SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

あえて雨の日にサウナに行く魅力!おすすめ施設3選

約5分
あえて雨の日にサウナに行く魅力!おすすめ施設3選

みなさんこんにちは、ライターのはせがわです。

「さぁサウナに行こう、という日に限って雨が降る……」そんな雨おとこ・雨おんなさんいませんか?(わたしです!)

でも実は、雨の日に行くサウナっていつもとは違った魅力があるんですよ。
そこで今回は、雨の日のサウナの魅力、そして雨の日だからこそ行きたい施設を紹介します。

これからの梅雨時期のサ活の参考にしてください!

あえて雨の日にサウナへ行く魅力

雨の日に行くサウナ……施設に行くまでは「めんどくさいなぁ」「行くのやめようかなぁ」とちょっと足が遠くなる日でもありますが、実は雨の日にいくサウナっていつもより、ちょっとしたお得ポイントがあるんです!

①普段よりもちょっと空いている…可能性あり!

冒頭でもお伝えした雨の日特有の「めんどくさいなぁ」「行くのやめようかなぁ」という感情。
大好きなサウナに行く時でさえ、雨が降っているだけで、ちょっと足が遠ざかる……共感できる方多いはず!

つまり何が言いたいかというと、雨の日のサウナって空いていることが多いんです!

行くまでもめんどくさいし、せっかくサウナで気持ちよくなっても帰り道で濡れる可能性もあるからか、雨の日=サウナに行く人が減るのかもしれません。

つまり雨の日こそサウナチャンス!
無理ない程度に、あえて雨の日にサウナへ行ってみてくださいね!

②浴室に聞こえてくる雨音に癒される

雨の日の魅力といえば、雨音。
サウナに行くまでは濡れたり、濡れたカサを持ち歩くのが億劫になったりと、正直ちょっとめんどくさいという気持ちが勝るのですが、浴室に入ったらこっちのもの!!

これは特に銭湯サウナでの魅力なのですが、浴室内にぽたっぽたっと聞こえてくる、雨音。ヒーリングサウンドみたいで、癒し効果抜群なんですよね。これって雨の日だからこその魅力だと言えるのではないでしょうか。

③しんとした空気で外気浴が2倍心地いい

雨の日の外気浴。濡れるからいやだという方もいますよね。
でも実際はどうでしょうか?

雨の日特有のシンとした空気、季節にもよりますが冷たい空気の中の外気浴は、いつもの2倍くらい心地よく感じます!(個人的な意見ですが)食わず嫌いならぬ、やらず嫌いで避けている方は、ぜひ一度チャレンジしてほしいです。

雨の日のサウナで注意したい3つのポイント

雨の日に行くサウナの魅力をお伝えしてきました。
雨の日サ活をさらに快適にするために、ぜひ意識してほしい3つのポイントを紹介させてください!

①上着は撥水性の高いものを

とくに気をつけたい上着問題。

めんどくさがりながらもたどり着いたサウナ施設。びしょびしょの上着をロッカーに入れて、意気揚々とサ活。サウナでほくほくになったにもかかわらず、帰り支度でびしょ濡れの上着を羽織る…想像しただけで、ちょっと気分が落ち込みますよね。

上着は撥水性の高いものがあると便利。濡れた衣類を拭く用のタオルを常備しておけば、帰りもサウナでほくほくした状態で帰れるはずですよ!

②雨に強い靴をセレクト

上着と同様、靴にもぜひこだわりを!

靴が濡れると、靴下も濡れてしまうので、帰り道の快適度がかなり下がってしまいます。
雨に強い靴がない方は、替えの靴下のご準備を。

③帰り道の寒さ対策も

雨の日はすこし肌寒く感じるもの。

帰り道の寒さ対策も、サ活を快適にしてくれるポイント。薄めの上着を準備する、湯冷めしないよう髪の毛はしっかり乾かす……などなど、ぜひ対策してから帰るようにしましょう。

雨の日におすすめしたいサウナ施設3選

最後に、雨の日だからこそ行きたくなる、筆者おすすめサウナ施設を3つ紹介します。

①両国湯屋 江戸遊

両国駅から徒歩1分の場所にある「両国湯屋江戸遊」。
江戸遊をおすすめしたい理由は、心地いい外気浴を体験できるから。

江戸遊の露天スペースは一部吹き抜けしているタイプ。ポタポタと聞こえてくる雨音に耳を傾けつつ、シンとした空気の中外気浴を楽しめます。完全露天ではないので、体は濡れたくないという方におすすめです。

②豊島園 庭の湯

豊島園駅から徒歩5分の場所にある「豊島園 庭の湯」。

庭の湯をおすすめしたいのは、シンプルに雨が似合う施設だから。都会にいながらも緑に囲まれ、雨の日は非日常感がアップ。露天スペースで過ごしていると、どこか遠くへ来た気分になれます。
露天風呂は完全に吹き抜けなのですが、外気浴スペースには屋根がついているので、快適に過ごせるのもポイントです。

③タイムズ スパ レスタ

池袋駅から徒歩8分の場所にある、タイムズスパレスタ。
高級感あふれる店内は、「大人のリゾートスパ」という名前がぴったり!

レスタを雨の日におすすめしたい理由は、外気浴スペースが完全に半露天になっていること。(女性浴室)
グリーンのあるスペースは完全に吹き抜けなので、体は濡れずでも、雨の日の空気感をしっかり感じることができます。

浴室はビルの12階に位置するので、外気浴しているとふわっとやさしい風が抜けるのもポイントです。

一度は経験してほしい「雨の日サ活」

雨の日に行くサウナには、いつもとは違った不都合もあるでしょう。
その分普段は体験できないような発見があるのも魅力です。

まだ雨の日サウナを経験したことがない方はぜひ一度、あえて雨の日にサウナへ行ってみてくださいね!

———————————————————————-

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE