SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナ界のテーマパーク!渋谷サウナス・サウナ東京・大阪DESSEの特徴まとめてみた

約7分
サウナ界のテーマパーク!渋谷サウナス・サウナ東京・大阪DESSEの特徴まとめてみた

「もうこれ”サウナのテーマパーク”じゃん!」

そんな風に表現される施設が続々とオープンしています!

「渋谷SAUNAS」2022年12月渋谷オープン
「サウナ東京」2023年4月赤坂オープン
「大阪サウナDESSE」2023年4月大阪・心斎橋オープン

今回の記事では、サウナのテーマパークと呼ばれる施設3つ紹介し、それぞれの施設の注目ポイントをまとていていきます!
また、なぜサウナのテーマパークと呼ばれるのか、その共通点も探していきましょう!

渋谷SAUNAS

まず紹介するのは、渋谷駅西口より徒歩5分、2022年12月にオープンした「渋谷サウナス」。
サウナブームの火付け役といわれる「サ道」の原作者である、タナカカツキ氏がプロデュースした施設として、オープン前から大注目されていたサウナ専用施設です。

サウナスの特徴・注目ポイントは

①毎日男女入れ替わり制
②エリアによって体験できるサウナが変わる
③合計9室のサウナ・4つの水風呂
④渋谷という都会で自然に囲まれながらサ活が楽しめる
サウナスは、5つのサウナ・2つの水風呂が楽しめる「WOODS」
4つのサウナ・2つの水風呂が楽しめる「LAMPI」の2エリア入れ替え制。【男性】は偶数日→WOODS/奇数日→LAMPI【女性】は偶数日→LAMPI/奇数日→WOODSで利用できます。
画像引用:PRタイムズより

渋谷という都会的な場所で、開放感を感じながら外気浴できるのもサウナス醍醐味。
私もサウナスは2回ほど利用してますが、ここで休憩していると一瞬で渋谷にいることを忘れてしまいます。

サウナ東京(男性専用)

画像引用:@press

続いて紹介するのが、2023年4月赤坂にオープンした男性専用施設「サウナ東京」。日本のサウナを伝えるというコンセプトのもと、サウナ好きの男性たちを唸らせる超大型サウナ施設の誕生です。(今後レディースデーも開催されるかも……?)

サウナ東京の特徴・注目ポイントは

①コンセプトの異なる5つのサウナ室
②好みに合わせた温度の違う3つの水風呂
③休憩待ち絶滅?!60席のととのいスペース
オートロウリュサウナ「蒸気乱舞」/画像引用:@press

5つあるサウナ室のひとつ、サウナ東京のメインサウナ「蒸気乱舞」。
一度に40名ほどが座れそうな広さは、都内最大級の大きさ。1時間に一度にはオートロウリュ、アウフグースイベントもこちらで開催予定。

戸棚蒸風呂/画像引用:@press

一風かわったサウナ体験ができる「戸棚蒸風呂」。下半身は浅い湯船に浸し、上半身は蒸気で蒸すという日本古来の入浴方法を現代風に再現したサウナ室です。

この2つの他にも、セルフロウリュ可能な「手酌蒸気」、半個室の空間で没入できる「瞑想」、昭和ストロングスタイルのカラカラサウナ「「昭和遠赤」を楽しめます。

3つの水風呂/画像引用:@press

水風呂は8度・15度・22度と豪華に3種類。自分好みの温度を選べるのが魅力です。

休憩スペース/画像引用:@press

そしてサウナ東京大注目の休憩スペースは、圧巻の60席!
サウナ東京であれば、水風呂後に休憩難民となり、肩を落とすこともなし。

大阪サウナDESSE

画像引用:PRタイムズ
画像引用:PRタイムズ
大阪・心斎橋駅から徒歩3分の場所に誕生した「大阪サウナDESSE」
男女とわず本格的・かつ「これ面白い!」といったサウナ体験ができることで話題の施設です。
大阪DESSEの特徴・注目ポイントは、
①8種のサウナ室(貸切サウナを含む)
②4種類の水風呂(貸切エリアは除く)
③コンセプトが違うサウナ室&ユニークな仕掛けが楽しい
画像引用:PRタイムズより

大阪サウナDESSEで最も注目されているポイントといえば、サウナ室の中に水風呂が配置されている「川サウナ」。サウナ室の中の水風呂から潜って、外の水風呂へ潜って出てこられるというユニークな仕掛けが楽しめます!

川サウナ以外にも、庭サウナ、森サウナ、水面サウナ、茶室サウナ、はなれサウナなどコンセプトの違うサウナ室がずらり。基本的に月〜水・金〜土のメンズデーは男性利用日になりますが、木曜日は、男女デー。水面サウナ・茶室サウナ・はなれサウナが女性利用予定です。(詳しくはホームページをチェック)

「テーマパーク」と言われる施設の共通点とは?

渋谷サウナス、サウナ東京、大阪サウナDESSE……それぞれの施設の特徴を紹介しました。
3つの施設に共通していることを考えてみると……

【サウナのテーマパークと呼ばれる施設の共通点】
・コンセプト・熱アプローチの異なるサウナ室が複数あること
・水風呂が複数用意されていること
・大規模な休憩スペースが確保されていること
サウナ室 水風呂 休憩
渋谷サウナス 9つ 4つ 巨大休憩スペース有
サウナ東京 5つ 3つ 60席
大阪サウナDESSE 8つ 4つ 複数箇所有

複数のサウナ、水風呂があるということは、何百通りのも入り方が存在するということ。
テーマパークを楽しむように、自分の好きな周り方、入り方でサウナの世界に浸れることこそ、サウナのテーマパークと呼ばれる施設の共通点と言えるのではないでしょうか。

ぜひ、渋谷サウナス、サウナ東京、大阪サウナDESSEでテーマパークを訪れるようにワクワクした気持ちで、自分に合ったサ活を楽しみましょう!

 

———————————————————————-

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE