SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナドラマ・映画をピックアップ!映像で「ととのう」作品8選

約11分
サウナドラマ・映画をピックアップ!映像で「ととのう」作品8選

2022年は「空前のサウナブーム」と言われています。
その影響もあってか、最近サウナを題材にした作品や、作品中にサウナの描写が出てくるものが増えてきました!

あの「TVer」でも「サウナ番組特集」が組まれるほど!
サウナの人気っぷりが分かりやすいですね。

そこで今回は、「2022年最新版・サウナが登場するドラマ・映画」を紹介します!

サウナに行くのが難しい日は、映像で「ととのう」。
そんなサ活もありです!

サウナが登場するドラマ6作品

まずはドラマ作品からみていきましょう!

ドラマに登場するサウナ施設は実際に存在するものがほとんど。
「ここ知ってる!」「行ったことある!」という施設が登場する楽しみもあります!

①王道のサウナ!ドラマ「サ道」

サウナのドラマと言ったら、ドラマ「サ道」は絶対に外せません。

2022年現在、

  1. ドラマ 「サ道」(シーズン1)(2019年7月〜10月)
  2. ドラマ 「サ道〜北の聖地でととのう〜」(2019年年末放送)
  3. ドラマ 「サ道〜東京の空の下、少し離れてととのう〜」(2021年1月放送)
  4. ドラマ「サ道2021」(シリーズ2)(2021年7月〜9月)

なんと4作品も放送されています!

現在のサウナブームを牽引した作品といえるドラマ「サ道」の魅力といえば、

  1. 実際に存在する施設が多数紹介されること
  2. サウナの楽しみ方が知れること
  3. 家にいてもサウナに入っているような感覚になれること

などなど、多数あります!

背景で流れる音楽がとてもいいアクセントで、ゆる〜っとした時間を演出してくれます。
今日はサウナに行けないという日にこそ、サ道でととのいましょう!

②サウナーマン〜汗か涙か分からない

「サウナーマン〜汗か涙かわからない」は、20198月~11月にABCテレビで放送されたテレビドラマ。

公式ホームページには、

10年間涙を流していないヨシトモ(眞島秀和)がサウナにやってくる様々な客たちの熱い人間模様を通じて心を取り戻していく人情ドラマ短編集!
(引用元:ABCテレビサウナーマン公式ホームページより)」

という言葉が。

サウナの楽しみ方を知れるのが「サ道」であるならば、
サウナ室でおこるシュールな人間模様を映し出すのが「サウナーマン」!

登場人物たちの感情がむき出しになるサウナ室。
「サウナ室の中ではみな平等」とよく言われますが、まさにこの言葉を体現したドラマと言えるのかもしれませんね。

10年間涙を流していない主人公は、感情を取り戻すことはできるのか
ぜひ確かめてみてください。

③サウナぼっち

『サウナぼっち』は、20225月からRCCテレビで放送されているサウナドラマ。
あるラジオ番組がきっかけで、主人公がどんどんサウナの世界へのめり込んでいくストーリーです。

「ととのうとは?」「水風呂の羽衣とは?」「熱波とは?」と、サウナーなら必ず直面する場面に、過去の自分を思い出すはず。

テイストでいえば「ドラマ サ道」に近い部分がありますが、ドラマのタイトル通り「ひとりサウナ」がメイン。
ひとりサウナが好きな人は共感部分も多いかもしれません。

サウナー界でも有名なととのい親方こと松尾氏や、芸人の中でも屈指のサウナーであるアルコ&ピースの酒井さんも登場!
サウナの世界は奥深いな〜と改めて感じられるドラマです。

④昼のセント酒

筆者が大好きなドラマの一つである、『昼のセント酒』。(2016年放送)
昼の銭湯とお酒がメインで描かれるドラマですが、回によって実在する銭湯サウナが登場するのも見どころの一つです。(代々木上原の「大黒湯」祖師谷大蔵の「祖師谷温泉21」など)

必ずおきまりのパターンで仕事をサボる主人公が、真昼間の銭湯、そしてそのままビール!
ダメダメだけど、どこか憎めない主人公を観ていると元気をもらえます。

銭湯の良さを感じながら、深く考えずのんびり観てられるドラマです!

⑤ソロ活女子のススメ

2021年4月にテレビ用こ放送された『ソロ活女子のススメ』
主人公が回を重ねるごとにさまざまな「ソロ活」を楽しんでいくストーリー。

記念すべき最終話(12話)では、主人公が「ソロサウナ」を楽しむ場面が登場しました!
登場したのは、個室サウナの先駆けとも言える『ソロサウナ tune 神楽坂店』

がっつりサ活を楽しむ…というよりかは、岩盤浴のようにサウナに入る姿が描かれていますが、お店の様子が良く分かりますし、個室サウナの様子が知りたいという方はぜひチェックしてみてください!

⑥晩酌の流儀 第1話

2022年7月〜8月にテレビ東京で放送された『晩酌の流儀』。

“お酒”をテーマにした新たなグルメドラマ!1日の最後に飲むお酒を、どうしたら最高に美味しく飲めるのか…そのことをひたすら考えて1日を行動する、一人の女性の物語。
(引用元:テレビ東京「晩酌の流儀」公式ホームページより)

晩酌の流儀は「グルメ」ドラマで、サウナドラマでは決してありませんが、記念すべき第1話の中で、最高の晩酌を楽しむために、サウナで汗をかくシーンが描かれています。

登場したのは、東中野にある『松本湯』。
ドラマに登場するのは男性側のサウナでしたが、「ととのった〜」と外気浴スペースで休憩する姿も登場します!
サウナが登場する時間は短いですが、サウナ後のお酒が大好きな方はぜひ観てみてください!

サウナが題材となった映画作品

サウナが題材となった2作品を紹介します!
ドラマとは違った「テーマ」や「メッセージ」性に注目すると面白いですよ!

①サウナのあるところ

2019年に公開された映画『サウナのあるところ』。
サウナの本場フィンランドのサウナのある暮らしに迫った、ドキュメンタリー映画。

さすが本場のフィンランドというところもあり、キャンピングカー型、トラクター型、電話ボックス型などユニークなサウナが登場するのも見どころの一つ!

形は違えど、サウナはどんな形でさえ人の心と体を温める。
サウナはなぜこんなにも心が解放される場所なのか考えさせられる作品です。

②サウネ

サウナ好きの監督が脚本も手がけた、ショートフィルム『サウネ』。(2021年)
50年続いたサウナ施設の最後の1日を舞台にしながらも、切なすぎず、コミカルなシーンもあり、肩ひじ張らずにみられる作品。

15分のショートフィルムでありながら、「この感じサウナっぽいな~」という人間模様がしっかりと映し出されます!
映画の撮影は、実際にある「船橋グランドサウナカプセルホテル」で行われたそうですよ!

「サ道」でイケメン蒸し男くんを演じた磯村勇斗さんや、「サウナイキタイ」のメインモデルを務める女優の清水みさとさん、サウナ大好き芸人のマグ万平さんなど、サウナ界では有名な方々が次々登場するのも見どころの一つです。

映像で「ととのう」サ活もいいよね

サウナを題材にしたドラマや映画、サウナが登場する作品を8作品紹介しました!
サウナが登場する作品は、肩の力を抜いてゆっくり見られるのが特徴です。

なんだか気分が上がらないな…
今日は家でのんびりしたいな…

という時にぜひ映像で「ととのう」。
気になる作品があれば、ぜひチェックしてみてください〜!


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE