SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

日本最南端のサウナ!小浜島・はいむるぶしの期間限定サウナを体験!

約5分
日本最南端のサウナ!小浜島・はいむるぶしの期間限定サウナを体験!

沖縄県・小浜島にある有名リゾートホテルはいむるぶし。2023年12月からこの素敵なリゾートに期間限定でテントサウナが設置されました。

なんとここでは「日本最南端のサウナ」が楽しめるとのこと。早速2024年の正月に体験してきたので、詳しいレポートをお届けします。

冬に小浜島を訪れる楽しみがさらに増えそうです!

日本最南端のサウナとは?

石垣島からフェリーで30分ほどで辿り着く小浜島には「はいむるぶし」というリゾートホテルがあります。

実はこのはいむるぶしに、テントサウナが誕生したのです。

八重山ブルーの海を見下ろせるプールサイドにはテントサウナが2つ。1日3回各90分間の枠を設けているので、6組限定で貸切サウナを楽しめます。

テントサウナを楽しめるのは12月から2月の約3ヶ月間。本来、プールやビーチアクティビティを楽しめない冬季にあたりますが、サウナ利用者はホテルのプールを水風呂代わりに利用できるのです。

期間 2023年12月2日〜2024年2月29日
場所 はいむるぶし・プールサイド
時間 1回90分/①9:00~10:30 ②12:00~13:30 ③15:00~16:30 ※前日19時までの予約制 アクティビティカウンターでの申し込み必須
料⾦ 14,000円(2名まで)※3名以上でご利用の場合は、1名ごとに1,000円
対象 16歳以上の宿泊者
利用人数 1張り最大4名まで グループでの貸切にも対応可能

プライベートなテントサウナでしっかり蒸される

まずは予約時間になったら、水着に着替えてプールサイドに向かいます。テントサウナに案内されて、軽く使用方法やアメニティの説明を受けたら早速サウナスタート。

プールサイドに設置されたテントサウナはフィンランド製のHelo Viennnaストーブ。セルフロウリュが可能で、柄杓1杯の水をゆっくりとサウナストーンにかけると、一気に蒸気がテント内に広がります。

ロウリュ用のアロマ水には沖縄の美しい海をイメージさせる琉球アロマが使用されているため、心地よい香りにリラックスできること間違いなし。

テント内には温度計と砂時計が設置。1段のベンチと2段のベンチがそれぞれ置かれているため、2〜3人であれば余裕を持って座れそうです。

サウナ利用者限定のプール水風呂でクールダウン

十分に温まってテントサウナを出ると、目の前には大きなプール!夏季はもちろん宿泊客が自由に利用できるプールですが、テントサウナを実施している冬季はサウナ利用者のみが利用できます。

筆者が利用した日は1月とはいえ日差しが強く、外で過ごしているとじんわりと汗を感じるほど。冷えたプールに頭から潜るのは最高に気持ちよかったです。

テントサウナを同時に利用するのは2組だけなので、広いプールも基本的にほぼ貸切状態。軽く泳いだり、水面にゆったりと浮かんだり、好きな体勢でリラックスできます。

テントサウナがあるのを知らない他の宿泊客が「プールに入っている人がいるぞ!?」と驚いた顔でこちらを見てくるのを横目にプカプカとプールに浮かぶ特別感はぜひ味わってみてほしいです。

ととのいスペースも贅沢に

プールで冷やされた後は外気浴。プールに設置された大きなフローティングマットにごろりと寝転んで空を見上げるもよし、水上に置かれたデイベットに腰掛けて海を眺めながらととのうもよし。

プールの上は日差しが強いので、日焼けが気になる方はテントサウナの横に設置されたパラソル付きのデイベットでリラックスするのもおすすめです。

広々とした青い空と美しい海、心地よい風を感じながら目を瞑ると、そこはまさに天国そのもの。90分があっという間に感じてしまいました。

また、はいむるぶしのテントサウナでは、氷水でキンキンに冷やされたウォーターボトルやフェイスタオル・バスタオルもサウナ利用者に提供されます。

飲料水としてもらえるボトルはスペインの「ソラン・デ・カブラス」。海のような美しい青いボトルから飲む冷たいお水を口に含むと、サウナで流した水分が体にグングン戻っていく感覚を味わえます。

はいむるぶしでテントサウナを満喫!

冬でも気温20度前後と暖かい小浜島ならではの冬限定テントサウナ。

利用客は時間になったらプールサイドに向かうだけですぐに利用できるいたれりつくせりのサウナなので、テントサウナ初心者にもおすすめです。

テントサウナの利用客には、サウナ終了後に名前入りの「日本最南端のサウナ入浴証明書」も渡されます。

「テントサウナを試してみたい!」「冬でも暖かい場所でサウナを楽しみたい!」という方は、ぜひ小浜島・はいむるぶしのテントサウナを利用してみてくださいね。

——————————————————————–
SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。
サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE