SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナ前後におすすめの飲み物とは?○○はNG!

約5分
サウナ前後におすすめの飲み物とは?○○はNG!

皆さんはサウナ上がりにどんな飲み物を飲むのが好きですか?喉越しの良いビールや銭湯の定番のコーヒー牛乳など、人によって好みの飲み物は違うと思います。

サウナ後は汗をたくさんかくため水分補給が欠かせません。しかし、飲み物によってはせっかく整ったサウナの効果を減少させるだけでなく、逆効果となってしまう場合もあるので注意が必要です。

今回は、サウナ前後の飲み物について、おすすめの飲み物から危険な飲み物まで詳しく紹介します。

サウナ上がりのアルコールは注意

氷でキンキンに冷えた酒類の写真

サウナ上がりのビールは定番!という人も多いのでは。暑い時のビールは普段よりも美味しく感じ、ついついキンキンのビールを飲みたくなってしまいますよね。

ですが、サウナを上がってすぐのアルコールはNGです。理由について確認しておきましょう。

脱水症状になりやすい

アルコールを摂取すると、利尿作用によって体の中から水分が排出されてしまいます。ただでさえサウナ後は体内から水分が抜けている状態なので、お酒を飲むことによって脱水症状に陥りやすくなってしまうのです。

アルコールで脱水症状に至ると、頭痛や吐き気といった二日酔いに近い症状が出ることもあります。体が冷える感覚や喉越しが気持ちよくても、サウナでカラカラに乾いた体には危険だということを理解しておきましょう。

体に負担をかける

アルコールを分解するのには水分の他ビタミンも必要です。サウナのあとはこれらのビタミンも不足しがちなので、お酒を飲むことで体に負担をかけてしまいます。

また、水分が抜けている状態でお酒を飲むと、アルコールが一気に体に吸収されることで普段よりも早く酔いが回ってしまう場合もあります。一気に酔いが回ると体調が悪くなってしまう可能性もあるため気をつけましょう。

飲酒後のサウナもNG!

「サウナに入るとお酒が抜ける」という人もいますが、これは誤りです。サウナ後のアルコールが危険なように、飲酒した後のサウナも体に大きく負担をかけるため避けた方が良いでしょう。

アルコールを分解するためにはたくさんの水分が必要となりますが、サウナに入ることで本来必要とする水分が汗として抜けてしまい、分解が遅れてしまう場合もあります。

また、アルコールには血管を拡張させる作用があるため、一時的に血圧を低下させます。サウナも温熱効果によって血管拡張・血圧低下の効果があります。飲酒後にサウナに入ることは血圧を二重に低下させる作用があるため、サウナの中で意識を失ってしまう危険性も孕んでいるのです。

飲酒直後にサウナに入るのは非常に危険なのでやめておきましょう。

サウナ前後は汗に近い飲み物が良い!?

サウナの前後にはどんなタイプの飲み物が適しているのでしょうか。

サウナで大量に失う「汗」に成分が近い飲み物をお勧めします。人間の汗には水分のほか、ナトリウム(塩分)などのイオンが含まれているため、真水やお茶などではナトリウムの摂取が足りなくなってしまいます。

ナトリウムなどのイオンが足りないと、水分補給がうまく行えずに体内の水分濃度が薄まってしまうのです。すると、体は水分濃度を一定に保とうとし、喉の渇きを抑えたり尿を排出したりして水分を減らすことで調整しようとします。結果として、水分をとっているにもかかわらず、脱水症状になってしまうことも考えられます。

サウナ前後の飲み物は水分だけでなくナトリウムなどのイオンの補給も意識しましょう。

サウナ前後におすすめの飲み物3選

それでは、サウナ前後におすすめの飲み物を紹介していきます。

オロポ

オロポとは、オロナミンCとポカリスエットを混ぜた飲み物のことで、今やサウナーにとっては定番のドリンクとなっています。オロポを飲むことで、ポカリスエットで失ったイオンを摂取しつつ、オロナミンCでビタミンCを補給することができます。

成分としても非常に優秀な飲み物ですが、味が美味しいのも人気のポイントでしょう。爽やかな甘さでさっぱりしつつ、オロナミンCの炭酸で爽快感も味わえるため、アルコールの代わりとして楽しむ人も多いようです。

サウナ施設内で販売していることも増えてきましたし、自分でも簡単に作ることが可能です。自分好みの割合を見つけるのも楽しみの一つですね。

ポカリスエットイオンウォーター

商品名にもある通り、汗に近いイオンバランスで体に負担をかけずに水分補給を行える飲み物です。ポカリスエットに比べて甘さが控えめでさっぱりしている分、スッキリしていて美味しいのが特徴です。

最近は銭湯やスパ施設の自販機で販売していることも多いので、現地でも入手しやすいというメリットがあります。体に吸収されやすいので、サウナ後だけでなくサウナに入る前にも飲むのがお勧めです。

ミネラルウォーター

ど定番ですが、やはり外せないのがミネラルウォーターです。手軽に手に入り、余分な味がついていないため飲みやすいことがポイントです。

その名の通りミネラルが豊富に含まれているので、サウナ後のミネラルが失われた体にもお勧めです。カロリーもないので、ダイエットをしている人も安心してゴクゴク飲めますね。

まとめ

今回はサウナ前後におすすめの飲み物を紹介しました。

サウナに水分摂取はかかせません。飲み物にもこだわることで、さらに素敵なサウナライフを送りましょう!


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE