SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナにまつわる「男女のちがい」をひも解く!好きな理由・効果・施設は何がちがう?

約5分
サウナにまつわる「男女のちがい」をひも解く!好きな理由・効果・施設は何がちがう?

新しい施設ができても、男性と女性側でサウナや水風呂の数が違う……
男性側にはサウナはあるけど、女性側にはサウナがない……
そもそも新しくできた施設「男性専用サウナ」だった……!

まだまだ続くサウナブーム。
わたしの周りにも徐々に「サウナ女子」が増えてきたなと感じているのですが、まだまだ男性のサウナ人気には追いついていない様子。

そもそもサウナが好きな男性が多いのはなぜなのか?
男性と女性、サウナに入ることで実感できる「効果」にちがいはあるのか?

今回は、サウナにまつわる「男女のちがい」をひも解いていきます!

「サウナが好き」と答えたのは男性6割・女性4割

LINEリサーチが日本全国の男女を対象におこなった「サウナの好きな割合・サウナの好きなところ」について調査した結果からは非常に興味深い、結果が出ています。(2021年)

引用元: PRタイムズ

 

サウナは好きですか?という質問に対し「好き」と答えたのは、男性の6割・女性は4割という結果。
ここで男女を比べても、男性の方が「サウナ好き」が多いことがわかりますよね。

特に女性は、「どちらかといえば好きではない」「まったく好きではない」を合わせると「サウナが好きではない」と感じる方は全体の5割。サウナが好きな人に比べて「サウナが好きではない」と感じる人の割合が多かったことがわかっています。

ちなみにこのアンケートは、「ととのう」が流行語大賞候補に選ばれた2021年に行われた調査。サウナブームが盛り上がりをみせるなか、女性のサウナ好きはまだまだ……といった結果かもしれません。

参考:【LINEリサーチ】サウナが好きな人は5割超、女性よりも男性の割合が高い結果に サウナの好きなところは、男女ともに「汗をかく/デトックスになる」が1位にランクイン

男女で違う!「サウナ」で実感できる効果

引用元:PRタイムズ

LINEリサーチが行った調査結果の中には「サウナが好きな理由は?」にまつわる調査結果も。

上位10位を並べてみると、男性は「リラックス」「ストレス解消」「心身のバランスがとよくなる」「よく眠れるようになる」など、メンタル面の向上から「サウナが好き」だと回答している方が多い結果に。

一方で女性は、「美容にいい」「ダイエットになる」「冷え性が改善される」「むくみが改善される」など、「美容面」を重視している結果でした。

このアンケート結果はいわば、サウナに入ることで実感できている効果とも言い換えられます。
つまり、男性はストレス解消などのメンタル面女性はデトックス・冷え性改善など美容面での効果が実感できており、男女それぞれで違った効果を実感できています。おもしろいですよね。

参考:【LINEリサーチ】サウナが好きな人は5割超、女性よりも男性の割合が高い結果に サウナの好きなところは、男女ともに「汗をかく/デトックスになる」が1位にランクイン

サウナ施設によって男女にちがいがある?

メンタル面を重視する男性と、美容面への関心が高い女性。
それぞれサウナに対する「目的」が違うとも捉えられますが、施設によって男女にちがいはあるのでしょうか。

ここでは、筆者が実際に行った施設の中で、男女にちがいがあった施設を2つ紹介します。

由縁別邸代田(世田谷代田)

小田急線 世田谷代田駅より徒歩1分の場所にある「由縁別邸代田」。

男性浴室
・ドライサウナ
・水風呂→あり
女性浴室
・スチームサウナ
・水風呂→なし

こうして比べると「男性ばかりズルい」と思う方もいるかと思いますが、ここのスチームサウナは格別。アロマのいい香りで十分包まれたあとは、大きな石の椅子で内気浴がおすすめです。

スチームサウナはドライサウナに比べて、乾燥を防ぐことができお肌もうるおいます。男女のちがいはあれど、美容意識の高い女性にぴったりのサウナだなと個人的に思います。

テルマー湯 西麻布店(六本木)

六本木駅から徒歩5分のテルマー湯西麻布店。2023年4月にオープンしたばかりの新しい施設です。

テルマー湯西麻布店の設備がこちら。

男性浴室
・高温サウナ
・メディテーションサウナ
・スチームサウナ
・8度の水風呂
・深水水風呂
女性浴室
・高温サウナ
・スチームサウナ
・バイブラ水風呂
男性浴室は【3つのサウナ・2つの水風呂】女性浴室は【2つのサウナ・1つの水風呂】
男女で、サウナや水風呂の数にちがいがあります。
サウナや水風呂の数は違えど、女性の高温サウナではセルフロウリュが楽しめたり、より水風呂を冷たく感じられるようバイブラが使用されていたり……。男性側と女性側、それぞれで魅力が光る特徴があります。

男女にちがいがあるのは当たり前のこと【まとめ】

サウナにまつわる男女のちがいを紹介しました。
注目すべきポイントは、男女でサウナで感じる「効果」が異なること。

男性はサウナに精神的なリラックスを求める傾向にありますが、女性は美容面の向上を期待する傾向です。
男女でサウナに求めるものが少しずつ違うように、施設によって男女それぞれの浴室やサウナに「ちがい」が生まれるのは当然のことなのかもしれません。

その「ちがい」さえもおもしろがれると、サウナがさらに楽しくなるかもしれませんね。
男性、女性など、性別は関係なく、サウナの中ではみな平等です!

サウナライフを楽しみましょう!


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE