SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

みんなのサウナに行く頻度ってどのくらい?毎日通うのはあり・なし?

約8分
みんなのサウナに行く頻度ってどのくらい?毎日通うのはあり・なし?

「サウナって月にどのくらい入るのがいいんだろう?」

サウナに通うようになると「頻度」が気になる方も多いのでは?
サウナに入る「最適な頻度」とはどの程度を指すのでしょうか。

今回は最適な「サウナの利用頻度」をあらゆるデータに基づきながら解説します。

ヘビーサウナーの中には「ほぼ毎日」サウナに入る方もいますよね。
「毎日サウナに入るのは健康的に問題ないか」という点も共に徹底検証しましょう!

・サウナーがどのくらいの頻度で通っているか知りたい方
・サウナに通う最適な頻度が知りたい方
・毎日サウナに通ってもいいのか気になる方

当てはまる方は最後までご覧ください!

サウナー達はどのくらいの頻度でサウナに通う?

お風呂に関わる企画・開発・販売を行う「バスリエ株式会社」がサウナーに向けて「サウナの利用頻度」を調査したところ

①最も多かったのは「月に数回」
②続いて多かったのが「週に1〜2回」
(参考:PRTIMEA,バスリエ株式会社,「【2021】サウナーに聞いた!好きなサウナの種類や温度などサウナ利用の調査結果報告」,202111月11月)

という結果に。

あくまでひとつの調査結果に過ぎませんが、

  1. 案外毎日のようにサウナに通う人は少ない
  2. サウナ熱の高い方は「週に1〜2回」の頻度で通う

この2点がデータから想像できます。

ちなみに、私も週1〜2程度で「サウナ」もしくは「銭湯」に通っています。
気持ち的には毎日入りたいと思っていますが、週1〜2程度が日常生活の中に取り入れやすい頻度だと感じています。

日本サウナスパ協会は「週に2回」のサウナを推奨

日本サウナ・スパ協会が発行する『知っておきたいサウナ・スパの健康知識』では「サウナの最適な頻度」について

「週に2回くらいが良い」
(引用元:​​『サウナスパ・健康アドバイザー公式テキスト 知っておきたいサウナスパの健康知識』,公益社団法人日本サウナスパ協会発行,20143月,20ページ)

と記しています。

「医師が教える サウナの教科書」の著者である加藤氏は、『現役医師が教える、サウナで「ととのう」条件と正しい入浴方法』の記事の中で、「Q6. 理想の入浴目安を、教えてください」という質問に対し、

『週23回程度が目安で極端な頻度や温度は避けましょう』
(引用元:”現役医師が教える、サウナで「ととのう」条件と正しい入浴方法”,Pen Online

と回答しています。

サウナでは「熱い」「寒い」を短時間でくりかえすことから、少なからずカラダに負荷がかかります
持病がある方、通院中の方はサウナに入っても問題ないか医師への相談が必須です。

また、熱いサウナに限界まで入ったり、つめたい水風呂に長く入ったり、何セットもサウナを繰り返したりすると「交感神経」が過度に刺激されます。
その結果「サウナ依存症」となる危険性さえあります。

「サウナ依存症」になると、サウナ以外で快楽を感じられず、サウナに入れないとイライラが止まらない…といった症状が出てしまうことも。
健康になるはずのサウナで心が不健康になってしまうのは本末転倒ですよね。
極端な頻度はさけて「週に1〜2回程度」にとどめるのがベストです!

(参考:加藤容崇著,『医師が教えるサウナの教科書』,ダイヤモンド社,20203月,184ページ『サウナで過度の刺激を求めてはいけない』)

毎日サウナに行くのって本当にだめなの?

熱狂的サウナーの中には「ほぼ毎日」サウナに通う人がいます。
これまでのデータに基づけば「週に1〜2回程度」のサウナが最適なはず。

毎日サウナに通っても問題はないのでしょうか?
実際にほぼ毎日サウナに通う人を例に出し、毎日サウナが「問題なし」なのか「問題あり」なのか見ていきましょう!

①自律神経の名医 小林弘幸氏

小林弘幸氏の著書である『自律神経の名医が教える! サウナのトリセツ』の中に

毎日ほぼ欠かさず、サウナに入ることが習慣となった
(引用元:小林弘幸著,『自律神経の名医が教える! サウナのトリセツ』,学研プラス,20219月,33ページ)

という記述があります。

「自律神経の名医」と呼ばれる方が「ほぼ毎日サウナに入る」というならば、「毎日サウナに入っても問題ないのでは?」と思う方もいるはず。

ここで注目したいのが小林さんの「サウナの入り方」です!

・その日によってサウナや水風呂に入る「時間」を調整
・水風呂の温度や体調によって、水風呂に入るか水シャワーに入るか決める
・時間よりも「自分の心地いい感覚」を大切に入る

言うなれば、サウナに「無理なく」入るのが小林さん式。

熱すぎるサウナに何分も入り続けたり、冷たい水風呂に入ったり、カラダに負荷のかかる入り方はしません
「心地いい」と感じる感覚に重視するからこそ、無理なく毎日サウナを続けられるのかもしれません。

②『サ道』の作者 タナカカツキ氏

「サ道」の作者であるタナカカツキ氏の最新エッセイ『サ道 ととのいの果てに』の中に、

「サ道」を出してから10年経ちました。サウナには今もほぼ毎日入ってます。
(引用元:タナカカツキ著,『サ道 ととのいの果てに』,PARCO出版,20233月,004ページ)

という手書きメッセージが残されています。

エッセイ内のエピソードによれば、タナカカツキ氏は『毎日同じ時間に、同じサウナ施設』に足を運んでいるんだとか。

毎日同じルーティンで生活しているので、体調がぶれることもほとんどない。体調は毎日安定している。
(引用元:タナカカツキ著,『サ道 ととのいの果てに』,PARCO出版,20233月,187ページ)

と、「健康体」であることを記しています。

毎日のサウナが「習慣化」されることで、むしろ体調が安定する人もいることがタナカカツキ氏のエッセイからわかりますよね。

【結論】週に1〜2回をベースに!自分にあったペースでサウナに通おう

・自分なりのサウナの入り方がわかってきた
・ストレスを感じる温度がわかってきた

サウナに慣れている方であれば、週2回以上サウナに通うのも問題ないかもしれません。
サウナ初心者の方であれば、やはり「週1〜2回程度」日本サウナスパ協会が推奨する頻度を守りましょう!

アメリカのメイヨー・クリニックが発表したレポートによれば、週4回以上入った方が健康にいいという報告もあるとか。
そのレポートによれば、週に1回しかサウナに入らない人と4〜7回入る人を比較したとき、

・心筋梗塞は52%減少
・アルツハイマーは65%減少
・認知症は66%減少
・うつ病を主とする精神科疾患は77%減少
(引用:加藤容崇著,『医師が教えるサウナの教科書』,ダイヤモンド社,20203月,121ページ『サウナは毎日入るのが最も健康にいい』より)

という結果になったとか。

サウナに通う頻度に「正解」はないのかもしれません。
カラダの調子と向き合いつつ、自分にあったサウナ利用の頻度を探していきましょう!

 

【おまけコラム】毎日サウナに行くならサウナハット必須?

日本サウナ・スパ協会が推奨するサウナの頻度は「週に2回」ですが、サウナに毎日行くとカラダの調子がいい!という方もいるかと思います。

毎日サウナに行くからこそおすすめしたいのが、サウナハットです。

サウナハットとは、サウナの熱から頭皮や髪の毛を守ってくれるアイテムです。もっとも熱い熱が集まる天井に近い頭をサウナハットで守ることにより、よりサウナ室に長くいられるとも言われています。

毎日サウナに通う方も、週に1〜2回自分へのご褒美にサウナに通う方も、サウナハットがあればよりサ活を豊かに、そして快適なものへとしてくれます!

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

最初のサウナハットならこれ!女性向けかわいいサウナハット6選

 

また女性向けにおすすめのサウナハットを集めたこちらの記事もぜひ参考にしてください!


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE