SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナで肩こり解消?免疫アップ?サウナの健康効果とは

約5分
サウナで肩こり解消?免疫アップ?サウナの健康効果とは

近年のサウナブームの中で、サウナの健康効果が注目されています。

「サウナに入るとリラックスできる」、「なんとなくむくみが取れた気がする」などと感じる人も多いと思いますが、実際にサウナで健康になるのでしょうか。

本記事では、サウナの健康効果やおすすめの入り方などを紹介します。

サウナの健康効果

サウナと水風呂を交互に繰り返す「温冷交代浴」はさまざまな良い効果をもたらします。
サウナに入ることで身体にどのような効果があるのかを確認していきましょう。

肩こり解消

高温のサウナに入ると、体の血管は拡張し心拍数が高くなります。すると、たくさんの血が循環することで筋肉に流れる血液も増加します。

肩こりは、筋肉が緊張し血液が流れにくくなることによって生じますが、サウナによってこれを解消することができます。
汗と共に疲労物質(乳酸)も排出されるため、肩こりや腰痛の元となる疲労感も解消できます。
さらに、サウナの後に水風呂に入ることで血管は収縮します。

サウナと水風呂を繰り返すことで、血管がポンプの役割を果たすようになりさらに血流が良くなります。

高血圧改善

サウナでの血管拡張、水風呂の血管収縮を繰り返すことで、血圧が正常値に近づくことが期待されます。

サウナに入ると血管が拡張して全身に血が巡りやすくなるため、血圧は低下します。その後、水風呂に入ると急激な温度低下で血圧は一時的に上昇します。
サウナと水風呂を繰り返すことで、血圧が正常値に近づくことが期待されます。

ただし、降圧剤を服用している人や高齢の方はサウナ・水風呂の入浴は心臓に負担をかける可能性があるため、注意が必要です。

むくみ解消、代謝アップ

「サウナにダイエット効果がない」というのは世間でよく言われますが、まったく効果がないというわけではありません。

サウナに入ると大量に発汗しますが、この汗の量は1回で500ml程度、多い時には1Lにもなると言われています。この汗と一緒に余分な水分や老廃物などが排泄されるため、むくみが解消するなどのデトックス効果があります。

また、サウナで代謝が上がることにより脂肪が燃焼しやすくなったり、老廃物が排出されやすくなったりというメリットもあります。

風邪をひきにくくなる

継続的にサウナに入ると、風邪をひきにくくなるという効果があります。
週2回以上サウナに入る人は、そうでない人に比べて風邪を引いた人が50%減少したという研究結果も出ています。

体温が上がると身体の中の細胞の再生能力が上がり、免疫力が高まることでさまざまな病気の予防に役立つと言われています。

自律神経が整う

熱いサウナに入ると交感神経が活発になり、冷たい水風呂に入ると副交感神経が活発になります。
サウナと水風呂を交互に繰り返すことによって、交感神経・副交感神経が刺激されて自律神経が整うという効果があります。

自律神経が乱れていると、イライラしたり落ち込んでしまったりと体の不調を感じることが多くなります。
サウナに入ると、自律神経の働きが鍛えられメンタルが安定するという効果があるため、普段ストレス社会に身を置いている現代人にはおすすめです。

サウナの健康効果を高める入り方

サウナで健康を目指したいという方にはどのような入り方がおすすめでしょうか。

以下で、おすすめのサウナの入り方や気をつけたいことなどを紹介します。

水分補給を行う

サウナで失う水分とミネラルを補給するために、水分補給は怠らないようにしましょう。ミネラル入りの麦茶などが飲み物としてはおすすめです。
ミネラルは一気に体内に入れても血液に吸収されるまでには時間がかかります。
サウナの前後と休憩時に、コップ一杯を目安として補給しましょう。

サウナを出た後はスポーツドリンクやお酒などを一気に飲みたくなりますよね。
しかし、これらの飲み物は飲み過ぎると肥満や糖尿病のリスクが高まるので、ほどほどに楽しみましょう。

熱と乾燥から髪や頭皮を守る

高温で乾燥しているサウナに長時間滞在すると、髪や頭皮にダメージを受けやすいです。
髪は濡れている時の方が熱に弱くなるので、サウナに入る前にしっかり髪を拭きましょう。

また、タオルを頭に巻いたりサウナハットを被ったりするのもおすすめです。
髪が痛むのを防ぐほかに、のぼせや熱中症のリスクを下げる効果もあります。

体調の悪い時にはサウナに入らない

健康な時にサウナに定期的に入ることは、風邪や病気の予防にもつながります。
しかし、すでに風邪を引いてしまっている場合や具合の悪い時にサウナに入ることはやめておきましょう。

無理に入って体温を上げたり大量に汗をかいたりすると、脱水症状などを引き起こしてしまう可能性も高くなります。

まとめ

今回はサウナに入ることで得られる健康効果や、注意すべきことなどについて紹介しました。

サウナを楽しみながら健康も手に入れられると嬉しいですよね。
正しい入り方や効果を知ることで、最大限サウナを活用しましょう。


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE