「大量の汗をかく」という点をみると、「運動」と「サウナ」近いものがありそうですよね。
サウナに入れば運動と同じような効果が期待できるのでしょうか?
もし「サウナ」が「運動の代替え」になるのであれば、運動嫌いな人も嬉しいはず!
そこで、今回は「サウナ」は「運動の代替え」になるのかという点を、サウナ歴7年・サウナスパ健康アドバイザーの資格をもつ筆者が徹底検証します。
・サウナがもたらす健康効果が知りたい方
・運動嫌いだけどサウナは好きな方
当てはまる方はぜひ最後までご覧ください!
【結論】サウナは運動の代替えになる?
結論からお伝えすると、サウナは運動の代替えに「なる部分」もあれば、「ならない部分」もあります。
「運動」について調べてみると、このような記述を見つけました。
運動とは「からだを動かすこと」(引用元:TNITA『運動の重要性とその効果』より)
サウナではカラダを動かすというよりも、サウナ室にじっくり座ることがメインですよね。
カラダを動かす「運動」とは少し違うイメージを感じます。
運動すると「筋力アップ」「スタミナ向上」などが期待できますが、サウナではそういった効果は見込めません。
つまり、サウナは「完全」に運動の代替えにはなれないのです。
一方で、サウナには一部「運動と同じ効果」が期待できます。
②汗をかくことで老廃物の排出
③代謝アップ
④リフレッシュ効果
⑤睡眠の質の向上
5点です。
サウナに入ると運動と同じように全身の血流が良くなり、汗とともに体の老廃物が体外へと排出されます。
運動したような爽快感を味わうことができ、リフレッシュ効果も期待できます!
ほど良くカラダが疲れているので、運動した日・サウナに入った日はぐっすり眠れるはずです。
全てサウナで代替えすることはできなくても、運動と同じような効果が期待できる部分があるのです。
サウナと運動が「健康なカラダつくり」に最適な理由
小林弘幸氏の著書『自律神経の名医が教える! サウナのトリセツ』の中に、
『生活習慣病を予防・改善する意味において、サウナは運動の習慣の代替になる』(引用元:小林弘幸著,『自律神経の名医が教える! サウナのトリセツ』,学研プラス,2021年9月,122ページ)
という記述があります。
生活習慣病とは、
食事や運動、休養、喫煙、飲酒などの生活習慣が深く関与し、それらが発症の要因となる疾患の総称(引用元:e-ヘルスネット,『生活習慣病とは?』)
を指します。
生活習慣病は「血流障害」によって引き起こされることがほとんど。
つまり、血液の流れをよくすることで「肥満」「高血圧」「糖尿病」「動脈硬化」などの「生活習慣病」を防ぐことができるということです!
サウナに入ると運動と同じように全身の血流が良くなります。
「血流がいい」=「健康」と言い換えることができるほどで、「サウナ」と「運動」は両者ともに、「生活習慣病の予防と改善」に効果的だと言えるでしょう。
しかしながら、サウナは非常に身体に負担のかかる行為。
生活習慣病で通院中の方、またはそれ以外の理由で通院されている方は、必ず医師に相談してからサウナに行くようにしましょう。
運動の代替えといえばこれ!サウナダイエット効果はある?
「サウナが運動の代替えになれば嬉しいな」と考える多くの人は「運動は苦手だけど、カラダを引き締めたい」「ダイエットしたい」と思っているはず。
サウナに運動の同じような「ダイエット効果」があるのか気になりますよね!
結論から先に言うと、サウナは運動ほどカロリーを消費できません。
・ジョギング30分…100キロカロリー以上消費
と言われている一方で、
サウナ30分の消費カロリーはわずか「10キロカロリー」と言われているからです。
(参考:「友利新 / 医師「内科・皮膚科」YouTubeチャンネル『サウナは本当に健康に良いのかを解説します。』https://www.youtube.com/watch?v=hK8VT0TqUuM)
ただし、サウナは「長期的なダイエット」には非常に効果的だと言われています。
それは運動と同様、サウナに入ることで「代謝」が上がるからです。
代謝が上がると肥満の原因となる「糖質」「脂質」をエネルギーへと変換しやすくなります。
つまり「代謝アップ」を図ることで「太りにくく、痩せやすいカラダ」を手に入れられるのです。
運動でも同じようなことが言えますよね。
サウナで痩せようと思っても、運動のような効果はすぐに期待できません。
カロリー消費もそこまで期待できないでしょう。
運動と同じような「ダイエット効果」はサウナに期待できませんが、「太りにくく痩せやすいカラダづくり」ができる点をみれば、少なからず「運動の代替え」となる部分があると言えるのかもしれません。
サウナで健康的なカラダを手に入れよう!
サウナは一部「運動の代替え」になれる部分があります。
運動が苦手な人にとってはカラダを動かさずに、運動と同じようなカラダ作りができるのは嬉しいですよね。
ぜひ日常にサウナを取り入れて、健康的なカラダを目指しましょう!
参考文献
①小林弘幸著,『自律神経の名医が教える! サウナのトリセツ』,学研プラス,2021年9月121ページ,『持病がある人は必ず医師と相談しよう』
②WELL-BEING GUIDE,『サウナも有酸素運動の一つ?』
Comments
コメントはまだありません。