SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

混雑しているサウナでどう過ごす?混んでいても快適に過ごす方法を紹介

約5分
混雑しているサウナでどう過ごす?混んでいても快適に過ごす方法を紹介

新型コロナウイルスが5類に引き下げられたことを受け、街にお出かけしたり我慢していたレジャーの計画を立てたりする人が増えてきました。

普段通っているサウナでも徐々に人が増え始めているのを感じている方もいるかもしれません。

コロナ前の日常が戻ってくるのは喜ばしいことですが、サウナーにとってお気に入りのサウナが混雑してしまうのは残念なもの。

今回の記事では、混雑空いているサウナでのおすすめの過ごし方や混雑時のマナーについて解説します。

混雑しているサウナでのおすすめ過ごし方

混雑しているサウナでは、思うようにサウナに入れずに残念に感じてしまうかも…。

そんな混雑時にもサウナを楽しむ方法をご紹介します。

下段でじっくり温まる

混雑しているサウナでは、上段から埋まりやすいのが特徴です。

今日は混雑しているな、と感じても意外と下段は空いていたりします。

下段はぬるいから…と諦めてしまうのではなく、じっくり時間をかけて温まってみてはいかがでしょうか。じんわりと体の芯から温まることで、普段とは違うととのいを感じられるかもしれません。

お風呂でブーストをかけてからサウナにIN

サウナが混雑している時は、短い時間でサクッとととのうのもおすすめです。

とはいえ、中途半端な温まり方ではなかなか気持ちよくととのえないという方も多いでしょう。

そんな方は、サウナ室に入る前にお風呂に浸かって体を温めてみると良いでしょう。

短い時間でもすぐに温まることができて、短時間でサウナを楽しめますよ。

人の出入りを見極めてスムーズにサウナに入る

混雑しているサウナでは、人の流れを見極めるのもポイント。サウナ室入り口近くの洗い場やお風呂などで、サウナから人が出てくるのをチェックしつつ、誰かが出てくるのと同時にサウナ室に入りましょう。

水風呂に入る時も、他の人とタイミングが被らないように注意しつつサウナ室を出ると、快適な水風呂を楽しみやすいですよ。

サウナ→水風呂→外気浴のペースが周りのサウナーと被っていそうだな、と感じたら少し休憩を長めにとるなどして調節するのも混雑を避けるコツです。

ミストサウナで楽しむ

サウナは絶対高温一択!と考えている方も、混雑しているときはミストサウナやスチームサウナを試してみてはいかがでしょうか。

人気のサウナ施設でも、人が集まるのはフィンランドサウナや高温サウナなどで、低温のミストサウナはガラガラ…ということがよくあります。

そんなときは思い切ってミストサウナを楽しむのも一つの手です。ミストサウナでもじっくり入ればしっかり暖まれますし、満員状態の高温サウナよりも、ガラガラのミストサウナの方が快適に過ごしやすいかも。

こんなことには注意!混雑しているサウナでのマナー

サウナが混雑している時は、特にサウナでのマナーに気をつけたいもの。改めてマナーや注意点をチェックしておきましょう。

サウナ・水風呂・休憩では譲り合って座る

混雑しているサウナや水風呂では、周りのお客さんと譲り合って楽しみましょう。

サウナであぐらを組んだり足を伸ばしたりしていると、他のお客さんが座れなくて困ってしまいます。

混んでいる時は、なるべく多くの人がサウナ室に入れるように、詰めて座ることを意識しましょう。

場所取りをしない

混雑時に関わらずですが、サウナや休憩スペースでの場所取りは厳禁です。

自分のお気に入りの場所でサウナを楽しみたいという気持ちがあっても、混雑時は我慢しましょう。

忘れ物を防ぐためにも、サウナ室内で手荷物を置きっぱなしにしないように気をつけましょう。

セルフロウリュ時には一声かける

最近は、セルフロウリュ可能なサウナも増えてきました。

こうしたサウナでは、セルフロウリュする際には周りの人に「ロウリュしてもいいですか?」「ロウリュしますね」などと声をかけるようにしましょう。

なるべく素早く着替える

ロッカー室では、なるべく素早く着替えることを意識しましょう。

特に、それほど大きくないロッカー室の場合、ダラダラと着替えていたり荷物を周りに広げたりすると迷惑になりやすいです。

浴室内で使うシャンプーやボディーソープ、サウナハットなどはまとめて分けておくなど工夫すると、スムーズに着替えられますよ。

大声での会話は控える

友達と一緒にサウナに行く際も、必要以上の大声での会話は避けましょう。

混雑しているサウナでは、どうしても他のお客さんとの距離が近くなってしまうもの。

周りの人がぺちゃくちゃと喋り続けていると、邪魔に感じる人もいます。

サウナ室内でのコミュニケーションは最低限に留めておき、会話はサウナ後のサ飯などと一緒に楽しむのがおすすめです。

———————————————————————-

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE