SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナは裸眼で入るべき?メガネやコンタクトがサウナ室でNGな理由

約5分
==========
サウナの日

SAUNA &co.サウナの日キャンペーンを開催中!
人気のくまウールサウナハットがもらえるチャンス!🎁️
バナーをクリックして、SAUNA &co.公式Instagramをチェックして下さい✨
==========

サウナは裸眼で入るべき?メガネやコンタクトがサウナ室でNGな理由

サウナ室の中って、メガネやコンタクトの着用が推奨されていないって知っていましたか?
サウナ室内はメガネ・コンタクトをつけず「裸眼」で入るべきと言われています。

ですが、裸眼は不安でメガネやコンタクトをつけた状態で過ごす方もいるはず……。
そもそもなぜ「メガネやコンタクトをつけた状態でサウナに入るのは良くない」と言われているのでしょうか。

この記事では、サウナ室内でメガネ・コンタクトを外すべき理由を解説します。
この記事を書いている筆者も相当視力が低く……メガネ歴はなんと20年以です!(普段はコンタクトを愛用)

わたしのような視力が低い方におすすめのサウナグッズも紹介するので、サウナ室で快適に過ごしたい方はぜひ最後までご覧ください!

サウナにメガネがおすすめできない理由

サウナ室にメガネがおすすめできない理由は3つ!
それぞれ解説します。

①単純にメガネが壊れる

施設によっては、100度を超えるサウナ室もありますよね。
日常生活用のメガネは熱への耐久性がそこまで強くありません。

メガネのフレームはもちろんですが、特にメガネレンズは熱ダメージに弱いんです!
熱によって変形、ひび割れなどのリスクがあります。

サウナ室内でメガネのレンズが割れてけがをしてしまった、もしくはさせてしまった……という事態は避けたいですよね。
サウナ室前には「メガネ置き」を設置されている施設も多いのでぜひ利用をおすすめします!

②金属部分が熱くなって危険

熱くなったロッカーキーが肌に触れて「あっっつい!」とサウナ室内で飛び上がった経験ありませんか?(わたしだけ?)
メガネのフレームも素材によってはかなり熱を帯びるので、やけどのリスクがあります。

メガネが気になり始めると純粋にサウナも楽しめません。
快適に過ごすためにも、メガネは外すのがおすすめです。

③金属部分がさびることも

メガネをつけたままサウナに入ると、金属部分がさびてしまう可能性も。
メガネもだいぶ安く買えるものが増えてきましたが、急に壊れると日常生活が大変ですよね。

自分のメガネを長く愛用するためにも、サウナ室内には持ち込まないのがおすすめです。

サウナにコンタクトがおすすめできない理由

メガネに比べ、コンタクトをつけた状態でサウナに入る人かなり多いのではないでしょうか。
実はわたしもコンタクトつけたままサウナに入っていたひとり!

調べてみると、かなりリスクの高い行為だったようです……。
理由を3つ紹介します。

①サウナの熱で乾燥し変形する

高温のサウナ室はかなり乾燥状態。
コンタクトレンズをつけた状態のままだと、乾燥が原因でコンタクトが変形してしまいます。(怖い!)

乾燥するとコンタクトが取れやすくなったり、急にコンタクトが曇ることも。
しっかり目に装着できていないと、紛失の恐れも出てきます。

②変形して目を傷つけるリスクもある

「コンタクトレンズが変形すると何がダメなの?」と思う方もいるかもしれません。
変形したコンタクトをつけたままだと、目そのものを傷つけてしまうリスクがあります。

目を傷つけてしまうとその後の生活にも支障が出ますよね。
変形するリスクを避けたいなら、サウナの前にコンタクトを外すのが理想的です!

③最悪の場合取れなくなることも……

サウナの熱でコンタクトが乾燥すると、最愛の場合コンタクトが目にくっついて外れない……!という事態も。
無理やり剥がそうとすると、角膜がはがれるリスクもあります!

サウナの前はコンタクトを外す。
自分の目を守るために、徹底したいところです。

ただ、

「コンタクトケースを忘れてしまった……」
「どうしてもコンタクトを外せない…」

事情によりコンタクトのままサウナに入ることもありますよね。
その場合は、「使用したコンタクトをすぐに新しいものに替えること」を徹底しましょう。

目には見えない変形、傷が原因で目を傷つけてしまう可能性もあります。

わたしもよくコンタクトをつけたままサウナに入ってしまうのですが
(取材時やケース忘れの場合など……もちろん自己責任です)

①自宅に帰宅後すぐに外す
②次の日から新しいものを着用する
などでリスク回避を意識しています!
最悪の事態を避けるため、自分の目はしっかり自分で守ることが大切です。

参考:1)中央コンタクト・フラワーコンタクト,「サウナに入りたい!コンタクトレンズはつけたままでもOK?
参考:2)アイスペース,「コンタクトレンズをつけたまま、サウナはOK?」

視力が低い人は「サウナ専用メガネ」を使おう!

「メガネがコンタクトがNGなのはわかったけど、裸眼で過ごす方が怖い!」
そんな風に思う方も多いですよね。

そんな方におすすめしたいのが「サウナ専用メガネ」です!

https://twitter.com/jins_pr/status/1619893936843272192?s=46&t=T4LJmOiZhyV3ATmR1zUK8w

あのJINSでも最近サウナ専用のメガネが発売されていました!

特徴を調べてみたところ……

①自分の視力にあった度数にカスタマイズできる
②熱・くもりに強い素材を使用している
③4型のデザインから選べる!(つまり、自分の顔にあったタイプを選べる)
JINSのサウナ用メガネを強くおすすめしたい理由は、サウナだけでなく普段使いもできるという点!
サウナだけのためにメガネを新調する……ってちょっとハード高いですが、日常と兼用できるメガネなら一石二鳥。お値段も9900円とお手頃価格。
気になる方はぜひ『JINSのサウナメガネ』で調べてみてください〜!

サウナ室で快適に過ごす方法を考えよう

目の安全、健康を守るためにも、サウナ室の中は裸眼で過ごすのがおすすめです。
ですが……裸眼が不安な方は、ぜひ「サウナ専用メガネ」を試してみてください!

サウナグッズは、よりサ活を快適にしてくれるアイテム
気になる方はぜひ新しい扉を開いてみてはいかがでしょうか。


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE