SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナでよくある気まずい瞬間10選

約5分
サウナでよくある気まずい瞬間10選

サウナに行くと「あっ気まずい」と感じる瞬間に遭遇しませんか?ちょっと恥ずかしい思いをしたり、知らない人と無言の気まずい瞬間が訪れたり……。

そこで今回は「サウナでよくある気まずい瞬間」をサウナ歴8年の筆者の経験や友人から聞いた話を元に10こ紹介。

「あ〜これあるあるだな〜」「めちゃくちゃ共感できる」などなど、ぜひゆるっとした気持ちで読んでみてください!

1.サウナ→水風呂→休憩のタイミングがすべて重なる

サウナ室を出るタイミング、水風呂、そして休憩のタイミングまで、まったく知らない人とバッチリタイミングが合ってしまうときありませんか?

「別に合わせてるわけじゃないんだけど…」と心の中で思っていると、まさかのサウナ室に戻るタイミングまで一緒だった!なんてことも。あるあるですね。

2.同じサウナハットを被っている

サウナ室に入ってパッと目に入るものといえば、サウナハット。「あれなんか似ているサウナハットかぶっている人がいるな〜」なんて思っていたら、デザインもカラーも全く一緒の人を発見!

お互いバチッを目があって、お互いなんとなく微妙な笑顔で会釈……。ちょっぴり気まずい瞬間でした。

3.お腹のお肉を見られて気まずい

サウナにいるとどうしても気になる自分のお腹のお肉……。

どうにかならないかなぁと、蒸されながらムニムニマッサージしていたら、近くに座っている人の視線を感じて、ドキッ!

一生懸命マッサージしていた自分が途端に恥ずかしくなって、急いでサウナ室から出ました。あ〜気まずい&はずかしい……。

4.上段から降りられない事件

上段でしっかり蒸されて「さぁそろそろ」と立ち上がったらびっくりするほど混んでて、足の踏み場がない!!

「すみません、すみません」と声をかけながら降りると目立つし、気持ちよさそうに蒸されている人の邪魔をするようで申し訳ない気持ちに。

この時ばかリハ、サウナ室までの出口がやたら遠く感じました。気まずかった……。(でも上段に行きたい)

5.寝サウナしてたらいつの間にか「迷惑客」になっていた瞬間

「空いてる時は寝サウナOK」のサウナで、貸切状態!

「これはラッキー!」とゆったり寝サウナを楽しんで「ふぅそろそろ…」なんて起き上がったら、周りの人がちょっぴり窮屈そうに座っているのを発見。

「あ、ちがうんです。さっきは空いてたから…」と心の中で言い訳しながら、いそいそサウナ室を出る瞬間。ひじょ〜〜に気まずかった…みんな、ごめんね。

6.サウナーを代表してサウナハットについて説明するとき

とある銭湯サウナで、いつも通りサウナハットをかぶっていたら「ねぇお姉さん、その帽子なんね?」とご年配のマダムに話しかけられた瞬間。

周りの視線を感じながら「あ…これはサウナハットっていって、サウナの熱から髪の毛とかを守るための帽子です…」と結構しっかりに説明したのに「は〜ん」の一言で会話終了。

なんだかな…と思うちょっぴり気まずい瞬間でした。銭湯あるある?

7.羽衣泥棒事件

それはそれは気持ちよさそうに水風呂入っている先人がいて、「わ〜いいな〜気持ちよさそ〜」とわたしも水風呂に入ったら、先人がスッと急に真顔になって水風呂から上がっていった……。

おそらく私が水風呂に入ったことでせっかくの「羽衣」が壊れてしまい、心地よい瞬間を一瞬で奪ってしまったことに気づいた瞬間。

もうね、しょうがないけどね、これは。

8.上段争奪戦に負けたとき

上段が好みだけど、その日は下段しか開いていなかったサウナ室。

「下段に座って空くの待っていると、1席が開いたので「よしよし!」と立ち上がったら、その席のちょうど下に座っていた人が瞬間移動で上段へ。

結局自分はどこにも移動できず、「ただその場で立ち上がっただけの人」になった瞬間。

「あ、こいつ上段先越されたんだな」と周りから思われていそうで、悲しい気まずい瞬間でした。

9.リラックスしすぎて大きな声を出してしまった瞬間

テレビが見れるサウナ室。ちょうど好きなバラエティ番組の放送されていたので、サウナとテレビ両方楽しむことに。

気づけばサウナに入っていることを忘れてしまくらい番組に集中していて……。自宅のリビングでテレビを見て過ごしているのかくらい「ハハハ!」と声を出してしまった瞬間。

周りもテレビ見ていたからそこまで気にしてない雰囲気だったけど、一瞬で我にかえりました。気まずかった…。

10.それ、わたしのととのいイス……

外気浴用のととのいイス。かけ水がちょっと離れたところにあったので、座る前に水をかけて桶を所定の場所に戻して帰ってきたら……他の人が座っていた瞬間。

もちろん共有のイスだし、しょうがないけど、この日ばかりは思ってしまった「それ、わたしのととのいイスなの……」と。

もちろん何も言わず、ほかのイスでしっかり休憩しました。誰にも迷惑かけていないし、だれに何を言われたわけじゃないけど、なぜか自分の行動を俯瞰して見ると気まずかった……。

まとめ

サウナで遭遇した気まずい瞬間を10こ紹介しました。

共感できる「気まずい瞬間」はありましたか?

なるべくストレスなくサウナを楽しみたいものですが、こういうエピソードがひとつでもあるとサウナ友達と盛り上がれるはず。

どんなことがあっても「おもしろい体験だった!」と「ユニークな体験」に脳内変換して、ぜひサウナを楽しみましょう1


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE