SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナに入ると髪が痛む?サウナ好きは知っておきたいヘアケアのポイント

約5分
サウナに入ると髪が痛む?サウナ好きは知っておきたいヘアケアのポイント

「サウナは髪が痛む」「サウナに入ると髪がパサパサする」というイメージをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

サウナ室は高温・高湿の環境なので、何もケアをせずにサウナに入り続けると、髪はどんどんダメージを受けてしまいます。

今回は、サウナが髪にどんなダメージを与えるかや、サウナに入る際に気をつけたいヘアケアのポイントを解説します。

サウナが髪や頭皮に与える悪い影響

まずは、サウナが髪や頭皮に与える悪影響について確認していきましょう。

熱によるダメージ

髪の毛はタンパク質でできているため、熱に弱いという特徴を持ちます。当然ながらサウナ室は高温に保たれているため、髪にとっては好ましくない環境です。

70℃〜80℃程度の中温サウナであれば、熱による髪への負担はほぼありませんが、100℃を超えるような高温サウナでは、髪が火傷のような状態になりやすくなってしまいます。

サウナの熱が気になる方は、中温でもしっかりと発汗できるフィンランドサウナや、湿度の高いミストサウナなどを利用しましょう。

乾燥によるトラブル

熱と同じく、乾燥も髪の天敵です。乾燥した環境では、髪の毛の水分が失われて毛先がパサついたりうねったりしやすくなります。

湿度の低いサウナに長い時間居続けると、髪の毛の水分が蒸発し切ってしまい、ひどい場合は枝毛や切れ毛などを引き起こす場合もあります。

髪の毛を保護する役割を持つキューティクルにも悪影響となり、ダメージに弱い髪になりやすくなります。

汗・皮脂による髪や頭皮への影響

サウナでかく汗も、実は髪にあまりよくありません。汗には塩分が含まれているため、髪についた汗が結晶化すると、髪の毛がざらざらになって絡まりやすくなります。

手触りが悪くなるだけでなく、ゴワゴワした髪の毛同士が摩擦を引き起こすと、キューティクルが傷つきやすくなるのです。

体から出た皮脂も、そのままにしておくと、頭皮に詰まったり髪の毛を汚したりする原因となります。

サウナに入った後は、髪の毛や頭皮をしっかりと流して汗や皮脂が残らないように気をつけましょう。

カラーやパーマの持ちが悪くなる

熱や汗によって、ヘアカラーやパーマが取れやすくなってしまう場合もあります。

髪の毛は温度が高くなるほど膨張して、キューティクルの隙間が広くなります。広がったキューティクルの中から髪の内部の色素が流出することで、ヘアカラーが落ちやすくなってしまうのです。

また、濡れている状況だとさらにヘアカラーやパーマが落ちやすくなってしまうことにも注意しましょう。美容院に行った後は、最低でも3日〜1週間ほど期間をおいてからサウナを利用すると安心です。

サウナでのダメージを防ぐための準備

髪へのダメージをなるべく抑えるには、次のポイントに注意しましょう。

サウナに入る前にタオルで髪の水分を拭く

髪の毛は、濡れている状態ほど熱に弱いため、サウナ室に入る際はしっかりと髪の水分を取り除きましょう。

ポタポタ水滴をサウナ室に落とさないのは、サウナーとしてのマナーでもありますね。

サウナハットを使う

髪の毛や頭皮が高温になるのを防ぐためには、サウナハットが有効です。直接熱にさらされずに、髪へのダメージを抑える効果があります。

また、頭が熱くなりにくくなることで、のぼせを防いだり、心地よくサウナに入っていられたりもします。

サウナハットがない場合は、タオルを頭に巻くことでも十分効果を得られますよ。

サウナ後のヘアケアのポイント

サウナを出た後も、以下のポイントに気をつけましょう。

保湿力の強いシャンプーを使う

サウナに入る前や、普段からよくサウナに行くという方は、洗浄力の強いシャンプーよりも保湿力の高いシャンプーがおすすめです。

なるべく髪の毛に水分を留めておけるよう、アミノ酸シャンプーで洗うのが良いと言われています。

サウナ後もしっかり保湿する

サウナから出たあとも、ヘアオイルや洗い流さないトリートメントで保湿しましょう。

濡れている時は髪の毛が傷みやすくなっているため、サウナから上がったらなるべく早くトリートメントをつけて乾かすのがポイントです。

タオルドライ&ドライヤーで髪をしっかり乾かす

サウナを出た後は、ドライヤーでしっかりと髪を乾かしましょう。ドライヤーを当てる前にタオルでしっかりと水分を拭いておくと、髪に熱を当てる時間を最小限に減らせます。

タオルで髪を拭く際も、力強くゴシゴシ拭くのではなく、優しく抑えるように拭きましょう。

まとめ

今回は、サウナが髪や頭皮に与える悪影響や、ダメージを防ぐポイントについて解説しました。

正しい知識を身につけて対策することで、大事な髪へのダメージを抑えて、よりサウナを楽しめるでしょう。

———————————————————————-

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE