SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナーが本気でおすすめしたい塩サウナ5選!

約6分
サウナーが本気でおすすめしたい塩サウナ5選!

塩サウナとは、湿度が高い低温のサウナでカラダに塩を塗ってサウナ浴するもの
塩サウナに入ると肌がツルツルになるので、嬉しいことだらけですよね。

そんな塩サウナですが、施設によって特別な塩を使っていたり、お客さんが喜ぶ工夫がされていたり。
施設によって違った顔が見られるんです!

そこで今回は、特別な塩サウナが体験できるおすすめ施設を5つ紹介します!
実際に筆者が足を運んだことのある施設をレポートしますので、リアルな口コミをお探しの方は必見ですよ!

まずはおさらい!塩サウナの効能とは?

まずは「塩サウナ」についておさらいしておきましょう!

塩サウナに入ると肌がツルツルになりますよね。
それは、汗の混じったカラダに塩を塗ることでカラダの汚れを溶かしてくれるからです。

サウナ専門の口コミサイト『SAUNATIMES』に掲載される塩サウナの効果を高める正しい入り方の中には

「塩サウナの効果は一言でいうと 美容効果 です。体に塗った塩が汗と混じって液体になると、タンパク質を溶かす力が上がって、毛穴の奥に詰まった皮脂、よごれ、皮下脂肪などを溶かしてかき出してくれます。これをきちんと説明すると、浸透圧などの理屈になってくるのですが、 まずはざっくり、塩サウナは美容にいい、という認識を持ってもらえればと思います 
(引用:”塩サウナの効果を高める正しい入り方“,SAUNATIMES)

といった解説があります。

「サウナ」と「塩」を組み合わせることで、さらなる美肌効果が期待できるという訳ですね!

塩サウナについて詳しく知りたい方はこちらの記事もぜひ!
保湿効果でスベスベお肌に?塩サウナの効果と入り方を解説

ここからは、筆者おすすめの塩サウナを5つ紹介します!
施設によって違った魅力があるので、ぜひ注目してください。

①宮前平源泉 湯けむりの庄


渋谷から各駅停車で約30分。
田園都市線「宮前平」駅から徒歩4分の高台にある『宮前平源泉 湯けむりの庄』。
女性浴室限定で「スチーム塩サウナ」が体験できます。(40度前後)

宮前湯けむりの塩サウナの魅力は、月ごとにさまざまな塩サウナが楽しめること。
アロマやボディークリームを混ぜ合わせた塩サウナはとにかく香りが良くて癒されます!

塩自体もサラサラッとしているので、カラダに塗り込みやすいのもポイントです。
カチカチの塩ってカラダに塗るときちょっと痛いですよね…。

塩サウナは露天スペースにあるので、ホクホクに温まったカラダでの外気浴は気持ちいいですよ〜!(ベンチあり)

②綱島源泉 湯けむりの庄

 

宮前平源泉 湯けむりの庄の姉妹店である『綱島源泉 湯けむりの庄』
リーズナブルな価格で、温泉や非日常感あふれる館内を楽しめることから「圧倒的なコスパの高さ」でサウナーの間でも人気。

男女ともにスチーム塩サウナを体験できます。
姉妹店の宮前平湯けむりの庄と同じく、月ごとに塩サウナでイベントを実施!

温度は50度前後で、スチームがパワフルなのが嬉しいポイント…ですが。
さらに嬉しいのが塩サウナで「オートロウリュ」を堪能できるところ!(男性限定)

香りのいい塩をカラダに乗せた状態でロウリュを浴びれば、塩もいい感じでじゅわ〜と溶け出すはず。
スチームサウナの低温が苦手という方にもおすすめの塩サウナですね。

③東京新宿天然温泉 テルマー湯

歌舞伎町のど真ん中で「天然温泉」が楽しめる、テルマー湯

男性は、ミストサウナ×塩サウナ
女性は、ミストサウナ×泥パック+塩サウナ

を楽しめます!

男性塩サウナは50度前後女性塩サウナは40度前後
湿度がしっかりあるので、じわじわ汗をかきながら塩サウナでツルツルに!
特に女性は、顔には水素入り泥パック、カラダには塩で全身ピカピカになれることは間違いなし!

サウナ以外にも、関東最大級と言われる『高濃度炭酸泉』や(広くてのんびりできるのが嬉しい)
化粧水と同じ成分の水風呂が楽しめる『北欧サンゴライト化粧水風呂』(※岩盤浴利用者限定)などが楽しめます!

塩サウナ+アルファの充実度が高いことこそが、がテルマー湯のおすすめポイントかもしれません!

④タイムズ・スパ・レスタ

アクセス抜群の池袋駅から徒歩8分のところにある『タイムズ・スパ・レスタ』
ドラマ「サ道2021」で登場した施設としても有名ですが、ドラマ内に登場したドライサウナは男性専用。

一方、女性浴室では「クリアミストサウナ」と呼ばれるミスト塩サウナを堪能できます!
サウナ室内に置かれた塩は、ミネラルが豊富に入った高級泥パックが混ぜ合わせたもの。(さすが大人のスパ施設、レスタ!)

低温でじっくり温まった後は、水風呂でクールダウンするもよし!
そのまま開放感あふれる露天スペースでゆったり風を浴びるのもよし!
心も肌もリフレッシュできること間違いなしです。

レスタの魅力である豊富なアメニティで、塩サウナ後の保湿もばっちり!
自分へのご褒美や美容DAYの利用にもおすすめしたい施設です!

⑤ひだまりの泉 萩の湯

JR鶯谷駅北口徒歩3分のところにあるのは、ビル型銭湯「ひだまりの泉 萩の湯」

萩の湯の魅力といえば、スーパー銭湯顔負けの施設充実度!
「銭湯価格」で露天風呂や炭酸泉など種類豊富なお風呂が楽しめる他、食事処まで完備された「銭湯を超えた銭湯」なのです。

そんな萩の湯で楽しめるのは、アツアツ塩サウナ!(女性限定)
温度は70度前後で、サウナ室内には遠赤外線のサウナストーブ?が設置。(他の施設と比べると温度の高さがわかります)

ミストサウナやスチームサウナの塩サウナとはまた違った体感が味わえますよ!

塩サウナにも個性が出る!

塩サウナが体験できるおすすめの施設を5つ紹介しました!

  1. 宮前平源泉 湯けむりの庄
  2. 綱島源泉 湯けむりの庄
  3. 東京新宿天然温泉 テルマー湯
  4. タイムズ・スパ・レスタ
  5. ひだまりの泉 萩の湯

一言で「塩サウナ」といえど、温度や湿度、塩の触り心地やサウナ室の雰囲気、香りなどなど…
施設によって全く違った塩サウナを体験できるのが面白いところです。

ぜひ自分好みの塩サウナを見つけてみて下さい!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE