SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

最近よく聞く「サウナチャンス」ってなに?どんな時に使うの?

約6分
最近よく聞く「サウナチャンス」ってなに?どんな時に使うの?

「サウナチャンス」という言葉、聞いたことありませんか?
サウナーの間で使われるサウナ用語のひとつですが、比較的最近よく見かけるようになりました。

サウナ好きなら知っておきたいサウナ用語まとめ

(サウナチャンス他、サウナ用語が知りたい方はぜひ過去の記事をご覧ください!)

「サウナ」と「チャンス」を組み合わせていることは分かりますが……一体どんな時に使うサウナ用語なのでしょうか?
今回は、サウナ歴7年の筆者が「サウナチャンス」について徹底解説します!

サウナチャンスってなに?どんな意味があるの?

そもそも「サウナチャンス」は、日本最大のサウナ検索サイト「サウナイキタイ発信のサウナ用語です。

サウナイキタイはサウナ情報以外にもオンラインストアも運営しており、サイト名にもなっている「サウナイキタイ」Tシャツやパーカーなどが有名です!(見たことがある人もいるのでは?)

実は「サウナチャンス」も、Tシャツ・パーカー・手ぬぐい・グラスなどなど…様々なサウナグッズに使用されています。
Instagramのストーリーズで使用できる「サウナイキタイgif」の中でも使われていたり。(かわいいのでぜひ使ってみてください!)

「サウナチャンス」は「サウナイキタイ」に並ぶ定番のサウナ用語であり、サウナーにとってかなり身近で使用されている言葉なことが分かります。
ただ、「サウナチャンス」の意味が明確に記されたものは見つかりません……。

色々と調べていくと、サウナイキタイのオンラインショップ『サウナチャンスピンズ』の商品説明の欄に、このような記述を見つけました!

『いつでもどこでもサウナに入れるチャンスを大切に。サウナチャンスのピンズ。』
(引用元:「サウナイキタイ」オンラインサイト:https://sauna-ikitai.stores.jp/items/624a9251d085ee0ecce945b3))

この言葉から推測すると、「いつでもサウナに入れるチャンスを探してます!」という【意思表示】にも聞こえますし、「サウナチャンスを逃すな!」という【応援メッセージ】としても捉えることができますよね!

「サウナチャンス」は捉え方次第で、さまざまな使い方ができるサウナ用語なのではないでしょうか。

みんながどんな時に「サウナチャンス」を使ってる?

実は私自身「サウナチャンス」の意味をしっかり考えず、インスタグラムのストーリーズや、ツイッターなどで堂々と使用していたサウナーのひとり……。(恥ずかしい!)

主に、「サウナに行けるチャンスだ!」という場面だったり、「サウナに行ってきました~!チャンスをものにしてきました~」という使い方をしてきました。(意味を考えてみると、あながち間違った使い方ではように感じますね……?)

どのような場面で使うのが「サウナチャンス」の本当の使い方なのでしょうか?

そこでサウナーのみなさんが「どのような場面」で「サウナチャンス」を使っているのか、調べてみました!
(ツイッターでは「#サウナチャンス」で様々な人のツイートを発見できます!)

◼︎錦糸町「黄金湯」

https://twitter.com/koganeyu1/status/1321284318069739521

錦糸町「黄金湯」の公式アカウントでも「サウナチャンス」の文字!!
この場合は、「サウナに入れるチャンスをものにしろ~~!」という力強いメッセージ性を感じますね。

◼︎プラス・マイナスどっちの場面でも使用できる!

久々のサウナで使う「サウナチャンス」。
この場合、「本当はいつもサウナに行きたいけど、チャンスに恵まれずにやっと訪れたサウナチャンス!」というメッセージ性を感じます。

サウナチャンスは、「ひさびさのサウナチャンスだ!」という使い方もできる一方で、「今週はサウナチャンスに恵まれなさそう……」という少々マイナスな場面でも使用できそうですね。

本当にどんな場面でも使える超万能なサウナ用語な気がします

◼︎上級者向け「サウナチャンス」の使い方

少人数のアウフグース回をサウナチャンスと表現する方も!
非常に上級者な使い方に感じますね!

サウナに行くこと自体だけでなく、熱いサウナを感じる機会や心地いいサウナ体験をした際も「サウナチャンス」と表現できるのかもしれません…!

◼︎今日はサウナ空いてそう!サウナ日和!

 

こちらは筆者が実際に投稿したツイートです。
いつも混んでいるサウナ施設も「比較的雨の日は落ちついている」と言われることから「今日はサウナに行くしかない!」と言う意味合いで投稿しました!

サウナチャンスは、こうした「今日はサウナ日和だ!」「サウナ空いてそうだ!」という意味合いでも使用できますね。

「サウナチャンス」をどんどん使っていこう!

「サウナチャンス」は非常に幅広く、さまざまなシチュエーションで使用できる言葉です。
自分自身が「これはサウナチャンスだ!」と思った場面であれば、どんどん使っていきましょう!

サウナは自分自身の「気持ちいいな」と思える感覚が非常に大切ですよね。ぜひ自分なりの「サウナチャンス」を見つけていきましょう!


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE