SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

お得にサ活ができる!サウナスパ健康アドバイザーの資格って?

約6分
お得にサ活ができる!サウナスパ健康アドバイザーの資格って?

「サウナスパ健康アドバイザー」という資格を知っていますか?

実はこの資格、誰でも自宅で簡単に取得できるだけでなく、
サウナ好きの方が今よりもお得に「サ活」を楽しめる資格なんです!

一体どんな資格か気になりますよね。

そこでこの記事では、

  1. サウナスパ健康アドバイザーの資格について
  2. サウナスパ健康アドバイザーを取得するメリット
  3. 試験受講までのく具体的な流れ

を紹介します。

実際に「サウナスパ健康アドバイザー」の資格を持つ筆者が詳しく解説しますので、
この記事を読むだけで、すぐに資格ゲットまでたどり着けるはず。

ぜひ最後までご覧ください。

サウナスパ健康アドバイザーってどんな資格?

サウナスパ健康アドバイザーとは、

温浴施設の従業員や利用者が、サウナやスパに関する正しい知識を身につけ、お客さまへのサービス向上や、ご自身の健康増進に活用されることを目指して、公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した認定資格(引用元:サウナスパ協会ホームページ)

を指します。

簡単に言えば、サウナや入浴、健康の知識を深めることができる資格です。

受講資格は特にありません。
私のような「サウナ好き」「温泉好き」という一般の方でも取得可能です。

サウナスパ健康アドバイザーの公式テキストでは、


入浴の効果や効能
・冷え・肩こり・腰痛に効果的な入浴方法
・サウナの基本的な入り方と発汗の仕組み
・サウナの歴史
・温浴施設での応急手当

などを学ぶことができます。
サウナ以外にも、日常的に活用できる内容ばかりですよね。

つまり、サウナスパ健康アドバイザーは、サウナや入浴の基礎知識を深めつつ
その知識を日常生活に活用できる資格と言えるでしょう。

サウナスパ健康アドバイザーを取得するメリットとは?

サウナスパ健康アドバイザーの資格には、サウナーが喜ぶ3つの特典がついてきます!
具体的にどんないいことがあるのでしょうか?

①「本物のサウナ好き」に昇格できる

今や空前のサウナブーム。
サウナビギナーの方も続々と増え続けていますよね。

それに伴い「自分はサウナビギナーとは違うんだ!」と感じる中堅サウナーの方も多いはず。
そういったサウナーの方におすすめしたいのが、サウナスパ健康アドバイザーの資格です。

サウナスパ健康アドバイザーを取得できれば、
「サウナの資格持ってるよ」と、サウナビギナーに差をつけることができますよね。

つまり、資格を取得できれば「ただのサウナ好き」から、
「知識のある本物のサウナ好き」へと昇格できるのです!

②「日本サウナスパ協会」から認められる

サウナスパ健康アドバイザーの試験に合格すると、
日本サウナスパ協会より

  1. 合格証
  2. ピンバッチ
  3. 資格証カード

が授与されます。

これらは日本サウナスパ協会より「信頼の証」として送られるもの
いわば、「公式にサウナーと認められた」と言っても過言ではありませんよね。

つまり、サウナスパ健康アドバイザーを取得できれば、
「公式に認められたサウナ」と周りに自慢できるというメリットがあります。

③サウナ施設で割引がきく

サウナスパ健康アドバイザーの最大のメリットといえば、
特定のサウナ施設で割引が適用されることです!

対象店舗は

・草加健康センター
・おふろcafe utatane
・サウナセンター
・両国湯屋 江戸遊
・スカイスパYOKOHAMA
・ウェルビー各店舗
・NEWJAPAN梅田
・神戸サウナ

・湯らっくす

など、全国の有名店がずらり!(全ての協賛店は公式ホームページへ

サウナスパ健康アドバイザーの「資格証」を対象店舗のフロントで提示すると、入館割引が適用されます
サウナーにとってこれほど嬉しい資格特典はありませんよね。

サウナスパ健康アドバイザーを取得する方法

ここでは実際に、資格取得までの流れを説明します。
まずは簡単に、資格の概要を頭にいれておきましょう!

サウナスパ健康アドバイザーの概要

受験資格:誰でもOK
受験形式:
自宅にて受講・受験(全て通信教育)
※試験問題+テキストは自宅に届きます

受験料金:5,000円(税込)
支払い方法:佐川急便の「e-コレクト」による代金引換
※到着時に受験料金と引き換えする仕組み
※現金またはクレジットカードが使用可能

概要が問題なければ、早速受講へすすみましょう!

①「日本サウナスパ協会」のホームページへアクセス

まずは「日本サウナスパ協会」が運営するサウナスパ健康アドバイザーの申し込みホームへアクセスしましょう。
画面下にある「お申し込みホーム」をクリックします。

申し込みホーム画面の内容にそって情報を入力します。(※画像はイメージです)
テキストや問題用紙などの教材が自宅に届くため、特に住所入力には注意が必要です!

②教材一式が到着

申し込みからしばらくすると、教材一式が自宅に到着します!

  1. 公式テキスト
  2. 試験問題
  3. 返信用封筒

3つ揃っているか確認しましょう。

③テキスト教材で学習開始

早速公式テキストで学習を開始しましょう!

試験問題は全てテキストの中から出題されます。
テキストの内容は、大きく3つの分野に分かれています。

  1. お風呂・サウナと健康について
  2. サウナ・スパ後のボディケアについて
  3. 温浴施設での応急手当について

イラスト付きでわかりやすく基礎知識を学べるので、安心してください!

④いざ試験へ挑戦!~郵送

試験内容は分野に分けて出題されるため、比較的回答しやすい印象でした。
ところどころで、ひっかけ問題もあるので要注意ですよ!

受験完了後は、「解答用紙のみ」返信用封筒へ戻し、郵送しましょう。
試験は、教材到着後1ヶ月以内の受験が目安です。

⑥合格!サウナスパ健康アドバイザーの資格者へ

2週間ほどで、合格者セットが到着します!
(不合格の場合は、直接連絡がきます)

3点セットが到着すれば、晴れてあなたも「サウナスパ健康アドバイザー」の仲間入りです

早速ピンバッジと資格証を持ち、サウナへ行きましょう!

サウナスパ健康アドバイザーはサウナー必須資格!

サウナスパ健康アドバイザーは、サウナへの知識を深めることができるものです。
知識深めるだけでなく、サウナ施設を割引価格で利用できるのも大きなメリット

受験料金はかかりますが、サウナーの方は取って損なしの資格です!
興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください!


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE