SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

アウフグースって何?語源や歴史、ロウリュとの違いを徹底解説!

約5分
アウフグースって何?語源や歴史、ロウリュとの違いを徹底解説!

「アウフグース」は、ドイツ発祥の入浴方法で、サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させ、生まれた熱波を入浴者にタオルで送ることを指します。

今回の記事では、アウフグースの仕組みや語源、アウフグースを受ける時の注意点などについて解説していきます。

アウフグースとは?

アウフグースとは、サウナの入浴方法のひとつです。サウナストーブで熱したサウナストーンに水をかけることで蒸気を発生させ、生まれた蒸気をタオルなどで仰いで室内に行き渡らせます。

サウナ室内に熱い蒸気が行き渡ることで湿度が上がり、体感温度が一気に上がります。通常よりも発汗しやすくなるため、思いっきり汗をかきたい人や熱い風を全身に浴びたい人に人気がある入浴法です。

近年はアウフグースの人気が高まってきて、定期的なイベントとしてアウフグースを開催する施設も増えてきました。外部からアウフグースを行う熱波師を招いたり、音楽や香りなどと一緒にアウフグース楽しめるようにしたりと、各施設で工夫を行っています。

最近では、アウフグースの世界大会「AUFGUSS WM 2023」で日本人のチームが優勝するなど、サウナブームに背中を押される形で盛り上がりを見せています。

アウフグースでは、熱波師がさまざまな仰ぎ方によって見る側を楽しませてくれますが、仰ぎ方や技にはそれぞれ下記のように名前がついています。

ランバージャック 上から両手でタオルを前に振り下ろす仰ぎ方
パラシュート 後ろからタオルを振りかぶり下に振り下ろす仰ぎ方
エイト 八の字を描くようにタオルを振る仰ぎ方
エンジェル 横から背負い投げのようにタオルを振る仰ぎ方
フラッグ 横から旗を振るようにタオルを振る仰ぎ方
ピザ ピザ生地を伸ばすように片手でタオルをくるくると回す仰ぎ方

アウフグースの語源・歴史

「アウフグース(Aufguss)」はもともとドイツ語で、直訳すると「注入」「点滴」「お茶や薬草、コーヒーなどを煮出した汁」などという意味です。

熱したサウナストーンに水を注入する様子や、サウナストーンから蒸気が湧き上がる様子から生まれた言葉なのかもしれませんね。

ドイツでアウフグースの文化が広まったのは、第二次世界大戦後だと言われています。戦争のトラウマからサウナの利用者が減ってしまったことを受け、少しでも利用客がサウナを楽しめるように、サウナ施設のスタッフが利用客と話しながらタオルで仰いであげたのが始まりだそうです。

また、日本で最初にアウフグースサービスを始めたのは、大阪・難波にあったニュージャパンサウナだと言われています。しかし、当時は日本で普及しているサウナストーブの多くがガス遠赤外線式ストーブで、サウナストーンに水をかけられる構造ではなかったため、アウフグースはそれほど普及しませんでした。

2010年代後半頃からのサウナブームによって、アウフグースを取り入れるサウナ施設が増え始め、現在ではさまざまなサウナで気軽にアウフグースを楽しめるようになりました。

アウフグースとロウリュは何が違う?

アウフグースと似た言葉として知られるものに「ロウリュ」があります。日本で最初にアウフグースを取り入れた施設が「ロウリュ」と命名したことから、日本ではアウフグースとロウリュが混同して広まるようになりました。

アウフグースはドイツ語ですが、ロウリュはフィンランドの言葉です。正確には、ロウリュは熱したサウナストーンに水をかけることで蒸気を発生させることを指し、フィンランドでは利用客が個人でロウリュを行うセルフロウリュが主流です。

一方、アウフグースは先述の通り、蒸気を発生させた後にタオルで空気を拡散させたり、利用客に向かって熱波を送ったりすることを指します。

アウフグースを受ける際の注意点

アウフグースを受ける際は、いくつか注意したい点があります。初めてアウフグースを受ける際は、以下のポイントに注意しましょう。

  • 熱波師の指示に従うこと
  • アウフグースが始まる時間を守ること
  • 利用客同士でおしゃべりしないこと
  • アウフグース前後に水分補給をしっかりと行うこと
  • 場所取りをしないこと

基本的には、サウナ施設や熱波師の指示に従うことが前提となります。

アウフグース中の出入りについては、「途中で退室したら再入場NG」「アウフグース中の出入りOK」など、施設によってルールが異なる場合が多いため、あらかじめ確認するようにしましょう。

また、アウフグース中は普段のサウナよりもかなり体感温度が上がります。初めてアウフグースを受ける場合や、サウナにあまり慣れていない場合は、なるべく下段に座るようにしましょう。

アウフグース前後の水分補給もしっかり行うことが重要です。アウフグースでは想像以上に発汗するため、脱水症状にならないように気をつけましょう。

まとめ

今回は、アウフグースの意味や歴史、ロウリュとの違いなどについて解説しました。

アウフグースはサウナブームとともに日本でもメジャーになってきました。体感温度が一気に上がって爽快感を味わえるため、愛好家が多いアウフグース。

体験したことがない方は、ぜひ試してみてくださいね。

——————————————————————–
SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。
サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE