SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナの日にプレゼントするならこれ!テンションの上がるサウナグッズ11選

約8分
サウナの日にプレゼントするならこれ!テンションの上がるサウナグッズ11選

3月7日はサウナの日!1年に一度訪れする、サウナーのための記念日です。

そんな記念日に、サウナーの友達、家族にプレゼントを贈りたい。そんな風にお考えの方いらっしゃいませんか?

☑︎サウナ好きが絶対に喜ぶものをあげたい
☑︎テンションが上がるグッズをあげたい
☑︎サウナ感が強いプレゼントがいい
☑︎サウナの日っぽいものをあげたい

ひとつでも当てはまった方、ご安心ください。

サウナ歴7年の筆者が「これをもらえたらテンションあがる!」というサウナグッズを厳選しました!ぜひこの記事を参考に、サウナーへのプレゼントを選んでみてください。

■サウナに行きたくなる!体験プレゼント

ととのうギフト

画像引用:アソビュー!ギフト

アソビュー!ギフトから販売される「ととのうギフト」は、全国の人気サウナ施設を厳選して収録した体験チケットです。お風呂や岩盤浴もあわせて楽しめるため、1日中ゆっくりと”ととのう”時間をプレゼントできます。

チケットを使用できる施設も、かなり豪華!サウナ好きから高評価を集める都内「サウナリゾート オリエンタル」(3時間コース+延長30分付き)や、サウナランキングで上位常連「天然温泉 満天の湯」(入館+レンタルタオル)、「東京荻窪 天然温泉 なごみの湯」など、人気施設の体験をプレゼントできます。

サウナ好きなら確実にもらってテンション上がるはず!

サウナウォッチ

引用:PRタイムズ

サウナウォッチは、2023年に発売が開始されたと同時に売り切れが多数発生したサウナ専用ウォッチです。

近年スマートウォッチで心拍数を測るサウナーも増えてきましたが、ほとんどのスマートウォッチは防水効果等が万全でなく、自己責任で使用する人がほとんど。そんな中発売されたのが、このサウナウォッチです。

サウナ室の高温下でも使える電池や部品を搭載し、防水にもすぐれています。安心してサウナ室でも使えるアイテムです。現状すぐには手に入らない人気商品ではありますが、早めに予約購入しておけば、サウナの日のプレゼントに間に合うかも……?

長くサウナを愛する方への贈り物へどうぞ!

■ふだん使いもできてうれしい!サウナウェアーたち

でかロゴTシャツ/サウナイキタイ

画像引用:サウナイキタイ

サウナ好きが絶対に喜ぶ、王道サウナイキタイTシャツといえばこれ!

サウナイキタイとは、サウナポータルサイト「サウナイキタイ」の運営、サウナグッズを販売する、サウナ好きなら知らない人はいないサウナブランド。2023年12月現在、サウナイキタイからはさまざまなデザインTシャツが発売されていますが、おそらくこちらの「でかロゴTシャツ」こそ、元祖サウナTシャツ。

サウナ好きなら一度は憧れるサウナTシャツなので、もらって嬉しくない人はいないはず!

サ飯スウェット/サウナイキタイ

2023年12月に発売されたばかりのサウナイキタイ「サ飯スウェット」。サウナ前後にゆるっと着て過ごせるのはもちろんのこと、普段着としても使えるのがうれしいサウナウェアです。

カラーバリエーションは4色。人気のサウナ飯メニュー「ハムエッグ」「カレー」「オムライス」「餃子」がそれぞれデザインされています。直球のサウナグッズをあげるのは恥ずかしいけど、サウナにちなんだものをあげたい!そんな方にぴったりなサウナプレゼントです。

サウナポンチョ/ABiL

画像引用:ABiL公式サイト

アウトドアサウナブランド「ABiL (アビル)」から発売されるサウナポンチョ。ポンチョは、野外でのテントサウナを楽しむことが多いサウナーには必須アイテムです。サウナ後に濡れた体のままポンチョを羽織ることで、冬場の寒いアウトドアサウナでも心地よくサウナを楽しめます。

ポンチョはサウナの時だけしか使えないと思われがちですが、自宅のお風呂上がりのタオル代わりにつかうのもおすすめ。身体の水滴をポンチョがすぐに吸収してくれるので、時短アイテムとしても使えますよ!おうちお風呂が大好きな女性や忙しいビジネスサウナーなどにもおすすめしたいサウナプレゼントです。

サウナ刺繍入りバケットハット/SAUNA&co.

男女ともにサウナ後にあると助かるアイテムといえば、帽子類。帽子があるとサウナ後にヘアセットせずそのまま自宅に帰ることができます。

数ある帽子のなかでも、筆者がとくにおすすめしたいのがSAUNA&co.から発売されている「サウナくま」のバケットハット。サウナハットをかぶった「サウナくま」の刺繍が特徴的なバケットハットで、さりげないサウナアピールができるアイテム。

深めにかぶることもできるので、サウナ前後はすっぴんで帰りたいと感じる女性におすすめのサウナプレゼントです。

■何枚あっても困らない!サウナタオル

今治タオル(白樺タオル)/PEAKS&TREES

画像引用:Amazon

サウナプレゼントの王道といえば、タオルではないでしょうか?せっかくサウナ好きの方にプレゼントするなら特別なタオルを贈りたいですよね。

そこでおすすめしたいのが、PEAKS&TREESから発売される今治タオル。サウナの本場、フィンランド政府観光局がコンセプト監修したタオルで、今治のタオル職人が白樺でタオル織機を使って丁寧に織られています。

白樺とはフィンランドの国樹の落葉樹。白樺の若い葉っぱを束ねたものは「ヴィヒタ」と呼ばれ、本場フィンランドでも長く愛されています。「白樺にまつわるタオルだよ」とプレゼントすれば、特別感がアップ。サウナ好きこそ大切に使いたくなる特別なタオルではないでしょうか。

MOKUタオル

サウナタオルの王道といえば、MOKUタオルです。薄い、軽い、吸収性に特化した生地が特徴的で、持ち運び、絞る、体にかけるなど、サウナのさまざまな場面で活躍してくれます。

コンテックスの公式から購入することもできますが、サウナ施設オリジナルで発売している施設も多くあるので、サウナグッズをプレゼントしたい方のすきなサウナ施設をリサーチしてオリジナルMOKUタオルをプレゼントする……なんて特別感のあるプレゼントにもぴったりです。

lumi ääni(ルミアーニ)タオル/サウナアンドコー

サウナ好きの女性におすすめしたいのが、SAUNA&co.から発売される「lumi ääni(ルミアーニ)」タオル。ルミアーニとは、フィンランド語で「雪 / 音」を意味します。タオルを絞るとキュキュと雪の上を歩く感触、感覚を味わえることから、この名前がつけられました。

ルミアーニタオルは、抜群の吸収性とやさしいカラー展開が魅力。ベージュや淡いブルー、イエロー、ピンクなど全部で8色展開。他の人とは被らないプレゼントをあげたいという方にもおすすめのプレゼントです。

■サウナプレゼントの王道!サウナハット

今治製のサウナハット

画像引用:コンテックス公式

サウナ好きへのプレゼントといえば、サウナハットを連想する方は多いのではないでしょうか?「サウナハットは種類が多すぎてなにをプレゼントしたらいいかわからない」という方におすすめしたいのが、今治タオルを使用したサウナハットです。

今治タオルは吸収性に非常に優れたサウナハットで、大量に汗をかいてもしっかり汗を吸収してくれます。快適にサウナに入ることができるため、一度今治タオルを使ったサウナハットを使うと抜け出せません!

タオル生地なので洗濯機でガシガシ洗えるのもうれしいところ。質のいいサウナグッズをプレゼントしたいと思っている方は、ぜひ今治タオル製のサウナハット、検討してみてください!

シンサーレスサウナハット

最後に紹介するのが、SAUNA&co.から発売されている「シンサーレスサウナハット」

「シンサレート」とは、はThin(薄い)とInsulate(断熱する)を合わせた言葉。薄くて軽い生地にもかかわらず、サウナの熱からしっかり頭部を守ってくれるサウナハットです。型崩れしにくく、速乾性が優れているのも魅力。自宅の洗濯機で洗えるため、いつでもサウナに連れて行けます。

日常的なサ活での使用はもちろんのこと、アウトドアサウナ、サウナ旅を趣味としている方など、幅広い層から重宝される、高機能でシンプルなデザインのサウナハットです。

せっかくならサウナ感たっぷりのプレゼントを贈ろう!

サウナ歴7年の筆者が、サウナ日のプレゼントにもらいたいサウナグッズを11個紹介しました。
サウナの日のプレゼントなら、サウナ感をたっぷり感じられるものがうれしいです。サウナーは頻繁にサウナに通う方が多いため、日常的に使いやすいアイテムもおすすめですよ。

ぜひサウナの日ならではのプレゼントを見つけて、大切なあの人へプレゼントしてあげてください!


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE