SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

「アウフグース」って結局なに?楽しみ方・注意点を紹介

約5分
「アウフグース」って結局なに?楽しみ方・注意点を紹介

より楽しいサウナ体験ができる「アウフグースイベント」を知っていますか?

アウフグースとは、熱されたサウナストーブに水をかけて蒸気の発生させ(=ロウリュ)、タオルや大きなうちわを用いて「熱波」をおくることです。アウフグースによって体感温度が一気に上昇し、通常のサウナ浴よりもさらなる発汗が期待できます。発祥の地はドイツ。

サウナーたちにも大人気のアウフグースですが、一体どんな魅力があるのでしょうか?

アウフグースの魅力とは?

アウフグースを実際に体験したことのある筆者が思う、アウフグースの魅力を4つあげていきます!

①いつもとは違うサウナ体験ができる

アウフグースの一番の魅力といえば、いつものサウナ浴とは違った「熱波」を感じられること!

サウナストーンに水をかけて発生した「蒸気」をタオルやうちわで循環させることで、ムワッとした熱気がサウナ室全体に広がります。さらに、ひとりひとり熱波を直接浴びることもできるので、一気に体感温度が上昇。直接的に「熱波」を浴びることで、いつもとは違ったサウナ浴に。

あっついサウナが好きな方、短時間で心地よくもパワフルな熱を感じたい方にぴったりです。

②終わった後の水風呂・外気浴が爽快!

アウフグースの後でアッツアツになった状態での、水風呂→外気浴。いつもよりも心地よさが倍増!?なんてことも。

アウフグースの後は体感温度が一気に上昇した状態。いつもなら恐る恐る入るキンキンの水風呂も、きっと一気にざぶーんと浸かりたくなります!(水風呂苦手なわたしもアウフグースの後は水風呂に一直線です)

そして外気浴(休憩)。アウフグースで「熱い」、水風呂で「冷たい」を体感した後は、血管がキュッと収縮した状態。そのまま休憩に入り、血管が拡張すると、全身の血液がサーッと流れ出します。人間は血液が一気にサーッと流れると「心地よさ」を感じるそうです。

アウフグースの後なら、いつもとは違う「ととのい」を体験できるかもしれません。

③施設によって違ったアウフグースイベントがある

施設ごとで違ったアウフグースが楽しめるのも魅力。

個人的に一番衝撃を受けたのが、東京都大田区の「天然温泉 平和島でした。
アウフグースイベントといえば10分程度が普通ですが、平和島のアウフグースはなんと30分!(休憩を挟んで前半・後半=合計30分)前半でゆっくりゆっくり熱を感じ、ラストは超アツアツ熱波が楽しめます。まさに新感覚!

他にも、神奈川県川崎市の「朝日湯源泉 ゆいるは、1時間に1回アウフグースイベントを開催。サウナ室から出た後も休憩スペースで風を送ってくれるサービスも。100名ほど収容できるサウナシアターを構える「スカイスパ横浜」でも、腕折の熱波塩によるアウフグースイベントを開催。埼玉県草加市の「草加健康センターでは、ブロワーを用いた「爆風熱波」イベントを開催しています!

お気に入り施設を見つけるのも、アウフグースの楽しみ方の一つ。

④アウフギーサーによる熱波に注目

アウフギーサーとは、アウフグースを行う人のこと。美しいタオルさばきや、心地いいと感じる熱波を送る技術が求めれます。トップアウフギーサーを決める大会も開催されるほどで、全国に名をはせる「トップアウフギーサー」も存在します。

施設によってアウフグースの色が異なるように、アウフギーサーによって熱の感じ方は全く異なるもの。「この人の熱波は気持ちいい!」「この人のアウフグースの時間が好き」などなど、応援したいアウフギーサーを見つけるのも面白いかもしれませんね。

アウフグースを受ける際の注意点

実際にアウフグースを受けるにあたり、3つの注意点をお伝えします!

①前後で必ず水分補給を

一気に体感温度が上昇するアウフグースイベント。当然いつも以上に汗をかくことになります。
必ず前後で十分な水分補給をしてから臨みましょう!

②無理は絶対NG!

アウフグースイベントは10分ほど行われるのが通説。つまり「10分間サウナ室の中で過ごすということ」でもあります。

・まだサウナの熱さに慣れていない方
・そもそも熱いのが苦手な方

無理は絶対NGです。
「周りの人もまだ入っているから大丈夫」と過信しすぎると危険です。

途中退出は決して恥ずかしいことではありません。限界を迎える前に、必ず退出しましょう!

③リラックスして楽しむべし

そもそもアウフグースとは、熱波を感じてさらにサウナ浴を心地いいものにしてくれるもの。
一番大切なのは「心地よさ」や「楽しさ」を感じることだと思います!

アウフグースはサウナをより心地いいものにしてくれる“スパイス”的な要素と捉えて、リラックスして楽しみましょう!

アウフグースを体験してサウナをもっと楽しもう!

アウフグースを体験してから「サウナ=我慢するところ」→「サウナ=楽しい」ものへと変わったという方がいます。音楽に合わせて熱波を感じたり、みんなで盛り上がったり、体感温度が一気に上昇した後の水風呂が心地よかったり……。

アウフグースはサウナをより「楽しいもの」「心地いいもの」へと導いてくれる存在。

じっくり自分と向き合うサウナもいいですが、あっつい熱波を感じながらサウナを楽しむ時間も乙なもの!
アウフグースを体験したことがない方はぜひ、一度アウフグースイベントに参加してみて下さい!

———————————————————————-

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE