SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

大衆サウナの魅力とは?長く愛され続ける6つの理由

約5分
大衆サウナの魅力とは?長く愛され続ける6つの理由

プライベートサウナやラグジュアリーサウナ、ホテル併設の宿泊者向けサウナなど、近年サウナの形態は様々です。

しかし、いろいろなサウナに行った人ほど、スーパー銭湯や銭湯サウナなどの大衆サウナを魅力的に感じる場合もあるでしょう。

今回の記事では、様々な人が気軽に利用できる大衆サウナの魅力を紹介します。

大衆サウナの魅力6選!

それでは早速大衆サウナの魅力を紹介していきます。

  • 知らない人と交流しやすい
  • サ飯やサウナ後の一杯を楽しめる
  • リラックススペースでのんびり1日過ごせる
  • リーズナブルな料金設定
  • 予約不要で行きやすい
  • その土地のサウナ文化を知れる

知らない人と交流しやすい

何といっても大衆サウナの魅力は、人とのコミュニケーションが取りやすいところ。

慣れないサウナキーに戸惑っていても「こうすれば開くよ」と優しく教えてもらえたり、「ここのサウナにはよくくるの?」なんて知らない人に話しかけてもらえたりすることも。

最近はコロナの影響もあって黙浴を推奨するサウナ施設も増えてきましたが、なんとなく寂しい日や賑やかなサウナを楽しみたい日は大衆サウナに出かけてみるのはいかがでしょうか。

友達と一緒にサウナに行く場合も、おしゃれなラグジュアリーサウナよりも大衆サウナの方がリラックスして会話できるでしょう。

もちろん、サウナ施設側でおしゃべり禁止とされている場合は、不要な会話はNGです。

サ飯やサウナ後の一杯を楽しめる

スーパー銭湯などの大衆サウナには、レストランが併設されているケースが多いのもポイント。

サウナでガッツリ汗を流したあとのサ飯は最高そのものですよね。施設によってはおすすめサ飯メニューが用意されていることもあるので、ご飯を楽しみにサウナに通うのもありです。

お酒が好きな方は、サウナ後の一杯も捨てがたいですね。まだ体に熱気が残るままキンキンに冷えたビールを飲み干せば、普通の大衆サウナが楽園へと早変わり。

ただし、サウナ後のビールが楽しみだからといって、サウナ中に水分補給を控えるのは禁物です。サウナ前後は必ず最低でも一杯以上の水を飲むのを忘れないようにしましょう。

リラックススペースでのんびり1日過ごせる

スーパー銭湯などの広めのサウナ施設では、リクライニングチェアが置かれた休憩スペースや広々とした畳の休憩所が用意されていることがよくあります。

サウナからのサ飯を楽しんだ後は、このリラックススペースで思う存分ゴロゴロしちゃいましょう。

最近は、漫画がたくさん置かれている施設や、漫画・雑誌を読めるインターネットサービスを提供している施設も増えてきました。

楽な姿勢でダラダラと漫画を読んで、眠くなったらお昼寝して…と自分のペースでのんびり過ごせるのも大衆サウナの魅力ですね。

リーズナブルな料金設定

プライベートサウナやホテル併設のサウナと比べて、大衆サウナは料金設定がリーズナブルなのも嬉しいところ。

1回5,000円OVERのサウナはご褒美サウナとしては良いですが、毎日通うのはなかなか難しいもの。

スーパー銭湯や銭湯サウナなどの大衆サウナは、1回あたり数百円から入れるところも多く、お財布に優しいです。

「仕事帰りに毎日サウナに入りたい」「なるべくサウナ代は節約したい」などと考えている方には、コスパよくサウナを楽しめる大衆サウナがおすすめです。

予約不要で行きやすい

大衆サウナのほとんどが予約なしで楽しめます

休日やイベント日などは混雑によって入場制限をする場合もありますが、基本的にはフラッと訪れてもいつでもサウナに入れます。

一方、プライベートサウナや高級サウナは1回あたりの利用時間に制限があったり、事前に予約が必要だったりするケースも。

空き時間にサクッとサウナを楽しみたいという方や、時間を気にせずにたっぷりサウナを満喫したいという方には、大衆サウナが向いているかもしれません。

その土地のサウナ文化を知れる

地元密着型のサウナの場合、そのサウナ特有の「ローカルルール」がある場合があります。施設が明示している場合もあれば、暗黙の了解として利用者に周知されている場合も。

こうしたローカルルールがあまり好きではないというサウナーも多いですが、その場所特有のものだと思えば楽しめるかもしれません。

「水風呂に潜るのOK」「サウナ室への本持ち込み可能」など、他の施設ではマナー的にNGとされていることができるサウナも存在するため、少し背徳感を味わいながらのサウナ体験ができるかもしれませんね。

出張先や旅先などでその土地土地のサウナを巡り、ローカルルールやその土地特有のサウナ文化に触れるのもおすすめです。

まとめ

大衆サウナには、実は様々な魅力が存在します。

いろんなサウナを楽しんでいる方も、今一度大衆サウナを満喫しに行ってみてはいかがでしょうか。

———————————————————————-

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE