SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナでリモートワーク実際どうなの?メリット・デメリットを考えてみた

約7分
サウナでリモートワーク実際どうなの?メリット・デメリットを考えてみた

「サウナでリモートワークしてみたい!」

サウナ愛好家かつ、リモートワーカーの方であれば、一度は「サウナでリモートワーク」にチャレンジしてみたいと思いますよね!

ただ、

「実際サウナでリモートワークってどうなの?」 「仕事捗るの?集中できる?」 「不自由はないの?」

といった疑問も聞こえてきそうです。

そこで今回は、サウナでリモートワークをした経験のある筆者が、

・サウナでリモートワークは捗るのか
・サウナリモートワークの良い点・悪い点
・リモートワークにおすすめの施設

を紹介します!

サウナでリモートワークのいい所

・「サウナに行ける」と思えて仕事が捗る
・サウナ後は新しいアイデアが湧きやすい
・自宅とは違った雰囲気でリラックスできる
・周りも仕事していると捗る
・非日常感でテンションが上がる

サウナでリモートワークするメリットはたくさんあります。

特にサウナ後は脳がリフレッシュされた状態。
いつもよりアイデアが浮かびやすかったり、クリエイティブな作業が進んだり
また「これが終わったらサウナに入ろう」と、いつもより作業が捗ることも!

サウナでリモートワークのわるい所

・急なMTGの際服装や場所の確保が大変
・急な電話やMTGに対応しづらい
・気が散って集中できない
・サウナに入りすぎると眠くなる
リモートワークのデメリットといえば、席の確保問題
声を出してのミーティングや打ち合わせ、電話使用がNGの場所も多々あります。
そういった意味でいえば、リモートワークでもオンラインの打ち合わせが多い方は場所を選ぶ可能性も。

 

また、サウナに入りすぎると副交感神経が優位になることから、仕事中に急激な眠気に襲われることも…笑
サウナに入るタイミングも非常に重要ですね!

【結論】サウナって仕事はかどるの?

「結局、サウナでリモートワークってはかどるの?」

この答えは、人それぞれとしか言いようがありません。
サウナ施設の中は「共有空間」が多く、

・人の気配が気になると集中できない
・自分の席が確保されていない空間は嫌

これらに当てはまる方は、長時間のサウナリモートワークは不向きかもしれません。

わたし自身、サウナでのリモートワークは「仕事の内容による」のが正直な感想です。
アイデア出しの日、インスピレーションを得たい時、リラックスしながらも黙々作業したい日…などなど、仕事の内容によってサウナ施設は最高の仕事場になります。

つまり、サウナでのリモートワークがはかどるのかは、人それぞれ、経験してみないとわからないのが正直なところでしょう。

リモートワークにおすすめのサウナ施設5選

実際にリモートワークしてみたいけど、どこに行ったらわからないというあなた!
お任せください!むしろリモートワークしにいきたいサウナ施設を5つ紹介します。

①スカイスパYOKOHAMA(横浜)

横浜駅直結「スカイビル」の中に入っているスカイスパ
スカイスパは「サウナ×コワーキングスペース」の先駆けと言われている施設です。

・1h300円 有料の「コワーキングスペース」
・レストラン内のお好きなスペース
・カーペットの上でリラックスしながら仕事ができる「ゴロゴロスペース」
・個室感がある「ぼつにゅうブース」
・おひとりさまにぴったりな「カウンタースペース」
・仲間内での会議にぴったりな「ミーティングスペース」(予約制)

ざっとこれだけ、リモートワークできる環境がととのっているのがスカイスパです!
もちろん電源&wi-fi完備

ドリンクやフードも頼めるようになっているので、1日スカイスパ にこもって仕事…なんて使い方もOKです。

②両国湯屋 江戸遊(両国)

両国駅から徒歩3分くらいのところにある両国湯屋 江戸遊
江戸遊内には「湯work」と呼ばれる、超充実のワーキングスペースがあります!

しかもこの湯work、男性フロア・女性フロアにそれぞれあるんです。
お風呂上がりのリラックスした状態で共用スペースで仕事は気になる…という方にはぴったり!

席数はもちろんのこと、コンセントもwifiも充実しているので安心して仕事に集中できますよ。
予約すれば、会議室も使用OK!

③ROOF TOP(西荻窪)

西荻窪にある「ROOFTOP」
こちらROOFTOPと同じビルに「LifeWork」というワーキングスペースがあるんですよね。

なんと席数は200席ほど完備され、個室やテラス席、ミーティングルームなど用途にあった場所で仕事できるのが大きな特徴です。
かなり広々としているので、周りの人が気になりにくいのもメリットですね!
(平日に一度様子を見てみましたが、かなり広々としていて、開放感たっぷりな雰囲気でした。)

こちらの「LifeWork」は、「ROOFTOP」のサウナ料金とは別料金。
ただ、「LifeWork(仕事)」+「ROOFTOP(サウナ)」のお得なセット料金が利用できます。
料金は平日/3,480円〜(詳しい料金表は→こちらから!)

ROOFTOPサウナも時間制なので、仕事→サウナと組み合わせると生産性がグッと上昇するかもしれませんね!

④天然温泉 平和島(平和島)

こちら「穴場」スポットになるかもしれません!
ボートレースでも有名な平和島、実はかなり広々とした温浴施設「天然温泉 平和島」があります。(住所でいうと、東京都大田区!)

席数はかなり充実していて、リモートワーク用のデスクがあるのはもちろんですが…

個人的におすすめなのが4階のサンデッキです。
かなり開放感があって芝生の上でゴロゴロしながらパソコンパチパチ…なんて使い方も!

ただ、サンデッキはコンセントがなかったり、天気によっては使用できなかったり。
デメリットもあるので、ちょっとした気分転換のリモートワークにおすすめかもしれません!

あと、平和島はロウリュイベントがとってもおすすめなので、ロウリュイベント→リモートワークでかなり仕事もはかどるはず!

⑤朝日湯温泉 ゆいる(川崎)

川崎市にある「朝日湯温泉 ゆいる」
「ワーキングスペース」という大々的な場所はないのですが、1階のレストランのカウンター席にはなんとコンセントが…!(嬉し泣)

料理を頼むとコーヒーが無料など、ご飯もサービスもかなり充実しています!
ご飯も美味しい、サウナも最高、仕事もできる…で個人的にリモートワークするなら一番おすすめしたい施設です。

ただ、席が埋まっていることもあるので、利用時間帯には注意したところ。
レストランのひと席での仕事になるので、周りの話し声が気になって集中できないという方もいるかもしれません!

【おまけ】zoom会議に使用できるサウナ背景

「自宅以外の場所でのリモートワークが禁止されている…」
そんな方もいるかもしれません。

そんな方におすすめしたいのが、zoom会議の背景を「サウナ室」や「水風呂」にすること
話のネタにもなりますし、何よりサウナ好きならテンション上がるはず。

超人気の男性サウナ施設「ウェルビー」のツイッターでは、バーチャル背景を配信していました!
ぜひ活用してみてください!

一度チャレンジしてみる価値あり!サウナリモートワーク

サウナでのリモートワークについて考えてみました!
いい部分も悪い部分もある、サウナリモートワーク。

ただ、自分にあっているか判断するのは一度チャレンジしてから
準備をととのえて、自分にぴったりにサウナリモートワークができる施設を見つけてみてくださいね!


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE