SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

空いているサウナに行きたい!サウナが混む時間・空いている時間まとめ

約6分
空いているサウナに行きたい!サウナが混む時間・空いている時間まとめ

「混雑しすぎてサウナに行きづらい!」
「入場制限で待つことが多い!」

サウナブームの影響から施設全体が混んでいる……浴室に入れてもサウナに入るのに並ぶ……休憩できるスペースがなくて落ち込む……「入場制限」「サウナ待ち」「休憩難民」などが起こるようになりました。

せっかくサウナに行くなら、混雑しない時間を狙って心からリフレッシュしたいですよね。

そこでこの記事では、混雑しやすい温浴施設でアルバイトした経験のある筆者が

サウナ施設の
・混雑する時間
・混雑しにくい時間

を紹介します。

混雑を避ける方法もお伝えするので、せひ参考にしてください!

【週末】サウナが混む時間帯は?

やはり週末は各施設混雑が予想されますが、特に混雑しはじめる時間があります。ずばり、【土曜の午後12時以降】です!(もちろん施設によって変動あり)

土・日・月で3連休の場合は、初日・中日の【土曜・日曜の午後12時以降】の混雑が予想されるでしょう。(午後になるにつれて、みんな段々と行動的になるからかもしれません)

12時以降の混雑は、12時~17時ごろまで続くこともあれば、連休の場合は1819時まで混雑が続くことも。週末の午後からは混みやすいと覚えておきましょう!

【平日】サウナが混む時間帯は?

平日サウナが混む時間帯は……ずばり【17時以降】です。仕事終わりのサラリーマン、学校終わりの大学生、夜ごはんとお風呂をセットに……と、ご夫婦・カップルでの来店も多くなりはじめます。

大型施設であれば混雑はそれほど感じないかもしれませんが、特に銭湯は要注意です。仕事帰りに近所の銭湯サウナに……という方は多いので、比較的17時以降は混雑を感じやすいですよ。

【週末】サウナが空いている時間帯は?

サウナが混みづらい時間帯……ずばり、【オープン直後】。

開店前に入り口前に列ができている施設も多いですが、そこで諦めるのは早いです!一人ずつ受付が済めば、案外すぐ脱衣所に辿りつけますよ!「一番風呂」とよく言いますが、「一番サウナ」を狙って早起きすると気持ちがいいです。

「早起きは苦手……」
「午前中は行動できない……」

そういった方におすすめなのが、【閉店時間の1〜2時間前】。特に、日曜日の夜、3連休最終日の夜は、夕方以降徐々に空きはじめます。(次の日お仕事の方が多いからかもしれません)

営業時間の30分前には、入館を締め切る施設が多いので、入館時間には注意したいところですが、早起きが苦手な方や夜の方が活動的になれる方は、ぜひ一度チャレンジしてみてください!

【平日】サウナが空いている時間帯は?

平日の午前中〜15時ごろまでは、比較的どこのサウナも混み合っていないはず。ただ、人気施設の男性サウナは、平日でも入場制限がかかることも。

大型施設であれば午前中、銭湯であれば14時、15時のオープン直後は比較的落ち着いている時間帯なので、混雑がどうしても気になるかたは、午前中・オープン直後を狙っていくのがおすすめです。

混雑状況を知りたい場合は?

https://twitter.com/sauna_ikitai/status/1517113602691702788

もっと正確な状況が知りたい方におすすめしたいのが、サウナイキタイの混雑度機能

サウナイキタイより

サウナイキタイのすごいところは、利用者の声をデータ化しているところ。つまり実際に施設の混雑具合を体験した人の意見を参考にできるということ!(しかも曜日ごとに)

草加健康センターホームページより

埼玉県草加市にある「草加健康センター」では、ホームページの左側で混雑状況をお知らせしてくれたり、

ニフティ温泉より

「ニフティ温泉」の混雑状況でリアルタイムの混雑状況が知れたりする施設もあります!(大体施設ホームページに掲載)

銭湯によっては公式Twitterでリアルな混雑状況をお知らせしてくれるところも。
混み合う銭湯サウナは、独自に混雑状況をお知らせしてくれるところが多いので、事前に公式SNS等でチェックするのがおすすめです。

空いている時間帯を目指すといいこと

【空いてる時間帯】
週末=オープン直後・開店の1〜2時間前
平日=オープン直後・午前中・午後〜15時ごろまで

空いている時間を目指してサウナにいくと、3つほどいいことがあります!

①自分好みのサウナポジションで温まれる
②人の目を気にせずゆっくり休める
③サウナ→水風呂→休憩までの動線がスムーズ

①自分好みのサウナポジションで温まれる

混み合っているサウナ室だと、自分好みのポジションで温まれず、なかなか体が温まらない……ということも。
混み合ってくると特に人気の上段は込み合います。空いている時間を目指せば、心置きなくサウナで温まれますよ!

②人の目を気にせずゆっくり休める

混雑してくると休憩する場所を探してフラフラする「休憩難民」が続出。タイミングよく自分は座れたとしても、周りに人が多いとなかなか気が休まりません。空いている時間を目指せば、周りの目が気にならずゆっくりととのいタイムを堪能できますよ!

③サウナ→水風呂→休憩までの動線がスムーズ

サウナ→水風呂→休憩……空いている時間帯は、この動線が非常にスムーズです。動線がスムーズ=ストレスなくサウナを楽しめるということ。空いている時間の方が、体も心もよりととのいやすいかもしれませんね!

まとめ

サウナの混んでいる時間・空いている時間をわたしの体験をもとに紹介しました。
もちろんすべての施設に当てはまるわけではありませんが、ぜひ参考にしてください。

混雑する時間をなるべく避けて、気持ちのいいサ活をしましょう!


SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画、POPUPのお知らせなどを紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE