ違ったサウナ体験ができます。

その中でも注目が高いのが、日本初の潜れる水風呂が楽しめる【Glow(グロウ)】。天井のライトもとにかく印象的で、ラプンツェル好きにはたまらない空間のはず。(やっぱり人気も高いみたい)

Arabesque(アラベスク)=画像引用:PRタイムズより

どこを切り取っても映える高級ホテルの一室のような空間も魅力で、もちろんサウナも楽しみたいけど、友人たちと写真撮影を気兼ねなく楽しみたいという方にもおすすめです。(写真撮影は自由に可能=公式ホームページでも確認済み)

Palace(パレス)=画像引用:PRタイムズより

同性の友人はもちろんのこと、水着着用で男女利用もできるので、サウナデートにもぴったり。
空間のおしゃれさはもちろんですが、セルフロウリュOK&オート熱波が搭載のサウナ室度、しっかり冷えた水風呂、ゆったりごろ寝できるソファタイプのととのいスペースと……サウナ上級者でもしっかり満足できるのもポイントです!

おしゃれな空間で、周りの目を気にすることなく思いっきりサウナを楽しみたい方におすすめです。


KUDOCHI sauna  六本木店

ホームページ:https://kudochi-sauna.com/roppongi/
Twitter:https://twitter.com/Kudochisauna
住所:東京都港区六本木7丁目14−1 宝祥六本木ソシアルビルB1F
アクセス:各線「六本木駅」7番出口西口より徒歩1分

南青山 清水湯

最後に紹介したいのが、筆者お気に入りの銭湯のひとつでもある南青山 清水湯
なんと表参道駅から徒歩3分の場所にあり、創業100年を超える超老舗銭湯。

黒と白がベースのモダンなおしゃれな雰囲気が特徴の浴室、清潔感たっぷりのロビーと脱衣所は、従来の「銭湯」のイメージをいい意味で大きく変えてくれます。女性でも気軽に立ち寄りやすい雰囲気なのもポイント。

「おしゃれできれいな銭湯」なのはもちろんですが、サウナが特におすすめ!
女性側ロッキーサウナは、5分に一度のペースでオートロウリュ作動し、サウナ室は常に湿度が保たれた状態。サウナに行ってもなかなか汗が出ない・サウナ=カラカラで痛いというイメージがある・温度の高いサウナが苦手……という全ての女性を清水湯のサウナに連れていってあげたい!と思うほど、いつまでもいつまでも座っていたくなるサウナです!

表参道・原宿・渋谷付近の買い物帰りに、ぜひ寄ってみて欲しい銭湯サウナです。


南青山 清水湯

ホームページ:https://shimizuyu.jp/
住所:〒107-0062 東京都港区南青山3-12-3
アクセス: 各線「表参道駅」徒歩3分
定休日:金曜日

まとめ

女ともだちをサウナに連れていくならここだー!という視点で、5つの施設を選んでみました。

1日中ゴロゴロ過ごしたいなら=綱島源泉 湯けむりの庄
全集中!サウナの日!仕事帰りなら=渋谷SAUNAS
旅行気分・時間を忘れてサウナに浸りたいなら=サウナラボ神田
贅沢個室でサウナを思いっきり楽しみたいなら=KUDOCHI sauna
ショッピング帰りにフラッと立ち寄りたいなら=南青山 清水湯

こんな感じでラベリングもできますね!
ぜひ一度行ってみてください〜!

———————————————————————-

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE