SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナ初心者がそろえても絶対損しない!サウナグッズ7選

約8分
サウナ初心者がそろえても絶対損しない!サウナグッズ7選

おしゃれなサウナグッズを目にすると、

「そろそろ自分専用のサウナグッズが欲しい!」

と思われる方も多いはず。
その気持ちよく分かります…!

もちろん、おしゃれなサウナグッズを買うのもいいですが、
せっかくなら、サウナライフをもっと快適にするサウナグッズを揃えたくありませんか

そこで今回は、サウナー歴6年の私が過去の自分にもおすすめしたい
サウナ初心者向けのサウナグッズを紹介します!

  • 「そもそもサウナグッズってどんなものがあるの?」
  • 「初心者が買って損しないサウナグッズってなに?」

という疑問も解消できる記事です。
サウナ初心者の方はぜひ最後までご覧ください!

そもそもサウナグッズとは?

サウナグッズとは、サウナライフを快適にするためのアイテム達です。

もちろん、サウナグッズなしでもサウナは十分楽しめるものですよね。
身体ひとつで楽しめるのが、サウナの醍醐味です!

ではなぜ、サウナー達はサウナグッズを集めたがるのでしょうか?

それは、「サウナグッズがあるとサウナがもっと楽しくなるから」です。

サウナグッズの中には、

  • サウナの熱から髪の毛を守るアイテム
  • サウナ室内をもっと快適に過ごすアイテム
  • サウナ後を快適にするアイテム

…など、数多くのものが存在します。

そのどれもが、サウナをより楽しく、快適にしてくるアイテムたちなのです。
だからこそ、サウナ好きのサウナー達は、サウナグッズを揃えるようになるわけですね。

買って損なし!サウナ初心者におすすめサウナグッズ7選

ここからは、サウナ初心者の方も絶対に損しないサウナグッズを紹介します。
初心者の方でも持っていれば便利なものばかりなので、買って損しませんよ!

また、紹介するアイテム達は、サウナグッズの中でも基本的なものばかりです。
ぜひサウナ初心者の方はこの機会に、サウナグッズの基本を覚えてしまいましょう。

1.サウナハット

初心者におすすめしたいサウナグッズNo,1といえば、サウナハットです!
サウナハットをかぶると

  • サウナ熱から髪の毛や頭皮を守れる
  • のぼせ防止でサウナ室により長く入れる
    などの効果が期待できます。

つまりサウナハットは持っていて絶対損しないアイテムのひとつ。
初心者の方でもチャンレンジしやすいので、おすすめですよ!

SAUNA &co.でもオリジナルサウナハットを販売中です。
ぜひチェックしてみてください。

2.サウナマット

  • 施設のサウナマットの清潔感が気になる
  • 清潔感を保ちつつサウナを楽しみたい
  • 自分専用のサウナマットが欲しい

そんな方へおすすめしたいのが、マイ・サウナマットです。
持ち運びできるサウナマットがあれば、清潔感を感じつつサウナを楽しめますよ!

3.サウナバッグ

 

銭湯やサウナ施設に行く時に使えるのが、サウナバッグです。

お風呂アイテムを入れるのはもちろんのこと、
・サウナハット
・サウナマット
・濡れたタオル
などを持ち帰るのに重宝するアイテムです!

個人的には、浴室まで持ち込めるビニールタイプがおすすめです。

4.サウナサコッシュ

https://twitter.com/sauna_ikitai/status/1414436119194734594

サウナサコッシュは、サウナ施設に行くときにおすすめのアイテム

サウナ施設だと、大きいカバンを持ち運ぶのは不便ですよね。
そんな時に活躍するのが「サウナサコッシュ」です

サウナサコッシュがあれば、
・ちょっとした小銭
・ハンカチ
・スマホ
などをささっと持ち運べます!

サウナ施設をより快適に過ごすためのアイテムですね。

5.サウナ用タオル

サウナ用に、お気に入りのタオルを1つ持っておくと便利。

特におすすめしたいのが、速乾タオル
速乾タオルは軽く、乾きやすいため持ち運びに最適です。

サウナタオルを常にカバンに忍ばせておけば、
仕事帰りやサウナ友達と急にサウナに行きたくなった時にも便利ですよ!

SAUNA &co.でもオリジナルサウナタオルを販売中です。
気になる方はぜひチェックしてみてください。

6.サウナTシャツ

サウナTシャツは、サウナ後「綺麗な洋服に着替えたい」という方におすすめのアイテム!
そして、サウナTシャツは「サウナ好き」を公言できるアイテムともいえます。

SAUNA &co.でも、オリジナルサウナTシャツを販売中です!
サウナTシャツはかわいいデザインのものが多く、サウナの時以外も普通に着用できるのが嬉しいポイント

冬場は、サウナイキタイのようなサウナスウェットもおすすめです!

7.サウナマスク

「サウナ行きたいけど感染症リスクが心配…」
とお悩みのサウナ初心者の方へおすすめしたい、サウナマスク

サウナマスクは、飛沫防止にはもちろんのこと、サウナの熱から顔の守るためにも使用できます!
洗って使えるのも嬉しいポイントです。

これも買えるの?本格派サウナグッズ6選

サウナにハマり始めると、

「サウナ施設だけでじゃもの足りない!」
「自分だけのサウナが欲しい!」

…と、どんどんサウナ欲が高まるもの!

実はサウナ初心者でも、サウナグッズを揃えれば「自分専用のサウナ」を楽しむことができるんです!
そこでここでは、本格的にサウナを楽しみたい方向けのサウナグッズを紹介します。

1.テントサウナ

https://twitter.com/SaunaCamp/status/1406568372209295361

サウナーの憧れ、テントサウナ
テントサウナとは、サウナを屋外で楽しむための耐熱テントのこと。

サウナテントの中で、サウナストーブを熱することで屋外でもサウナを楽しめる、
まさに「自分専用のサウナ」と言えるサウナグッズです。

ドラマサ道でも、イケメン蒸し男くんがテントサウナを使用していましたよね。

https://twitter.com/sado_PRsauna/status/1450605179238182913

テントサウナを建てられる場所であれば、サウナ施設以外でもサウナを楽しめますよ

ただし、準備や片付けなどルールを知らないとかなり危険なので注意が必要です!
しっかり使い方をマスターしてから楽しむべき上級者向けサウナグッズと言えるでしょう。

2.サウナストーン

サウナストーンとは、サウナストーブの上で使用する石のことです。
熱に強く、熱を保温します。

サウナストーンは、サウナ施設でも使われているものなので実際に見たことがある人も多いはず。
サウナテント・サウナストーブと一緒に揃えれば、個人でも使うことができるサウナグッズのひとつです。

3.ロウリュセット

サウナといえば「ロウリュ」

ロウリュセットとは、ロウリュ桶とひしゃくがセットになったもの
サウナ施設で見かけるロウリュセットも実はネットで購入できるものなんですよね!

実際に使わずとも、インテリアとして飾ってもOK!
サウナテントがあれば、自分専用のサウナで思う存分ロウリュが楽しめます。

4.ヴィヒタ

ヴィヒタとは、白樺の若い葉を重ねたものです。
ヴィヒタは、サウナ室に持ち込みアロマ水で濡らし体に当てることで、「血行促進」を促す効果が期待できるアイテムです。

マッサージ以外にも、サウナ室内に吊るして使う他、インテリアとしても使用できます

5.サウナガウン・ポンチョ

テントサウナ後やおうちサウナ後の外気浴時におすすめしたい、サウナガウンやポンチョ

お風呂上がりにそのまま羽織れるため、外気浴にぴったりです。
肌触りのもいいので、着ているだけで心地いいですよ!

6.ととのい椅子

ととのい椅子とは、外気浴中の休憩に使用する椅子のこと。
テントサウナ用・おうちサウナ用に、ととのい椅子を購入するサウナーもいるんだとか!

軽くて外に持ち運べるタイプがおすすめです!

サウナグッズでもっとサウナを好きになろう!

サウナ初心者に向けて、おすすめのサウナグッズを紹介しました。

サウナ初心者の方の中には「初心者なのに、サウナグッズを買うなんて…」と思われていた方もいるでしょう。
しかし、サウナグッズとはサウナをより楽しく、快適にしてくれるアイテムです

つまり、サウナグッズを使うのに初心者、上級者という括りは必要ありません!
サウナグッズは、すべてのサウナ好きのためのアイテム

サウナ初心者こそ、サウナグッズを活用してもっともっとサウナ愛を高めていきましょう!
ぜひお気に入りのサウナグッズを見つけて、サウナタイムを楽しく、快適にお過ごしください。


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE