SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

夏こそサウナだ!夏のサウナの楽しみ方・注意点を解説

約5分
夏こそサウナだ!夏のサウナの楽しみ方・注意点を解説

ただでさえ暑い夏にわざわざ熱いサウナに入らなくても…と考える方がいるかもしれませんが、実は夏こそサウナがおすすめ。

夏は冷房の影響で体が冷やされ過ぎていたり、自律神経が乱れやすくなったりするもの。

サウナには、自律神経を整えたり血行を良くしてくれたりする効果があります。

なんとなく気分がシャキッとしないな、なんてときはサウナに入ってリフレッシュするのはいかがでしょうか。

夏のサウナの楽しみ方5選

それでは、夏のサウナの楽しみ方を紹介していきます。

BBQ+テントサウナで夏を満喫!

夏といえばバーベキュー!とイメージする人も多いのでは。

このバーベキューと相性が良いのが屋外でのテントサウナです。

「テントサウナはハードルが高そう」「片付けがめんどくさそう」などと考えるかもしれませんが、最近はサウナブームによって、常設またはレンタルのテントサウナを利用できるキャンプ場が増えてきています。

レンタル品が充実している施設を選べば、普段通りのサウナの準備で手軽にテントサウナを楽しめます。

肉や野菜をしっかり食べて体力をつけつつ、テントサウナでがっつり汗をかいて、暑い夏に打ち勝ちましょう!

海辺や河辺のサウナで大自然の水風呂を楽しむ!

海辺や河辺などの水辺にあるサウナ施設では、海や川を水風呂として楽しめることも。

自然の水風呂を楽しめるのは夏ならではですね。

周りの人を気にせずに大きく体を広げて、全身を水に浸す感覚は一度味わうと病みつきになりますよ。

大自然を感じながらととのう感覚を楽しみたい方は、ぜひ海辺や河辺のサウナを楽しんでみてください。

熱い熱波で暑い夏を吹き飛ばせ!

熱い夏こそ、逆に熱波でもっと熱くなるのはいかがでしょうか?

熱波(アウフグース)サービスを行っているサウナに出掛けて、ここぞとばかりに熱風を浴びてみましょう。

特に、普段冷房の効いた部屋に長くいる方や、なんとなく気分がすっきりしない方にこそおすすめ。

熱いサウナ室で熱い熱波を全身に浴びると、あっという間に体から汗が吹き出してきます。

血行が良くなってスッキリするだけでなく、気分やモチベーションも上がりますよ!

おいしいサ飯で夏に大勝利!

夏のサウナのあとは、サ飯やビールが美味しくなるのもポイント。

夏バテ気味であまり食欲がない方も、サウナの後なら胃腸の動きが活発になって、自然と美味しくご飯を食べられるかもしれません。

冷やし麺や激辛料理など、夏ならではのグルメを楽しむのも良いですね。

ただし、美味しいからといってサウナに入る前のアルコールはNG。

「飲んだら入らない」を守って、ビールはサウナの後に楽しみましょう。

水風呂や水シャワーで先に体を冷やす「逆サウナ」を体験!

通常であれば、サウナで温まってから水風呂に入るという流れですが、夏はこれを逆にしてみるのもあり。

熱い屋外でたくさん汗をかいた後は、まずは水風呂や水シャワーで体をスッキリさせてみましょう。

いつもと違う感覚に始めは驚くかもしれませんが、夏ならではのひやっとした水の感触はきっと気持ちいいはず。

水風呂や水シャワーでしっかり体を冷やしてから入るサウナは、普段よりもじっくり入れるかもしれません。

普段と違うサウナを楽してみたい方も、ぜひ「逆サウナ」に挑戦してみてください。

夏のサウナの注意点

夏のサウナは注意したいポイントもいくつかあります。

以下で、しっかり確認しておきましょう。

熱中症に気をつけよう

まずは、なんといっても熱中症に気をつけましょう。

熱い屋外からそのまま水分補給をせずにサウナに入ってしまうと、体から水分がどんどん失われて脱水症状や熱中症になりやすくなります。

夏にサウナに入る場合、いつもより少し多めの水分補給を心がけましょう。

また、夏は体力が奪われやすいもの。

自分でも気付かないうちに熱中症一歩手前…なんてこともあります。

少しくらっとするな、頭がぼんやりするな、などと感じたら、そのままにせずにすぐにサウナを出て涼しい場所で休憩しましょう。

夏休みシーズンは混雑しやすいことも

夏休みシーズンは家族や友人でレジャーに出かける人が増えるため、人気のサウナ施設は混雑する傾向にあります。

なかには入場制限や貸切営業を行う施設もあるため、事前に営業情報や混雑情報をチェックしておくことをおすすめします。

なるべく混雑を避けてサウナを楽しみたいという場合は、早朝や夜遅い時間帯などを狙うと良いかもしれませんね。

屋外でのサウナは事故や怪我に注意

テントサウナなどのアウトドアサウナで気を付けたいのが不慮の事故。

特に、川辺や海辺など水辺では事故が発生しやすいため注意しましょう。

自分は大丈夫、と油断するのではなく、しっかりと施設のルールを守った上で安心・安全にサウナを楽しみましょう。

まとめ

今回は、夏のサウナの楽しみ方や注意点を紹介しました。

まだまだ熱い夏が続きますが、サウナで暑さを吹っ飛ばしていきましょう!

———————————————————————-

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE