SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナシュラン2023が発表!1位に輝いたのはどのサウナ?

約6分
サウナシュラン2023が発表!1位に輝いたのはどのサウナ?

今年も11月11日にSAUNACHELIN(サウナシュラン)2023が発表されました。

サウナ愛を爆発させている革新的なサウナがノミネートされるサウナシュランは、素敵なサウナ施設を楽しみたい初心者サウナーから、少し変わったサウナを体験したいベテランサウナーまでチェック必見です。

今回の記事では、サウナシュランにノミネートされた全11施設をランキング形式で紹介していきます。

サウナシュラン2023を紹介!

それでは早速サウナシュラン2023にランクインしたサウナ施設をチェックしていきましょう。

【1位】ウェルビー栄(愛知県)

1位に輝いたのは、名古屋にあるウェルビー栄。サウナシュランの受賞は2018年(1位)と2019年(4位)に引き続き4度目です。

もともと非常に人気のあるサウナでしたが、2023年春のリニューアルによって「サウナシアター名古屋」が誕生し、さらに話題沸騰。男女ともに利用できるサウナシアターは、アウフグースはもちろん、照明や音響を駆使したさまざまな独特なサウナ体験が楽しめる施設です。

男性専用のサウナというイメージでしたが、男女ともに楽しめるようになったことで、さらに利用者が増えそうですね。

施設名 サウナ&カプセルホテル ウェルビー栄
住所 愛知県名古屋市中区栄3-13-12
営業時間 5:00〜24:00
公式サイト https://www.wellbe.co.jp/sakae/

【2位】サウナ東京(東京都)

2位にランクインしたのは、東京都にあるサウナ東京です。

サウナ東京の魅力はなんといっても最大40人以上が一気に座れる都内最大級のサウナ室「蒸気乱舞」。サウンドや照明、オートロウリュ設備を駆使したアウフグースショーはサウナーなら一度は体験しておきたいところ。

フィンランドから直輸入したケロを用いたケロサウナではセルフロウリュも可能です。独特の芳醇な香りに包まれながら浴びる蒸気はまさに最高そのものです。

このほかにもメディテーションサウナやスチームサウナ、スーパードライサウナなど合計5種類のサウナと3種類の水風呂と、好みに合わせてサウナを楽しめるのも魅力的ですね。

施設名 Sauna-Tokyo サウナ東京
住所 東京都港区赤坂3丁目13−4
営業時間 平日 11:00〜翌9:00土日祝 9:30〜翌9:00
公式サイト https://sauna-tokyo.jp

【3位】The Sauna(長野県)

3位のThe Saunaは常に進化を続ける小屋系サウナです。

オーナーの想像と情熱で作り上げた「ユクシ」から、「カクシ」「コルメ」「ネリャ」とどんどんサウナ小屋を作り上げていき、2023年には5号棟「ヴィーシ」が誕生しました。

日帰りでサウナを楽しむこともできるし、宿泊でも存分にサウナを満喫できます。

サウナに入ったあとに焚き火を囲んで夜空を眺める…なんて夢のような体験もできてしまいますよ。

施設名 The Sauna
住所 長野県上水内郡信濃町野尻379-2
営業時間 2時間または3時間の完全予約制
公式サイト https://lampinc.co.jp/nojiriko/sauna/

【4位】スパメッツァ仙台竜泉寺の湯(宮城県)

4位にランクインしたのは、宮城県にあるスパメッツァ仙台竜泉寺の湯です。

東北最大級のスパ施設として知られるスパメッツァ仙台竜泉寺の湯は、「東北の温泉文化を盛り上げていく」という決意のもとに、利用者を楽しませる様々な取り組みを行っています。

戦国武将・伊達政宗をモチーフとした伊達なサウナやハーブが香るソルトサウナ、樹齢100年以上の天然香木を使ったメディテーションサウナなどここでしか味わえないサウナがあるのもポイントです。

施設名 スパメッツァ仙台竜泉寺の湯
住所 宮城県仙台市泉区大沢2丁目5-9
営業時間 6:00〜翌2:00
公式サイト https://ryusenjinoyu.com/spametsasendai/

【5位】登別グランドホテル(北海道)

5位の登別グランドホテルの見どころは、鬼をテーマとした「鬼サウナ」。プロサウナー・サウナビルダーの「ととのえ親方」が監修したサウナは、登別温泉とサウナを両方とことん楽しめる最高の空間に仕上がっています。

110度という高温に設定されたサウナはまさに「鬼」!こだわりのオートロウリュで汗が噴き出すこと間違いなしです。

ぜひ宿泊して温泉とサウナを余すところなく満喫してみましょう。

施設名 登別グランドホテル
住所 北海道登別市登別温泉町154
営業時間 12:30〜24:00、翌6:00〜10:00
公式サイト https://www.nobogura.co.jp

【6位〜11位】をまとめて紹介

6位から11位にランクインしたサウナ施設は以下の通りです。

  • 渋谷SAUNAS(東京)
  • BOTANICAL POOL CLUB(千葉)
  • 亜熱帯サウナ(沖縄)
  • 寒の地獄旅館(大分)
  • ぬかとゆげ(京都)
  • パブリックハウス アンド サウナ 久米屋(岡山)

米糠酵素風呂とサウナが同時に体験できる「ぬかとゆげ」や6時間という準備時間を経てスモークサウナを楽しめる「パブリックハウスアンドサウナ久米屋」などこれまでにないサウナ体験ができる施設が多くノミネートされているのが特徴的です。

まとめ

今回は、SAUNACHELIN(サウナシュラン)2023にノミネートされたサウナ施設を紹介しました。

——————————————————————–
SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。
サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE