SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナは運動の代替えになる?サウナでカラダが健康になる理由

約5分
サウナは運動の代替えになる?サウナでカラダが健康になる理由

「大量の汗をかく」という点をみると、「運動」と「サウナ」近いものがありそうですよね。

サウナに入れば運動と同じような効果が期待できるのでしょうか?
もし「サウナ」が「運動の代替え」になるのであれば、運動嫌いな人も嬉しいはず!

そこで、今回は「サウナ」は「運動の代替え」になるのかという点を、サウナ歴7年・サウナスパ健康アドバイザーの資格をもつ筆者が徹底検証します。

・サウナで健康なカラダづくりがしたい方
・サウナがもたらす健康効果が知りたい方
・運動嫌いだけどサウナは好きな方

当てはまる方はぜひ最後までご覧ください!

【結論】サウナは運動の代替えになる?

結論からお伝えすると、サウナは運動の代替えに「なる部分」もあれば、「ならない部分」もあります。

「運動」について調べてみると、このような記述を見つけました。

運動とは「からだを動かすこと」(引用元:TNITA『運動の重要性とその効果』より)

サウナではカラダを動かすというよりも、サウナ室にじっくり座ることがメインですよね
カラダを動かす「運動」とは少し違うイメージを感じます。

運動すると「筋力アップ」「スタミナ向上」などが期待できますが、サウナではそういった効果は見込めません。
つまり、サウナは「完全」に運動の代替えにはなれないのです。

一方で、サウナには一部「運動と同じ効果」が期待できます。

①血行促進
②汗をかくことで老廃物の排出
③代謝アップ
④リフレッシュ効果
⑤睡眠の質の向上

5点です。

サウナに入ると運動と同じように全身の血流が良くなり、汗とともに体の老廃物が体外へと排出されます。
運動したような爽快感を味わうことができ、リフレッシュ効果も期待できます!
ほど良くカラダが疲れているので、運動した日・サウナに入った日はぐっすり眠れるはずです。

全てサウナで代替えすることはできなくても、運動と同じような効果が期待できる部分があるのです。

サウナと運動が「健康なカラダつくり」に最適な理由

小林弘幸氏の著書『自律神経の名医が教える! サウナのトリセツ』の中に、

『生活習慣病を予防・改善する意味において、サウナは運動の習慣の代替になる』(引用元:小林弘幸著,『自律神経の名医が教える! サウナのトリセツ』,学研プラス,20219月,122ページ)

という記述があります。

生活習慣病とは、

食事や運動、休養、喫煙、飲酒などの生活習慣が深く関与し、それらが発症の要因となる疾患の総称(引用元:e-ヘルスネット,『生活習慣病とは?』

を指します。

生活習慣病は「血流障害」によって引き起こされることがほとんど。
つまり、血液の流れをよくすることで「肥満」「高血圧」「糖尿病」「動脈硬化」などの「生活習慣病」を防ぐことができるということです!

サウナに入ると運動と同じように全身の血流が良くなります

「血流がいい」=「健康」と言い換えることができるほどで、「サウナ」と「運動」は両者ともに、「生活習慣病の予防と改善」に効果的だと言えるでしょう。

しかしながら、サウナは非常に身体に負担のかかる行為。
生活習慣病で通院中の方、またはそれ以外の理由で通院されている方は、必ず医師に相談してからサウナに行くようにしましょう。

運動の代替えといえばこれ!サウナダイエット効果はある?

「サウナが運動の代替えになれば嬉しいな」と考える多くの人は「運動は苦手だけど、カラダを引き締めたい」「ダイエットしたい」と思っているはず。

サウナに運動の同じような「ダイエット効果」があるのか気になりますよね!

結論から先に言うと、サウナは運動ほどカロリーを消費できません。

・ウォーキング30分…50キロカロリー消費
・ジョギング30分…100キロカロリー以上消費

と言われている一方で、
サウナ30分の消費カロリーはわずか「10キロカロリー」と言われているからです。
(参考:「友利新 / 医師「内科・皮膚科」YouTubeチャンネル『サウナは本当に健康に良いのかを解説します。』https://www.youtube.com/watch?v=hK8VT0TqUuM

ただし、サウナは「長期的なダイエット」には非常に効果的だと言われています。
それは運動と同様、サウナに入ることで「代謝」が上がるからです。

代謝が上がると肥満の原因となる「糖質」「脂質」をエネルギーへと変換しやすくなります。
つまり「代謝アップ」を図ることで「太りにくく、痩せやすいカラダ」を手に入れられるのです。
運動でも同じようなことが言えますよね。

サウナで痩せようと思っても、運動のような効果はすぐに期待できません。
カロリー消費もそこまで期待できないでしょう。

運動と同じような「ダイエット効果」はサウナに期待できませんが、「太りにくく痩せやすいカラダづくり」ができる点をみれば、少なからず「運動の代替え」となる部分があると言えるのかもしれません。

サウナで健康的なカラダを手に入れよう!

サウナは一部「運動の代替え」になれる部分があります。

運動が苦手な人にとってはカラダを動かさずに、運動と同じようなカラダ作りができるのは嬉しいですよね。
ぜひ日常にサウナを取り入れて、健康的なカラダを目指しましょう!

参考文献

①小林弘幸著,『自律神経の名医が教える! サウナのトリセツ』,学研プラス,20219月121ページ,『持病がある人は必ず医師と相談しよう』

②WELL-BEING GUIDE,『サウナも有酸素運動の一つ?』

 

 


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE