サウナに行き始めてから、風邪をひきにくくなった、体調不良が起きづらくなった……そんな身体の健康効果を実感することはありませんか。
実はそれ、サウナのおかげかもしれません!
定期的なサウナ浴は、免疫力を向上させてくれるからです。今回は、そんなサウナと免疫力の関係性について解説します。
1.そもそも免疫力って?
免疫力とは、細菌やウイルスなどの「病原体」が体内に侵入するのを防ぐ・排除する働きのことです。
免疫には2種類の働きがあります。
ひとつは、体内に必要のない細菌やウイルス(=病原体)が入り込むと「侵入者」と判断し、自然と攻撃する「自然免疫」。ふたつめが、過去に感染した病原体を記憶することで、2度目の侵入を許さない「獲得免疫」です。
こうした免疫の働きが低下してしまうと細菌やウイルスなどの侵入者から身体を守ることができず、風邪を引いたり、体調をくずしたりと、あらゆる不調を感じることになってしまうんです。
2.サウナで免疫力向上を目指せる理由
冒頭で「サウナは免疫力を向上させる」とお伝えしました。
具体的に、なぜサウナに入ると免疫力を高めることができるのか、解説していきます!
①血流がよくなるから
通常、免疫細胞は血液の流れに乗って全身をめぐり、細菌やウイルスの侵入、細胞の健康状態をパトロールしています。
つまり、血流が悪くなる=免疫の働きも低下するということ。免疫の働きが低下すると、ウイルスの侵入を許してしまったり、細胞のがん化を見逃してしまったり、身体にいいことなしです。
一方、サウナで全身の血流がよくなると、体内の細胞に新鮮な酸素と栄養素が行き渡り全身のトータルケアが進みます。同時に免疫細胞の働きも活性化するため、免疫力アップを目指すことができます。
2.腸が元気になるから
免疫の話をしているのになぜ「腸」?と思う方もいるかもしれませんが、免疫細胞の約70%は「腸」に集まっているんです。
温めると活性化する腸は、サウナとの相性も抜群。身体が温まることで腸が元気になり、結果として免疫細胞の活性化を目指すことができます。
3.HSP(=ヒートショックプロテイン)が出てくるから
「HSP(=ヒートショックプロテイン)」とは、熱の刺激によって出るタンパク質のことで、熱でダメージを受けた細胞を修復する役割を担っています。
熱でダメージを受けた細胞には「免疫細胞」を含まれるため、サウナに入ってHSPが分泌されると、免疫細胞も活性化し、免疫力アップを目指すことができます。
ちなみに、HSPを分泌させるためには「深部体温を38度以上」にする必要があります。湯船や岩盤浴でも深部体温の上昇を目指すことはできますが、長時間の入浴が必要です。
一方、サウナは、湯船や岩盤浴に比べて無理なく深部体温の上昇が目指せます。
4.睡眠の質の向上を目指せるから
免疫力は睡眠中に強化・維持が進むため、いい睡眠が取れること=免疫力アップへつながります。
サウナに入ると
②自律神経のバランスがととのい入眠時に「副交感神経」が優位になる
以上のことから、睡眠不足の解消や睡眠の質の向上を目指すのに効果的です。
血流アップ、腸内活性化、HSPの分泌、睡眠の質の向上……これらを叶えられるサウナは、免疫力アップを目指すのにぴったりな入浴方法であることがお分かりいただけたと思います。
3.免疫力がアップするといいこと
・インフルエンザなど感染症になりづらくなる
・病気・怪我の回復が早くなる
・肌をきれいに保てる
・疲れづらくなる
・心臓病、糖尿病などの発生リスクを低下
・がん細胞の発生を予防できる
免疫力を高めることは、身体にとっていいことづくしです。ただし、サウナで風邪や体調不良が治ることはありません。
免疫力を高めるためには、定期的なサウナ浴が必要です。「サウナ=瞬時に免疫力が高まる」というわけではないので、過信しすぎないよう注意してください。
4.サウナ以外でも!免疫力を高める方法
サウナは好きだけど、定期的に通うのは難しい……という方のために、サウナ以外で免疫力を高める方法をご紹介します!
①毎日入浴する
体温を上げることで血流の流れがよくなり、免疫力アップを目指せます。
②適度な運動をする
軽く汗をかく程度の運動は、血流の流れを良くすると同時にストレス解消につながり、免疫力アップに効果的です。
③腸内環境をととのえる
約70%以上の免疫細胞があつまる腸。腸内環境をととのえる=免疫細胞をととのえるといっても過言ではありません。
・納豆、みそ、ヨーグルト、チーズ、キムチなど発酵食品を適度に摂取する
・野菜、果物、キノコ、海藻類など善玉菌のエサになる食事を摂取する
ぜひ、腸内環境をととのえる食事を意識してみてください。
④バンラスのいい食事をとる
食事は身体の源。体内に摂取するものでわたしたちの身体は作られているため、バランスのいい食事を心がけることは、免疫細胞の健康維持にも役立ちます。
特に、お肉・魚・大豆などのタンパク質、緑黄色野菜やフルーツなどのビタミン、ミネラルは免疫力維持に必要不可欠です。ぜひバランスを意識して摂取していきましょう!
4.まとめ
サウナと免疫力の関係について解説しました。
サウナに入ると……
2.免疫細胞の約70%が集まる腸が活性化する
3.深部体温が上昇し、HSPが出ることで免疫細胞が修復される
4.睡眠の質が高まることで、免疫細胞の強化・維持が進む
ぜひ定期的なサウナ浴で健康な身体を目指しましょう!
参考文献
・中外製薬,「免疫」
・加藤容崇著,『医者が教える 究極にととのう サウナ大全』,ダイヤモンド社,2023年7月,33-36ページ
・加藤容崇著,『医師が教えるサウナの教科書』,ダイヤモンド社,2020年3月,135-136ページ
・小林弘幸著,『自律神経の名医が教える! サウナのトリセツ』,学研プラス,2021年9月,155-156ページ
Comments
コメントはまだありません。