最近「脳疲労」というワードを耳にすることありませんか?
脳疲労とは、情報に対して脳の情報処理が追いつかず、脳をパフォーマンスを低下させてしまうことです。情報があふれる現代において、深刻な問題といえるかもしれません。
じつはそんな脳疲労、サウナに入ると解消できると言われています!
今回は本当にサウナに入ると脳疲労を解消できるのか解説していきます。
1.脳疲労の原因
まずは、なぜ脳疲労が起こるのかその原因を解説します。
スマホの見過ぎ
ついつい触ってしまうスマホ。じつは何気なく触ってしまうスマホこそ、脳疲労を引き起こす原因。
例えばSNS。指ひとつでスワイプしながら何気なくスマホを眺めている時間も、脳には絶え間なく情報が送られていきます。その結果、脳にはどんどん疲労が蓄積してしまいます。
睡眠不足
「睡眠不足」も脳疲労が溜まる原因。
寝ても寝ても疲れが取れないのは「質のいい睡眠」が取れていない証拠です。十分な睡眠が取れていないということは、脳の疲労も蓄積されたままいうこと。
その結果、朝起きてもすっきりしない、集中力が続かないなどの「疲労」として現れてしまうんです。
マルチタスク
ドラマを見ながらスマホを眺める。電話をとりながら、別の作業を進める。
こういった「マルチタスク」も脳疲労の原因です。
とくに、一度に多くの注意が必要になる作業には注意が必要です。脳のエネルギーが一気に消費されてしまうため脳が疲労を感じやすくなります。
2.脳疲労を解消しないとどうなる?
スマホの見過ぎ、睡眠不足、マルチタスク……多くの方が「あ〜これ自分も普段やっちゃってるなー」と感じたのではないでしょうか?
「脳疲労」を解消しまいままだと、日常生活にあらゆる支障をきたすことになるんです。
・ミスが増える
・睡眠不足ループ
・自律神経の乱れ
仕事や勉強しても集中できない。十分な睡眠が取れずにストレスが溜まる。自律神経の乱れから体調不良が現れるなどなど……。
現代を生きるわたしたちにとって、「脳疲労を止める」ことは難しいですが「脳疲労を解消する」ことはできます。ここで登場するのがサウナ浴です。
3.サウナで脳疲労できる理由
結論からいうとサウナに入ると脳疲労を解消させることが可能です!その理由を3つご紹介します。
1.強制的にデジタルデトックスできる
脳疲労の原因になるスマホの見過ぎ。手元にあるとついつい手を伸ばしてしまいますが、サウナの中ではスマホ厳禁。
スマホから強制的に離れることで、大量の情報処理から脳を休ませることができます。サウナにテレビがついている施設も多いですが、脳疲労解消を目的とするならテレビなしのサウナに行くのがおすすめ。
テレビのないサウナ室で、呼吸を意識しながらゆっくり目を閉じ、日常ではなかなか味あうことのできない「感覚」だけの世界に没頭しましょう。
2.血流がよくなり脳のパフォーマンスが上がる
サウナに入ると全身の血流促進が進むため、全身の血液量のおよそ15%が通う「脳」のパフォーマンスが向上します。
サウナで血流促進が進むと、新鮮な酸素・栄養素が脳内に送り込まれると同時に、老廃物の回収が進みます。その結果、脳内のリフレッシュが進み脳のパフォーマンスを向上の期待ができるということです。
サウナ後はアイデアが出やすくなったり、集中力が上がったりしますが、これは脳内のリフレッシュが進んだ証拠。仕事や勉強が行き詰まったときは、ぜひサウナで脳内リフレッシュしましょう。
3.睡眠の質が向上してストレス解消
「サウナに入るとよく眠れる」とよく言いますよね。
これはサウナに入ることで、
②サウナでほど良い疲れを感じることで、ぐっすり眠れる
③乱れていた自律神経がととのい、就寝時に「副交感神経」が優位になる
などの理由が挙げられます。
睡眠不足が続くと、頭がすっきりせず、集中力も続きません。慢性的な疲労感からストレスを感じやすくなります。非常に悪循環ですよね。
サウナに入り睡眠の質を向上させることは、脳のリフレッシュを促進させ、脳疲労を解消させると同時にストレス解消にもつながります。
・ストレスが溜まっている
・よく眠れなくて悩んでいる
当てはまった方は、ぜひサウナで睡眠の質を向上させ、脳に蓄積された疲労を解消しましょう!
4.まとめ
現代人にとって切っても切り離せない「脳疲労」。サウナに入ることでそんな脳疲労を解消させられる理由をご紹介しました。
・スマホの見過ぎ
・睡眠不足
・マルチタスク
・集中力低下
・ミスが増える
・睡眠不足ループ
・自律神経の乱れ
※日常生活に支障をきたすことも
・強制的にデジタルデトックスできるから
・脳の血流が促進され、リフレッシュが進むから
・睡眠向上が期待でき、疲労・ストレス解消が進むから
ぜひみなさんもサウナを活用して「脳疲労」を解消させていきましょう!