SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナ後のビールが太るって本当?おすすめサウナビール&飲むときに気をつけたいこと

約8分
サウナ後のビールが太るって本当?おすすめサウナビール&飲むときに気をつけたいこと

サウナ後のビールは格別!!!!ですよね。

一方で「サウナ後のビールって太るって聞いた……」と落ち込んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、

✅サウナ後にビールを飲むと太るのか?
✅サウナ後のビールで気をつけたいこと
✅おすすめサウナビールの紹介

「サウナ」と「ビール」にフォーカスをあてて、サウナ後のビールがよりおいしくなる情報をお届けします。

結論:サウナ後のビールは肥満の原因に!ただ……

みなさんが一番気になるポイントいえば、「サウナ後のビールは太る原因になるか」という点ではないでしょうか?

先に結論をお伝えしておくと、サウナ後のビールは肥満の原因になりえます!

なぜかというと、サウナによって全身の血流が良くなることで、腸の動きが活発になるからです。サウナによって代謝があがり、腸の吸収力が向上します。つまり、糖質が高いといわれるビールをサウナ直後に飲むことで、普段よりも糖が吸収されやすくなるということ。

糖類の過剰摂取は肥満の原因となりうるため、少なからずサウナ後のビールは太りやすさの原因となるでしょう。

 

ただし!実はビール、糖類は高いけど、血糖値の上昇数値は低いんです。

血糖値があがると「脂肪を作ろう・脂肪の分解を抑制しよう」という働きが強まるため、肥満の原因になります。
ビールの糖類は製法のなかで生まれたものであるため、血糖値の上昇にはつながりにくいんだとか。

腸の吸収率が高いサウナ直後にビールを飲むから肥満の原因になるのであって、「ビール=太る原因」ではないのでご安心を!

サウナ後のアルコール気をつけたいこと

「サウナ後のビールが太るなら、サウナ前に飲んじゃお〜」
なんて思った方!!そもそもサウナ前の飲酒は絶対NGです!
サウナ前にビールを飲むと、脱水症状のリスクが高まります。

また、サウナ”直後”にビールを飲むのもNGです!
ここでは、なぜサウナ直後にビール(アルコール)を飲むべきでないのか、その理由を解説します!

①脱水症状のリスクが高まる

アルコールには利尿作用があります。

つまり、アルコール摂取後の体は、アルコールの摂取量以上の水分が体内へ排出されやすい状態
その状態でさらにサウナで大量の汗をかく……なんて非常に恐ろしいことなのがお分かりいただけると思います。
サウナ前のビール・飲酒はぜったいにNGです。

サウナ後のビールで気をつけたいことが、サウナ後のどの渇きを極限まで我慢した状態で、ビールのぐびぐび飲むこと。

ビール好きの方から言わせれば「これを楽しみにサウナに入ってるのに」という方も多いでしょう。サウナ後のビールは大変おいしいですが、ビールを飲むのは十分な水分補給をとってからにしましょう。

十分水分補給がなされていない状態でビールを摂取すれば、体内の水分量が低下し、脱水症状のリスクが高まります

②脳卒中のリスクが高まる

サウナ浴は、汗によって体内の水分量が低下させます。
体内の水分量が低下すると、脳の血流が低下し血液が濃縮(=ドロドロ)され、血栓ができやすい状態になるんです。

つまり体内の水分量が低い状態でアルコールを飲むと……脳卒中のリスクをさらに高めてしまいます。
ビールの飲むのは十分な水分補給をしてから!覚えておきましょう。

③心筋梗塞のリスクが高まる

温度変化をくり返すサウナは、急激な血圧の変化によって少なからず心筋梗塞のリスクがあります。
だからこそ、急激にあついサウナに入ったり、かけ水をせず冷たい水風呂に入るのは大変危険!

そしてサウナ直後にアルコールを摂取することも、心筋梗塞のリスクを高める原因に。
理由は脳卒中と同じく、アルコールによって体内の水分量が低下し、血液が濃縮されてしまうからです。

何度もいいますが、サウナ直後にビールを飲むのは十分な水分補給をおこなってからにしましょう。

【②,③参考記事】

・『脱水症は脳梗塞、心筋梗塞の引き金に』,味の素株会社
・『サウナで死亡事故 心筋梗塞&腎不全リスク増大も 利用時の注意点は? 医師に聞く』,gooニュース

おすすめサウナビール5選

サウナ直後のビールで気をつけたいポイントを知れたところで、最後に、サウナ後にビールが楽しめる都内近郊施設を5つご紹介します。

①【男性専用】天空のアジト マルシンスパ(笹塚)

笹塚にある男性のオアシス的サウナ「天空のアジトマルシンスパ」。
なかなか他ではお目にかかれない「ヴィヒタビール」を楽しめます。

サウナーが本当に喜ぶビールってなんだろう?というところから完成したビールだそうです!

②黄金湯(錦糸町)

銭湯後にクラフトビールを楽しめる銭湯の代名詞と言えば……錦糸町にある銭湯・黄金湯ではないでしょうか?

おしゃれなバー番台で飲むクラフトビールは格別
ひとりでさくっと一杯飲める空間になっているので、ビール好きの方はぜひ!

③狛江湯(東京狛江市)

小田急線「狛江駅」から徒歩5分の場所にある老舗銭湯・狛江湯は、2023年春にリニューアルしたばかり。
実はこの狛江市、クラフトビール界では有名な街。市内にはクラフトビールの醸造所もあり、はしご酒を楽しむ方が多く訪れるんだとか。

そんなクラフトビールの街狛江市の銭湯、狛江湯では地元のビール「和泉ブルワリー」が提供されています!
ここならではのビールを楽しみたい方は必見です。

④すえひろ湯(大井町)

大井町にある銭湯「すえひろ湯」。

一度閉業しましたが、品川区の金春湯が継業し、2022年末に営業再開。
その際に店内でクラフトビールの提供をスタートしました。

ビール好きの店長が仕入れるこだわりのビールが楽しめるのが魅力です。
ぜひ好みのテイスティングを伝えて、おすすめのビールを楽しんでください!

⑤ HARE-TABI SAUNA INN YOKOHAMA

PRタイムズより


2023年4月、横浜中華街内にオープンした
HARE-TABI SAUNA INN YOKOHAMAでは、数々のサウナ施設をプロデュースしているサウナ王こと太田広氏とのコラボサウナビール、「横浜サ旅ビール-Helles-(ヘレス)」が楽しめます!

サウナ後にぴったりな爽快なビール、ぜひ楽しんでください!

当施設以外にも、スカイスパ YOKOHAMA綱島源泉 湯けむりの庄天然温泉 満天の湯亀遊舘など、横浜市内にあるサウナ施設でも提供しているので、お見逃しなく!

販売状況に関しては各施設のSNSHPにてご確認下さい

正しく入り、正しく飲んでサウナとビールを楽しもう!

サウナ後のビールは大変おいしいですが、十分な水分補給をせずサウナ直後にビールを飲むと、脱水症状、脳卒中、心筋梗塞などのリスクが高まります。

のどの渇きを潤す目的でビールを飲まない
サウナ後にビールを飲むのは、十分な水分補給が済んでから
サウナもビールも体調に合わせて調整する

以上のことが大切です!

サウナ後においしいビールを提供する施設もどんどん増えてきています。
正しくサウナに入り、正しくビールを楽しむ。

ぜひ心がけて、サウナとビール両方楽しみましょう。


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE