SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

静寂のサウナでロウリュ&アウフグース!川崎・朝日湯源泉ゆいる体験記

約5分
静寂のサウナでロウリュ&アウフグース!川崎・朝日湯源泉ゆいる体験記

川崎にある朝日湯源泉ゆいるは、川崎で長年親しまれてきた銭湯・朝日湯が2021年にリニューアルオープンしたサウナ施設です。

温泉濃度の高い天然温泉が楽しめるだけでなく、さまざまなサウナーが思い思いにととのえるような素敵なこだわりの詰まった施設となっています。

今回は、朝日湯源泉ゆいるのレポをお届けします。

朝日湯源泉ゆいるへのアクセス

朝日湯源泉ゆいるは、川崎駅からバスで10分程度という立地。アクセス抜群、というわけではないですが、バスはそこそこの頻度で来るのでそこまで困りません。

川崎駅についたら、東口のバス乗り場5番乗り場からバスに乗り、臨海中学校前で降りましょう。バス停について少し歩いたらすぐにゆいるに到着します。

ゆいるの公式HPでも詳しくアクセス方法について紹介されているので、初めて行く場合はぜひ事前にチェックしておきましょう。

中温アウフグースサウナ&高温ロウリュサウナ

朝日湯源泉ゆいるには、中温・高温の2種類のサウナが用意されています。

高温サウナはフィンランド式のオートロウリュ付サウナ。毎時15分と45分にオートロウリュが行われます。

サウナ室の天井は低めなので、あっという間に蒸気が室内に広がり、一気に蒸し上げられる感覚を味わえます。

中温サウナはまさにアウフグースのためのサウナ。天井は高く、アウフグースのためのスペースもゆったりととのえられています。

目の前には2基のサウナストーブがどっしりと鎮座しており、中温ながらしっかりとサウナ室内を温めてくれます。

絶対外せない!アウフグースイベント

そして、ゆいるの魅力は定期的に開催されるアウフグースイベント。平日でも1〜2時間に1回アウフグースが行われるので、いつ行っても楽しめます。

しかもこのアウフグースイベントはかなり本格的で、ゆいる所属のアウフギーサーさんや、ゲストアウフギーサーさんが15分〜20分程度ガッツリと風を送ってくれます。

アウフグースイベントのスケジュールは公式HPや公式Twitterで紹介されているため、推しアウフギーサーさんがいるタイミングを狙っていくのも楽しいですね。

筆者が訪れた日は、ヨギーニ原田さんがアウフグースを担当。優しくて力強い風に包み込まれて、とても癒されました。

潜ってOK!一発でととのえる琥珀もぐり水風呂

ゆいるは水風呂も特徴的です。

男湯は120センチ・150センチ、女湯は110センチ・135センチの2段階構造になっている水風呂はなんと潜ってもOK。

サウナーの中ではタブーとされている「もぐり」が許される背徳感はたまりません。

サウナでしっかりと蒸されたあとに頭からドボンと水風呂に潜ると、頭のてっぺんからつま先まで一気に冷やされます。

筆者が訪れた時は15度とちょうど良い冷たさで、気持ちよく体を冷やすことができました。

優しい風に包み込まれながらリクライニングチェアで休憩

浴室の奥には、リクライニングチェアなどが置かれた休憩スペースがあります。

ブラインドで仕切られているため外はほとんど見えませんが、ふんわりとした風が吹き込んできます。

筆者が訪れた日のアウフグースが終わった後は、ヨギーニ原田さんが休憩スペースに来てくれました。冷たい水で頭を冷やしてくれたり、タオルで風を送ったりとまさに至れり尽くせり。

ここは本当にサウナだったっけ…?と不思議な気持ちになりながら、ばっちりととのってしまいました。

ソロサウナーに嬉しい「完全黙浴」

ゆいるの至るとこにある張り紙に書かれた「完全黙浴」の文字。静かにお風呂やサウナを楽しんでほしいという気持ちから黙欲が徹底されているようです。

そのため、1人でゆっくりとととのいたいという方や、静かなサウナが好きという方にもとてもおすすめ。

ゆいるにはサウナ室内にテレビやBGMなどもないため、静寂の空間でじっくり自分と向き合えます。

実際、グループで来ている方もそれほど多くなく、1人で好きなようにのんびりサウナを楽しんでいる方がたくさん見られました。

休憩室やレストランもおすすめ!

ゆいるには休憩室やレストランもあります。

3階にある休憩室には漫画や雑誌がたくさん置かれており、ヨギボーに転がりながら思う存分ゴロゴロできます。

布で仕切られた女性専用スペースも確保されているので、女性も安心して利用できるでしょう。

お腹が空いたり喉が渇いたりしたらレストランへ。

ゆいるはクラフトドリンクやデザート、おつまみにもこだわっています。

今回は時間の関係で利用しませんでしたが、次回はぜひサ飯も楽しみたいところ。

まとめ

店名の「ゆいる」という言葉には3つの意味があるそうです。

お湯に入るという意味の「湯いる」、人と人との縁を結ぶという意味の「結いる」、心を弓射るという意味の「弓射る」。

朝日湯源泉ゆいるは、とことんサウナを楽しんでほしいという気持ちが至る所に感じられる素敵なサウナです。

アウフグースが好きな方や、水風呂に潜ってみたいという方は、ぜひ一度体験してみてくださいね。

———————————————————————

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE