SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナハット被るのが恥ずかしい!その気持ち2つのポイントで解決します

約6分
サウナハット被るのが恥ずかしい!その気持ち2つのポイントで解決します

「サウナハット被りたいけど恥ずかしい」

そんなふうに思ったこと、ありませんか?

その気持ちよくわかります!わたしがサウナにハマり始めたのは7年前。今やサウナハットをかぶっている人も多く見かけるようになりましたが、当時はまだまだかぶっている人が少なく……「その帽子なに?」とサウナ室の中で話しかけられた経験もあります。

やっぱり人から注目を浴びるとどこか恥ずかしさを感じますよね。

ですが、今ではもうサウナハット被ることが恥ずかしいとは一切思いません!
そこで今回は、サウナハットが恥ずかしい……と思っている方に向けて、サウナハットを被れるようになるポイントを紹介します!

そもそもサウナハットを被る意味

「サウナハットを被るのが恥ずかしい」と感じるのは、

「わたし熟練サウナーです」
「サウナのことならなんでも知ってます」

こんな雰囲気が出てしまいそうで、一歩踏み出せないからではないですか?

ですが、サウナハットを被る=熟練サウナーだとアピールするものではありません。
サウナ室でサウナハットを被るのにはしっかりとした理由があります。

①髪の毛の痛みを防ぐ

そもそもサウナ室の中でサウナハットを被る理由は、髪の毛や頭皮を熱から守るためです。
とくに高温のサウナは乾燥していることが多く、髪の毛を傷ませてしまう可能性があります。

②のぼせ防止

「サウナハットを被るといつもより長くサウナ室に居られる」

そんな話を聞いたことがある方いませんか?実はこれ本当の話!

熱は天井に溜まりやすいため、サウナ室は上段にいけば行くほど熱くなります。
そのため天井に近い頭をサウナハットで守ると、のぼせ防止=長くサウナ室の中に居られるようになるんです。

もちろん個人差もありますが、騙されたと思って一度サウナハット有・無で入り比べてみると面白いですよ。

被っている人が少なくて恥ずかしい?

サウナハットデビューができない人の中には、

「周りにサウナハットをかぶっている人が少なくて恥ずかしい」
「サウナハットを被るとサウナ室で目立ってしまう」

と思っている人も多いかと思います。

そこでここで紹介する3つのポイントを意識してみてください。
慣れてしまえば全然周りの目も気にならなくなりますよ!

①目元を隠せるサウナハットを選ぶ

サウナハットを被ると熱から髪の毛・頭皮を守れるだけでなく、外部の情報をシャットアウトしやすくなります。

サウナハットを被るのが恥ずかしい方は、周りの目が気になるということ。つまりサウナハットを深くかぶって自分の目元を隠してしまえばOKです。目元が隠れると周りの動きも気にならなくなってよりサウナに集中できますよ!そう、一石二鳥!

それでも恥ずかしい……という方は、サウナハットの被るタイミングを意識しましょう。
おすすめは、サウナ室の中。

サウナ室の中は熱いので、案外周りのことを見ている余裕がありません。サウナ室に入って、席を決めて、座ったタイミングでそっとサウナハットを頭に乗せる……。こうした動きであれば、周りの目が気にならないのではないでしょうか。

②サウナハットを被る”意味”を心に刻む

「まだまだサウナ初心者だからサウナハット被る資格なんてない」
「サウナハット=おしゃれな人が被るものだから自分が被るのは恥ずかしい」

こういった思いを抱えて、サウナハットデビューができない方もいるかもしれません。

何度でも言いますが、サウナハットは、サウナ熱から髪の毛を守るものであり、のぼせ防止のために活躍してくれるアイテムです。

決してサウナハットはサウナー歴の長い人が被るもの、おしゃれな人が被るものではありません。サウナ初心者でも熱から体を守るために被るアイテムであり、サウナをより楽しむためにあるものです。

自分なんて……と恥ずかしくてサウナハットデビューできない方は、ぜひ「わたしはサウナの熱から自分の体を守るためにサウナハットをかぶっている!」とぜひ胸に刻んでみてください。サウナハットをかぶるのは自分のため。誰の目も気にする必要ありませんよ!

最終的にはサウナハットでなくても大丈夫!

SAUNA&co.で発売されている「ルミアーニタオル

「どうしてもサウナハットを被るのが恥ずかしい」
そんな方は大きめのタオルをサウナハットの代わりとして使うのはいかがですか?

タオルを頭に巻き付けて入るだけでも、髪の毛の痛み・のぼせ防止の効果が期待できます!
わたしもサウナハットを忘れた時や急遽サウナにいく場合はタオルで代用しています。

SAUNA&co.で発売されているサウナターバン

女性であればサウナターバンを被るのもおすすめ。
ターバンであればサウナハットよりもハードルが低くなりますよね。

サウナハットの代用になるものが欲しい……という方には、サウナ好きのライターヨッピーさんがつくった「天才タオル」がおすすめ。
サウナ室で被るだけでなく、外気浴中には体を隠せる大きめのサイズ感。

サウナハットは苦手という方はぜひこういったアイテムを探してみてください!
———————————————————————-

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE