SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

【ニフティ温泉】おふろ好きユーザーが選んだ!「サウナランキング2024」を発表

約8分
【ニフティ温泉】おふろ好きユーザーが選んだ!「サウナランキング2024」を発表

「ニフティ温泉」にて、ユーザー投票で選ばれたニフティ温泉 サウナランキング2024が発表されました!ニフティ温泉に掲載している全国16,644件の温浴施設を対象としたランキングです。

総合部門、個室サウナ部門、エリア別(東日本/西日本)のランキングなども同時発表。今回はニフティ温泉 サウナランキング2024を発表しつつ、それぞれの施設の注目ポイントを紹介します!

【総合ランキング】全国1位:伊予の湯治場 喜助の湯 / 愛媛県

第1位にかがやいたのは、愛媛県松山市にある温浴施設『伊予の湯治場 喜助の湯』。昨年にも1位を受賞し、2年連続日本一に輝いたサウナーたちから注目を集める施設です。

愛媛県JR「松山駅」駅の目の前に位置し、アクセスも抜群。2024年3月4日には同施設直結の「サウナ&スパ ホテル喜助の宿」をオープンしたばかり。宿泊者はなんとお風呂・サウナの入浴が無料、入り放題です!愛媛サウナに欠かせないスポットとなりそうです。

伊予の湯治場 喜助の湯の注目ポイント

①鬼サウナ(男性

2022年6月にオープンした「鬼サウナ」は、日本の伝統家屋である蔵をイメージ。県内屈指110度の「炎」と90度の「蒼」を設置し、日本初の瓦ストーン「鬼丸・鬼玉」を使用しているサウナです。

②風神サウナ(男性

2023年6月17日にオープンした県下最大級の収容人数40人が利用可能な「風神サウナ」。サウナメーカーと共同開発した新型ストーブに菊間瓦製のサウナストーン「鬼丸」「鬼玉」を完備。30分に一度に強烈な熱波によるオートロウリュ【風神熱波】が作動。

③ミストサウナ小屋「霞」(女性)

2022年6月に男性サウナ「鬼サウナ」とともにオープしたミストサウナ小屋「霞」。欧の童話にでてきそうな小人小屋を思わせる可愛らしいデザインの外観が特徴的です。肌や髪にやさしいミストサウナが体験でき、保湿・冷え性改善などに効果が期待できます。

④15度・23度の温度ちがいの水風呂

水風呂は、15度設定の「清冷泉(冷泉)」と23度設定の「しお清泉」の2種類を完備。初心者から上級者まで満足できる環境がととのっています。

⑤源泉かけ流し「椿の湯」・西日本最大級「炭酸の湯」など


お風呂の種類も豊富!なかでも、道後温泉郷最深1700 メートルから湧き出る源泉を、かけ流しで贅沢に使用した「椿の湯」は注目です。

【個室サウナランキング】全国1位:RED° E-SAUNA UENO / 東京都

個室サウナ部門で第一位に輝いたのは、東京上野にある『RED° E-SAUNA UENO』

「五感で楽しむ」をコンセプトに、最先端のテクノロジーを駆使して、“ととのうを科学する”がテーマ。今までにない新感覚の個室サウナ体験を提供するプライベートサウナです。

RED° E-SAUNA UENOの注目ポイント

①上野エリアでは数少ない「水風呂あり」の個室サウナ

チラーで冷水15度を一定に保った水風呂を完備。
冷水シャワーでなく水風呂で身体をしっかり冷やすことができます。

②3Dサウンドスピーカー設置

各個室・サウナスペースそれぞれに「3Dサウンドスピーカー」を設置。
上質な音楽に身体をつつまれながら、サウナに没頭できる環境がととのっています。

次世代の映像システム「Warp Square」を体験

サウナ後は、次世代の映像システム「Warp Square」を完備したリラックスルームで没入体験。
雄大な自然の風景などの映像体験で、外気浴のようなリラックス体験が可能です。

【エリア別】東日本エリアサウナランキング2024

第1位:スパメッツァおおたか竜泉寺の湯/ 千葉県

趣向の異なる3種のサウナと3つの水風呂を完備した『スパメッツァおおたか竜泉寺の湯』が、東日本エリアの第1位に輝きました。

5台のストーブによる強烈熱波「ドラゴンロウリュ」や立ったまま入れる深水風呂、ゆとりある外気浴スペースなど、快適でハイクラスなサウナ浴が体験できます!選べる辛さのドラゴンラーメンなど、豊富なサウナ飯も人気の理由です。

2位:スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯 / 宮城県

第2位に輝いたのは、2023年7月ニューオープンした『スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯』。第1位の『スパメッツァおおたか竜泉寺の湯』の姉妹店です。

水車式ストーブが放つパワフルな熱波「独眼竜(どくがんりゅう)ロウリュ」を体験できる「伊達なサウナ」、東日本最深を誇る「深水風呂」が魅力の施設。寒さが厳しい東北ならではの足湯付きのととのい椅子も必見です。

3位:天然温泉 満天の湯 / 神奈川県

3位に輝いたのは、横浜エリアで大人気のスーパー銭湯『天然温泉 満天の湯』

オートロウリュが備わった「6段タワーサウナ」は、座る場所によって体感温度が違うため、初心者から上級者まで大満足まちがいなし。サウナ後はぜひ名物の「ミント水風呂」へ。ミントの効果で、湯冷め防止と香りのリラックス効果が期待できます!

メニュー豊富な食事処は、老若男女に大人気。サウナ後にぴったりの「満天カレー」がいただけます。

第4位:林檎の湯屋おぶ〜/長野県

東日本エリア4位に輝いたのは、アルプス山系の伏流水の水風呂が自慢の『林檎の湯屋おぶ~』。

15分おきの高い頻度で発動するオートロウリュや、アルプス山系の伏流水を使用した「ナノ水の水風呂」が楽しめる施設です。2024年2月には女性エリアに泥と塩が設置された「うるおいサウナ」が誕生しました。

5位:オアシス御殿場 / 静岡県

5位に輝いたのは、キンキンに冷えた富士山の天然水風呂を体験できるとウワサの『オアシス御殿場』。

ドライサウナとミストサウナ2種類のサウナ、富士山の地下天然水が使われた水風呂、ゆったりクールダウンできる「プール」も完備した充実の施設。食事処「彩味庵」では名物「富士山もつカレー」をいただくことも!サウナ飯としても大人気です。

【エリア別】西日本エリアサウナランキング2024

第1位:伊予の湯治場 喜助の湯 / 愛媛県

総合部門で全国第1位に輝いた『伊予の湯治場 喜助の湯』は、堂々の西日本エリア第1位。

体感温度120度超えが体験できる「鬼サウナ(炎)」(男性エリア)をはじめ、2023年オープンの「風神サウナ」では、全身を包む風神熱波(爆風)が体験できます。まさに「エンタメ系サウナ」を楽しめる施設です。

第2位:神州温泉 あるごの湯 / 大阪府

西日本第2位に輝いたのは、やみつきになる超熱波が体感できる神州温泉 あるごの湯』。

個性豊かな5つの房からなる本格チムジルバン(韓国式の岩盤浴を含む温浴設備)と、2つの汗蒸幕(韓国式ドーム型サウナ)。日本初の『汗蒸幕アウフグース』ではロウリュウマイスターによるタオルパフォーマンスが体験できます!

第3位:さがの温泉 天山の湯 / 京都府

第3位は、こだわりの総桧(ひのき)造りサウナ室を楽しめるさがの温泉 天山の湯』。

男性専用のテレビが見られる「シアターサウナ」、女性専用の「ロッキーサウナ」はともに総桧(ひのき)造り。リラックス効果の高い「アロマロウリュ」は、大団扇の熱波で大量発汗できると大人気です!

第4位:花園温泉sauna kukka / 大阪府

第4位に輝いたのは、2023年東大阪にオープンしたばかりの花園温泉sauna kukkaでした。

大浴場、サウナ専用フロア、個室サウナ合わせて施設内には、なんと15のサウナを完備!個室サウナは、大人気漫画「サ道」の原作者タナカカツキ氏が監修。サウナだけでなく、ととのいスペースも充実しており、1日かけてゆったり過ごすには最適です。

第5位:しまなみ温泉 喜助の湯 / 愛媛県

全国第一位を獲得した「伊予の湯治場 喜助の湯」の姉妹店しまなみ温泉 喜助の湯が、西エリア第5位を獲得しました。

注目どころは、女性露天風呂に2023年3月4日オープンした「みかんサウナ」。愛媛県今治市に店舗をかまえる同施設らしい、愛媛の魅力がつまったサウナ体験が可能です。湯上がりには、館内のスイーツ専門店でみかんソフトを食べることも。

種類豊富なお風呂にサウナ、そしてみかんスイーツと愛媛の魅力を体感できるとあって、県外サウナーからも注目を集める施設です。

「ニフティ温泉 サウナランキング2024」調査概要

■「ニフティ温泉」:https://onsen.nifty.com/

「ニフティ温泉 サウナランキング2024」:https://onsen.nifty.com/rank/sauna/

■選出方法:
①全国人気サウナランキング/東日本・西日本サウナランキング
インターネットによるアンケート調査
「ニフティ温泉」掲載施設のうち、サウナ設備のある施設5,558件(東日本:3,451件、西日本:2,107件)(2024年1月31日時点)の中からユーザー投票(投票パーツ「サウナがいい」)の投票数をもとに集計

調査期間:2023年2月1日~2024年1月31日

②個室サウナランキング
「ニフティ温泉」掲載施設うち、個室サウナ142件(2024年1月31日時点)の中からアクセス数をもとに集計

調査期間:2023年2月1日~2024年1月31日


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE