SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナー必見!おすすめ「サ飯」を紹介

約5分
サウナー必見!おすすめ「サ飯」を紹介

サウナ上がりに食べるご飯は特別に美味しいような気がしますよね。

サウナの時に食べる食事を「サウナ飯」や「サ飯」と呼び、これを楽しみにサウナに行く人もたくさんいるでしょう。

今回は、数多くのサウナーに愛される定番サ飯から海外のサ飯までいろんな「サ飯」を紹介します。

「サ飯」とは

「サ飯」とはサウナ飯の略で、サウナ後に食べるご飯のことを指します。

サウナで思いっきり汗をかくとお腹も空いてきますが、この時に食べるご飯は格別です。

せっかくサウナを楽しむなら、その後のご飯も楽しみたいもの。

施設内の食堂や近くのお店など、自分にとって最高の「サ飯」を見つけて楽しみましょう!

必ず食べたい!定番サ飯5選

まずは、サウナーにとっては定番の人気サ飯から紹介します。

サウナ&カプセルホテル北欧→北欧カレー

東京・上野にある北欧は男性サウナーの聖地としてもよく知られていますが、ここで食べられる「北欧カレー」も定番サ飯です。

お肉がとろとろに煮込まれていて、さまざまなスパイスが使われているカレーです。

一度食べると病みつきになってしまう人も多く、北欧の人気メニューです。

https://twitter.com/sauna_skywaker/status/1446992129784365061?s=20

サウナ&カプセル北欧
東京都台東区上野7-2-16
公式サイト:https://www.saunahokuou.com/food

マルシンスパ→笹塚チャーシュー

京王線笹塚駅からほど近いマルシンスパも男性サウナーに人気のサウナ施設です。

ここでの定番は自家製の「笹塚チャーシュー」

ビールにも白米にもぴったりのチャーシューはサウナ後にぴったりです。

マルシンスパではオロポも飲めるので、笹塚チャーシューとオロポを一緒に楽しむのもおすすめです!

https://twitter.com/rio_sauna7/status/1478602263585497089?s=20

天空のアジト マルシンスパ
東京都渋谷区笹塚1-58-6マルシンビル10階
公式サイト:http://marushinspa.jp/index.html

草加健康センター→トマトサンラータンメン

SKCという愛称でも親しまれている草加健康センターは、草加という立地にもかかわらず非常に人気のサウナです。

草加健康センターの食堂メニューはバラエティに富んでいることでも知られていますが、サ飯として有名なのが「トマトサンラータンメン」です。

特性辛玉をプラスして、1辛・2辛と辛さを調整することも可能です。

辛玉は想像以上に辛味がしっかりとしていますが、なぜかどんどん箸が進んでしまいます。

サウナで汗を流したにもかかわらず、トマトサンラータンメンでさらに汗が噴き出ること間違いなし!

湯乃泉 草加健康センター
埼玉県草加市北谷2-23-23
公式サイト:http://www.yunoizumi.com/souka/

アダムアンドイブ→キムチチゲ

港区西麻布にあるアダムアンドイブは、芸能人も通うサウナとしても知られている高級サウナです。

少し独特な雰囲気で、サウナ室の中で飲み物を飲んだり雑誌を読んだりしてもOKという暗黙のルールがあります。

サウナのクオリティも高いのですが、実はここの韓国料理も絶品!

一番人気のキムチチゲ定食はコチュジャンの旨味とコクがたまりません。

通常入浴料(7時間)が¥3,990と少しお高めですが、気になる方は是非試してみてください。

アダムアンドイブ(adam・eve)
東京都港区西麻布3-5-5
公式サイト:https://www.adamandeve.biz

テルマー湯→鶏天うどん

新宿のサウナといえばテルマー湯ですが、ここでは本格的な和食やエスニック料理も楽しめます。

サ飯としておすすめなのが「鶏天うどん」

優しいお味ですが食べ応えもしっかりあるので、サウナ後の身体にぴったりです。

ビールやハイボールなども一緒に楽しむことができるので、ついつい他の料理も頼みたくなってしまいます。

https://twitter.com/tetsu_9988/status/1332338371826368513?s=20

テルマー湯
東京都新宿区歌舞伎町1-1-2
公式サイト:https://thermae-yu.jp

いつかは挑戦したい!海外サ飯

海外での定番サ飯についても紹介します。

海外サウナを楽しむ機会があれば、ぜひ現地のサ飯にも挑戦してみてください。

フィンランド

サウナ大国フィンランドでは、サウナストーンの上で焼いたソーセージや野菜をサウナ上がりに食べるのが定番です。

キンキンに冷えたビールと食べる熱々のソーセージは最高ですね!

フィンランドはバルト海に面しているので、そこで獲れるサーモンやニシンもよく食べられます。

ロシア

ロシアではサウナのことを「バーニャ」と呼びます。

ということは、「サ飯」ではなく「バ飯」でしょうか?

ロシアのサウナ上がりの定番は「クワス」という飲み物です。

黒パンを発酵させたジュースで、微炭酸で少し酸味があります。

そのほかには、「ウハー」という魚のスープやピロシキ、ボルシチなども楽しめますね。

まとめ

今回はサウナ飯=サ飯について紹介しました。

まだ食べたことのないサ飯があった場合は、ぜひ挑戦してみてくださいね!

サウナでととのったあとは、美味しい食事で幸せな時間を満喫しましょう。


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE